見出し画像

英語はお得意ですか?


英語はお得意ですか?

わたしはかつて職に就くために資格を取って、英語を教えていた時期があります。

それにしても、時の流れは早いものです。

10年一昔といいますが、もはや15年以上の時が経過して、今では全く英語とは離れた暮らしをしています。


そして今、その英語に悩まされているのです。

今使い始めているLinkedinは、どちらかといえば海外のユーザの方が多いはずです。そのため英語のコメントがバンバンきます汗。

で、わたしはもうひたすらそのコメントを開封しないようにして過ごしているのです。

それでも人間ですもの、週末には恐る恐るそれを開封します。

今朝もやっとこさ5つの返信をしました。

ところが、ところが、です。

ドキドキしながら送信すると、直ぐに返信がくるのです。

あゝ

なんてこった!なのです。

減らしたはずのメールが、これでは減るどころか、ますます増えていきます。

それでも英語は実に難しいと思うのです。

今ではchatgptと簡単翻訳もあります。ところが、文章ならともかく、会話は伝えたいニュアンスが全然違ってくるなぁと思っているのです。

馴れ馴れしすぎたり、木で鼻を括るような返事になってしまったり。

どうしたら良いのでしょう。

言葉はやっぱり自分で獲得しなきゃ駄目だなぁと、今つくづく思っています。

なにしろ、わたしは現在英語の多読にチャレンジ中です。しかもまだ小学生レベルの6です汗。

英語が口から自在に出てきてたらどれほどいいかと思います。

というわけで、急がば回れですね。来月からオンライン英会話を始めてみようかと思っています。

必要に迫られているわけです。きっと伸びるはずだと信じて!


※最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?