見出し画像

【覚書】同人誌即売会サークル参加の準備

サークル参加の準備って何回やっても不安

こんにちは海(うみ)と申します。
ジ○ンプ系作品で細々と漫画同人誌を作ってサークル参加しているしがないオタクです。
2023年に初めて赤ブーイベントにサークル参加したのが楽しすぎて同年中計4回参加し、2024年も元気にサークル参加の準備中です。
何回やっても「これでいいのか?」となってしまうサークル参加、せっかくなら覚書をまとめてみよう、と思い立ちました。
今後初めてサークル参加する!という人達に向けて、何かの参考になればよいな~と思います。

前提として:私のサークル活動の概要

会場:東京
ジャンル:ジ○ンプ系作品の二次創作
種類:漫画
CP傾向:今はBL
発行部数:少なめ(本によりますが50~100部程度)


サークル参加って頒布物以外に何を用意すればいいのか?

参加する度に色んな先人達の教えを調べて、ちょっとずつ「これさえあれば」なコツがつかめてきました。

スマホのTODOリストに持ち物リストを作って、参加の度にこれを見ながら少しずつ準備を進めるようにしてます。(スクショが途切れているので実際はもうちょっとある)

事前搬入を活用しよう

最初の2回程、既刊と設営グッズをキャリーで持って行ったんですが、キャリーとはいえ普通に重くてしんどいので、3回目からは事前搬入を活用してます。
既刊と一緒にTODOリストで(搬入)と付いているものを送ってます。
サークルチケットが届くと案内の裏面に宅急便の利用案内が着いているのでチェックしてみてください。

当日必ず必要なもの

サークルチケット

命の次に大事。イベント2週間くらい前に発送されます。

小銭と1000円札

釣り銭兼軍資金。
自分の頒布物の値段に応じて必要な釣り銭を用意(600円なら1000円札のお客さんに400円渡すことになるので、多めに用意しておこう…とか)

↑今使ってるやつ。初参加時の頒布物が1000円の分厚い再録本だったのでお札が一緒にはいるケースが便利だった。

先日100均に行ったら即売会に行くオタク向けの商品が出たのでつい買ってしまいました。これかなり便利そう。
お札は三つ折りにすればトレーの下にしまえそうでした。(めんどくさいからしないけど)

あとは自分の買い物用に、大きいお札持って行っちゃうとお釣りがないことがほとんどなので、1000円札も用意してます。アンソロとか買う時必須。

身分証

R指定作品を買うなら必須。首からぶら下げたり財布の透明ポケットのところに入れたりして、出し入れしなくても見せれるようにしてるお客さんが多くて賢いな~と思った

・・・上記があれば、頒布物を会場直接搬入にしていればさいあくなんとかなります。

スペースの設営に必要なもの・あってよかったもの

とはいえせっかくのサークル参加なので、スペースを良い感じにレイアウトしたり頑張って作った頒布物を目立たせたりしたいので、色々持って行くことになります。
※設営グッズに絞っているので買い物用については省略

2023年12月のイベント。既刊が多くて並べるだけスタイル。

名札

今まで作ってなかったけど、やっぱりあった方がいいなと思って次回持って行く予定のもの。
来てくれた人に毎回「作者さんですか…?」って質問させてしまって申し訳なかったので…

売り子さんがいるなら「売り子」バージョンもあるといい

敷布

頒布物が目立つのは無地と聞いて、好きな色の布を手芸屋さんで買って1スペース用サイズ(90cm x 140cmくらい)に切ってもらいました。でかい布はかさばって送料がかさむので、近所にお店があれば買ってしまうのがよさそう。
アイロン掛けなきゃな~ってずっと思ってる。
裁縫できる人は自分が座る側にポケットつけたりしてるみたい。私は無理。

ポスター

最初の2回は作らなかった(そこまで頭が回らなかった)んですが、やっぱり合った方が目立つし、自分が買い物に行くときも目印になってありがたかったので、作るようになりました。
基本新刊の表紙の絵が良いと思います。

適正サイズ調べるとA3~A1まで色々出てきますが、過去2回はA3(A4クリアファイル2枚分の大きさ)で作りました。実際飾ってみるとこんな感じ↓で、もうちょっと大きくてもよかったかなと思います。
会場がめっちゃ広いから、当日広げて「ちっさ!」てなりました。

A3を卓上に設置したイメージ。コンパクトで邪魔にはならない。

A3ならコンビニでも印刷できるので、迷ったら試しに刷ってみてもいいと思います。(※ただし現地のコンビニは激混みなので事前に印刷して持ってった方がよさげ)

ポスタースタンド

会場でも借りられますが、先着順&継続して参加する予定のため通販で買いました。分解してコンパクトになるので便利だし、安いし、とりあえず用は足ります。
※A2以上のでっかいポスターは会場ででかいスタンドを借りた方がいい

陳列棚 

会場でよく見るやつ。
段ボール製で軽いし、たたんで小さくなるので場所もとらなくてよい。若干組み立てがややこしいので本番前に練習していくのをおすすめします。
SサイズはA5本ならぴったり4冊並ぶそう。
私はB5で作る方が好きなので、大きい方を買えばよかった…

↓こういう畳める台みたいなのでも良いと思います。
グッズ多めの方はこういうのとかワイヤーネットとかコルクボードとか上手く使っている印象。

イーゼル

見本誌を立てて置いたりするのに使える。

こういうのも使えそう。

値札

名刺サイズ~写真(L判)サイズくらいで。
時間がなければ当日メッセージカードに手描きしてもいいですが、作って持って行くと見栄えが良い気がする。
私は漫画なので・新刊か既刊か・R-18ならその表記・ページ数・値段を入れてます。CPは表紙見てもらえれば疑いようがないからまあいいかと思ってるんですが、入れた方がいいのかな…

L判で作っていったら見本誌に貼るにはでかすぎたので(それはそう)次回はカードサイズにしようと思ってます

↓Wordのラベルフォーマットで作って手張りラミネートして作りました!
見栄えがいいし使い回せるので時間に余裕ある方はいいかも。

オタクは「新刊」という言葉が好きらしいのででかく作りました

コイントレー

お金をやりとりするときのやつ。
なんでも良いと思うのですが、私は100均で下記みたいなレザー風を買いました。けっこう可愛いのを使ってる方も多い。

各種筆記用具

  • 油性ペン(値札描いたり)

  • カッター(段ボールを開けるので)

  • ハサミ(梱包を解くのに使うかもしれない)

  • シャーペン・ボールペン(暇つぶしに落書きする用)

  • スケッチブック(暇つぶしの他、「離席中」とか「完売」とか看板としても使う)

この辺は迷ったらとりあえず持っていきます。

ガムテープ・マスキングテープ

初参加のとき搬出の段ボールを閉めるガムテープがなくて会場で買ったのが悔しくて以来忘れずに入れるようにしてます。
みんな芯をつぶしてコンパクトにしてるみたいなので真似してます。
会場では机などに直接ガムテープ貼ったりは禁止なので、マスキングテープもあると敷布を固定したり値札を見本誌に貼ったり、なにかと使えます。

名刺

なくてもいいけど暇があったら作っていくと喜んでもらえる(こともある)かなと思って…

カンビリーブルさんが高画質印刷のおためしをやってくれているので、これで100枚名刺を作ってみました。
通りがかった人に渡せたらいいな~と思ってたんですけどなかなかそんな勇気もなく、ほぼ買ってくれた人向けのオマケと化しています。
pixivとTwitterのQRコードを載せてます。

無配・ノベルティ

無配:
買う買わないに関わらず配ってるものという認識。
新刊のオマケ漫画ペーパー・ステッカーやポストカードなどの紙系グッズを配ってくれている方沢山いますよね。
オマケもらえると嬉しい。

ノベルティ:
新刊を買ってくれた人に渡すギフトという認識。12月にイベント出た時はクリスマスっぽいポスカを作ってお渡ししてました。

印刷所さんでいうとおたクラブさんがありとあらゆるグッズをお安く作ってくれるので利用している人が多い印象。

飾り付け

これは全然必須じゃないですが、時間に余裕がある人は新刊の内容にちなんだ飾り付けや、季節の飾り(クリスマスっぽい感じとか)しても賑やかかなと思います。
あと推しのぬいを置いている人よく見ますね。紛失・盗難防止のために手元に置いておく&離席するときは持ち歩くのがいいかと思います。

ぬい用差し入れを配っている方がいて感動した

スマホストラップ

最近よく見るなくらいに思ってたんですが、ケースにストラップつけて斜めがけにするやつ。
あれ手塞がらないし紛失防止にもなるしイベントの時めっちゃ便利。

設営イメージ描いてみると当日ラク(多分)

設営イメージメモ

これを書いている今イベントの約10日前です。本が無事会場に届くのを祈るしかなくソワソワするので、設営イメージを描いてみたりしてます。

描きだしてみると必要なものが見えてきたりするので

設営グッズを組み立ててみる

ご紹介したスマート本棚とかけっこうでかいので一旦組み立てておくと当日びっくりしなくてすみます。

事前に家でレイアウトしてみたりします

まとめ

  • サークルチケット

  • 小銭と1000円札

  • 身分証

  • 名札

  • 敷布

  • ポスター

  • ポスタースタンド

  • 陳列棚

  • イーゼル

  • 値札

  • コイントレー

  • 各種筆記用具

  • ガムテープ・マスキングテープ

  • 名刺

  • 無配・ノベルティ

  • 飾り付け

  • スマホストラップ

今のところ私の持ち物リストはこんな感じで安定してきました。
また増えたり減ったり、陳列のアイディアが湧いてきたらまとめたいな~と思ってます。
この記事があなたのサークル参加のお役に立ちますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?