見出し画像

【生後4ヶ月】一時保育を利用してみて

こんにちは、ふうかです。

以前のnoteで子どもを誰かに預けることを諦めていた私ですが、市の支援課の方に「保育園の一時預かり」もあるよと教えてもらい、利用することにしました。

一時預かりの利用が決まった時点で、まだ利用してないのにとても気が楽に。

当日のスケジュールはこんなかんじです。

予定:登園9時 降園16時
実際:登園9時 降園12時

予定よりも早いお迎えになった理由は、哺乳瓶拒否でミルクが飲めなかったから。
数日前から私がミルクをあげると嫌がるようになっていたので心配していましたが、やっぱり飲めなかったみたい。

保育士さん曰く、保育園が安心できる場になれば飲めるようになるかもしれないとのこと。

初めての一時保育は3時間だったけれど、預けて本当によかったと思っています。



よかったこと

・◯日には預けられる!という心の余裕ができた(利用前)

・子どもと物理的に離れて、家でゆっくりできる
寝返りをマスターしてからお昼寝中もうつ伏せになっていないか気になる毎日。保育士さんがみてくれている安心感もあり、落ち着ける家でゆっくり過ごすことができました。

・保育士さんに預ける経験
実家は遠方、義実家も頼りづらいなかで、子どもを夫以外の人にみてもらうのは初めて。保育園での様子を聞いたり、哺乳瓶拒否のことを話したりしていると子育ての孤独感が薄れて気持ちが軽くなったような気がします。



私は今回、子どもとずっといるのがしんどいなあという気持ちが大きくなり、リフレッシュ目的で一時預かりを利用しました。

「夜寝れているから大丈夫」
「育てやすそうな子とよく言われるし、そんなに大変じゃないのかな」
と無意識のうちに「まだ大丈夫」と思い込んでいました。

でも一時預かりを利用してみて本当に心が楽になったので、私は私の状況に合わせて利用していこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?