見出し画像

好きなこと⑭7MEN侍/侍tube・少クラ・メンバー・Samurai Story

好きなことシリーズ第14弾は、7MEN侍です。ジャニーズJr.のグループです。ハマって、1年ほどですが、彼らの活躍に元気をもらっています。

侍tubeから一気に侍担に

私は、去年の1月に、SixTONESの動画経由で、侍tubeを観て、過去動画から一気見して笑、7MEN侍にハマりました。その頃から、中村嶺亜くんのファンです。
侍tubeとは、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルの金曜担当の7MEN侍のYouTubeのことです。
SixTONES経由のことは、下の記事に書いています。

7MEN侍の存在は元から知っていました。少クラで見かけていたので。ただ、その頃はデビュー組以外は、飛ばして観ていたので、ちゃんとは知りませんでした。
でも、何度か「」という名前や、その名前とはギャップがありすぎるパフォーマンスに驚いていたことを覚えています。その頃は、ジャニーズらしくない世界観だと思っていましたし、確かに顔は綺麗だけど、、すごいグループがいるもんだなと思っていました笑
明るいパフォーマンスも見かけていたはずなのですが、黒めの衣装に、本格的なバンドパフォーマンスという印象の方が強かったです。
恐らく、明るい雰囲気の時に見た7MEN侍と、バンドのカッコいいパフォーマンスをする7MEN侍を、同じグループとして認識していなかったと思います笑

侍tubeで見せる無邪気な姿と、6人の空気感が心地よくて、どんどんハマっていきました。ちゃんとする所と、ふざける所のメリハリが、自分の感覚と合っていたのだと思います。歴や年齢の差を感じさせない、信頼関係が素敵だなと思います。一人一人をリスペクトし合った上での強めのイジリやツッコミ優しいツッコミやフォロー許しちゃう甘さが飛び交うのが安心するし、面白いです。

少クラパフォーマンスを見返して

侍tubeで、7MEN侍にハマり、King & Prince目的で、録画していた少クラを見返しました。

録画の1本目に、みじゅれあ(HiHiJets井上瑞稀7MEN侍中村嶺亜の同期コンビ)の「チラリズム」(オリジナルはNEWSの加藤シゲアキと小山慶一郎)のパフォーマンスがあり、過去の自分に「ありがとう!」と心の中で叫びました笑
笑クラキング」という、Jr.内での投票で決まった笑顔ランキングで、3位だった嶺亜くんも残っていました。見返すと、貴重なものばかりで、、キンプリだけのために残していたことに感謝しました笑
キンプリが「ゴールデンアワー」を披露している時に、7MEN侍がバックに付いていて、、キンプリのファンでもあるのに、奥の7MEN侍ばかり目で追ってしまい、同じ映像なのに、異なる見方をしている自分に驚きました。キンプリの1stコンも同じ状況に陥りました。キンプリと嶺亜くんが同じステージでパフォーマンスしていることも何だか嬉しくて。。辛さよりも嬉しさを感じさせてくれる彼らの笑顔が素敵だなと思いました。

7MEN侍にハマるまで、目に止まる程度だったパフォーマンスにも釘付けになり、侍tubeで見せる彼らの姿とのギャップを感じつつも、どこか彼ららしさも見えるようになりました。
Mステで、ジャニーズJr.の異端児と紹介され、憑依型とも言われる、ある種の狂気さえも感じさせるパフォーマンスですが、、何より魅力なのは、彼らの真っ直ぐさだと思います。普通の人が恐れて素直になり切れない所を、彼らは臆することなく純粋に真っ直ぐに表現しているような気がするのです。
危うさのような強さのような真っ直ぐさが彼らの魅力だと、私は思います。

少クラでのパフォーマンス、YouTubeに上がるパフォーマンス動画を通して、彼らの凄まじい勢いで進化し続けるのを、この1年で(観たのは約2年分)見て、それでも変わらずにある真っ直ぐさを感じて、これからの更なる躍進も楽しみにしています。

凄まじい進化、、本当にすごいです。。ジャニーズって、こんなすごいの!?って何度思ったか。。
バンド面も、ダンス面も、詳しい知識がなくても、進化していることがよく分かるのです。バンド面では、編成を変えたり、楽器も歌もパフォーマンスも進化していて、新しいパフォーマンスを見る度に、想像の遥か上のものを見せてくれるのです。

だからこそ、生のパフォーマンスを観に行きたくなってしまうのですが、あと1年我慢します。そのことは、キンプリの記事で話しています。。

7MEN侍最初のオリジナル曲「サムダマ」が、進化が分かりやすいので、ご紹介します。この曲、めっちゃ好きです!笑 男闘呼組さんの「DAY BREAK」からインスピレーションを得て作られた楽曲のようです。(少クラにて河合くんの紹介より)この曲がきっかけで、『真田丸』に出演していた岡本健一さんがジャニーズであることを知り、驚きました。。あの鉄砲で助けるシーンでトキめいたのが、ジャニーズの方だったとは、、さすがです笑 元Hey!Say!JUMPの岡本圭人さんのお父さんでもあります。何重にも驚きました。

2曲目のオリジナル曲は、ダンス曲で「サイレン」です。この曲も好きです。。「消えるものか」と嶺亜くんが歌うところに、何度背中を押されたか、、彼のこれまでと重ねると、より言葉に重みがあって、強く鼓舞されます。大光のキレと緩急、さすが過ぎます。。メンバー紹介の前に話しても、伝わりにくいかもしれませんが。。

企画で倍速ダンスにチャレンジしていたものもあるので、ぜひ見ていただきたいです。彼らがバンドだけでないことがよく分かります。。

メンバー

好きなことシリーズなので、紹介というよりは、私はここが好き!というのを中心に、メンバーについて話します。

中村嶺亜

1人目は、中村嶺亜くんです。一番好きなメンバーです。私が初めに、個人で好きになったメンバーでもあります。キンプリは箱推しなので。昨日の投稿で、織山くんのことも上げましたが、時系列的には7MEN侍にハマった方が先です。
キンプリのジュニア時代にも、よく関わっていたメンバーなので、嶺亜くんのことは、うっすら認識していました。ただ、昔の嶺亜くんと少クラで見かけていた嶺亜くんが同一人物だとは思っていませんでしたが。知っていくと、内面も変わってないですし、外見にも確かに面影があるのですが、一見、全然違うんです。

2009年10月3日に入所。瑞稀くんが唯一の同期です。歴も年齢もグループ最年長です。ベースからギター担当になり、メインボーカルをしています。

特技欄のレベルが高くて、スケボーに関しては、続けていればオリンピックを目指していたそうです。特番の「ネオコロッセオ」で披露したスケボーは、圧巻でした。に関しても、美術を大学で専攻していたことから、本格的です。昨日の投稿で上げた「うやむや」の演出のアニメーションも嶺亜くんが手掛けていますし、Tシャツデザインやドラムのバスドラのロゴ(上のサムダマの映像の下2つ参照)など、パフォーマンスにも生かされています。

メンバーからも性格がヤバいと言われ、満面の笑顔から吐き出される毒舌は強烈です。表には出せないようなキツイ言動をすることが多いようです。しかし、歴と年齢差を感じさせないグループの空気感を作っているのも彼だと思いますし、メンバーも、「ヤバいやつだけど、性格は良い!」と言っているので、良い人なのかなと思っています笑 
キンプリの神宮寺くんと同い年で、キンプリと年齢的にも歴的にも同世代になり、かつて一緒に活躍していた嶺亜くんなのですが、この世代、みんな天然な気がするんです笑 天然というかバカというか、微妙なラインなのですが。嶺亜くんも例外ではなく、毒舌とは別に、突拍子もないことを言ったり、謎な理解をしていたりする印象があります。そんな嶺亜くんと年下後輩で7MEN侍のツッコミでもあるバナさんの会話も好きです笑

菅田琳寧

2人目は、菅田琳寧くんです。同期は、sexy zoneの松島聡くんや、Travis Japanの松田元太くんなどです。Rの法則を観ていたので、琳寧くんも元から知っていました。割と、ちゃんと認識していたと思います。

2011年3月20日入所です。後で話しますが、バナさんが謎なのですが、バナさんを考えないと、歴も年齢も2番目です。ギターSAX担当です。

琳寧くんと言えば、SASUKEです。2年連続で1stステージを突破しました。去年は、あと壁さえ潜れたら2ndも攻略でした。。今年が楽しみです。あと、炎の体育会TVのメンバーでもあり、ジュニア随一の運動神経の持ち主です。

性格は、真っ直ぐで、とにかく優しいです。なぜなのか、やはり天然な所もあり、、そのピュアすぎる優しさに癒されます。
抜群の身体能力と人柄の出る琳寧くんのダンスも好きです。
ジャニーズ好きで、かつ社交的な琳寧くんは、仲の良いジャニーズが多いようです。空回りする印象もありますが、ピュアで真っ直ぐな人柄は、多くの人に愛されるのだと思います。

 本髙克樹

3人目は、本髙克樹くんです。ダカさんです。ダカさんのことは知りませんでした。というより、嶺亜くんと琳寧以外は、知りませんでした。

2011年8月27日入所です。同期は、今はいないようです。年齢は琳寧と同学年です。キーボードとラップ担当です。

ダカさんといえば、数学です。
は趣味で、釣りますし、捌きますし、食べます。捌く動画は、ISLANDTVでも頻繁に上げていますし、侍tubeでも、1度メンバーに振る舞っています。数学は、全国1位を取ったことがあるようで、現在は早稲田大学大学院に通っています。高学歴ジャニーズとして、Snow Manの阿部亮平くん率いるジャニーズクイズ部にも所属しています。英語も得意です。

ですが、やはりこの人も例外ではなく、天然な部分があるように思います笑
真面目過ぎて、少し堅い部分もありますが、つい食べ過ぎる自分に甘い一面もあります。メンバーからあざといと言われ、YouTubeでボケれば面白くなくてカットされているようです。自由なメンバーに振り回され、不憫な立ち位置に回ることも多々ありますが、魚や数学と言い、自分の世界を持っていることも間違いないです。7MEN侍は、全員スバ抜けた何かを持ち、自分だけの世界があるように思います。

今野大輝

4人目は、今野大輝くんです。今ピーです。

2012年6月3日入所です。同期は、JrSPの和田優希くん、IMPACTorsの松井奏くん、基俊介くん、少年忍者の川崎兄弟や、ヴァサイェガ渉くんなどです。年齢は上から4番目です。ギター担当です。

美声の持ち主です。ISLANDTVで、Jr.SPの中村浩大くんと上げているアカペラ動画好きです。SixTONESの「ImitationRain」を7MENでカバーした時の、京本くんの高音パートを歌い上げる今ピーの美声は鳥肌ものでした。耳が良いようで、サイレンの倍速ダンスでは驚異的な力を発揮していました笑

全員が自分の世界を持っている7MEN侍ですが、その中でも特に世界観を持っているのが今ピーだと思います。キムタクに心酔しており、憧れの先輩としていますが、今ピー自身から出ているオーラも大きいと思います。お坊ちゃんなようで、侍tube内でも金銭感覚のずれを発揮していますが、バンドで、異端児と呼ばれる7MENに、を与えているのは今ピーだと思います。メンバーは誰一人下品な人はいませんが、ふとした時に出る今ピーの品の良さはさすがだと思います。
自分の世界観を持ち、お坊ちゃんな今ピーですが、決して独りよがりではなく、周りをよく見ています。フォローもしますし、世界観やお坊ちゃんの要素を嫌味なく出せるのは、今ピーだからこそなのかなと思います。

矢花黎

5人目は、矢花黎くんです。バナさんです。

バナさんは、ジャニーズオーディションを4回受けているらしく、入所日が謎なのですが、最初に受けたものが、琳寧くんと同じ2011年で、最後に受けたものが大光と同じ2015年だったと、侍tubeで話していました。年齢は下から2番目。同い年になるので、勝手に親近感を持っています。割と年齢相応と言いますか、等身大なイメージです。ギターからベース担当になりました。

プロフィールにあるように、現役音大生で、7MEN侍が異端児や憑依型と言われる根源の人だと思います。侍tubeなどでは、ツッコミ担当で、誰も傷つけないツッコミが魅力だと思います。また、不憫キャラになりがちです。パフォーマンスになると人が変わります。音楽愛の溢れるISLANDTVもさすがです。編集技術も持ち合わせています。

佐々木大光

最後は、佐々木大光くんです。

2015年5月2日入所です。同期は、HiHi Jetsの髙橋優斗くん、美少年の岩崎大昇くん、Snow Manのラウールくん、少年忍者の黒田光輝くんなどです。本人たちが話している日にちが異なる場合もあるそうですが、同じオーディションを受けたそうです。最年少です。ドラム担当です。

特技欄のダンスの実力は確かで、7MEN侍の振り付けなどもしています。大光の振り付け好きです。キンプリの髙橋海人くんに憧れて入所したそうです。
普段は、誰よりも真面目なようですが、侍tubeやISLANDTVでは、癖の強いキャラで、笑わせてくれます。「ヌマ―ソニック」で見せた演技が、思いのほか良すぎて驚きました。多方面でセンスのある人だと思うので、今後も楽しみです。

最年少らしく、可愛らしい面も持ち合わせていて、微笑ましく思っています。企画会議で、選ばれた大光の「大きなプリンを作って食べたい」から
始まった巨大クッキングシリーズ、大好きです。帰省した際に、妹とハンバーグを10分の1で作ってみたのですが、普通サイズになりました笑 でも美味しかったです。

Samurai Story

これまでの話にも登場してきましたが、ジャニーズJrのエンタメサイトとして、ISLANDTVというものがあります。登録さえすれば、無料で誰でも見ることができます。ジュニア達が動画を上げているのですが、投稿頻度などはそれぞれです。
7MEN侍は、「Samurai Story」として、侍tubeの上がる金曜日以外を、曜日ごとに担当者を決め、投稿してくれています。㈪佐々木大光、㈫本髙克樹、㈬矢花黎、㈭今野大輝、㈯中村嶺亜、㈰菅田琳寧です。

お気に入り動画を1つ。何度見ても笑ってしまいます笑

以上、7MEN侍についてでした。今回の「JOHNNYS´ ISLAND」にて新曲が披露されたと聞いたので、YouTubeか少クラで見られることが楽しみです。6人の更なる活躍を楽しみにしています。

次回は、7ORDERについてです。まだハマって3か月ほどですが、今後書くこともあると思うので、この機会に少し話せたらなと思います。

写真、良いのが見つからなくて、急遽書いて、加工しまくりました笑 バナさんが薄くなってしまったけれど、、。ごめんなさい。

お読みいただき、ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?