見出し画像

音声配信をプラスして、女性の目線で「働き方と生き方」を考えていく


今日はようやく動きだした小さくて大きな一人企画のお話をさせてくださいね。




女性の目で見てみたい

この企画では、noteに音声配信を加えて一つの大きなテーマを描き出していきます。そのテーマとは、

女性の目線で「働き方」と「生き方」を考えていく

というもの。


普段気付きにくいのですが、本を読んだり新聞を読んでいると、「え、それだけ?」となることがあります。女性のことだけはどこにも書かれていない、そんなことがしばしばあります。

恐らく筆者は、”こまでは書かなくてもいいだろう”、”女性のことまで話しを広げてしまうと膨らみすぎて収集がつかなくなる”と思われるのだろう。

だから…”書くのはここまでにしておこう…”となる。

そんな時思い知るのだ。世の中で必要とされていない情報は、外の世界へは決して出てはこないということを。


けれど、たとえ書かれていなくても知っておくべき事実社会の隅っこへ追いやられた女性の話しがあって、真実は埃をかぶったまま社会に残っている。ですから、

どうしてこんなことも知らなかったのだろう…
これは、わたしのせいではなかったのかも…

と、いつかあなたが悔やまぬよう、女性の目で見た女性の情報を発信していきます。

そう、この企画は働く女性のための企画です。


広い社会の一部だから

この企画の目的は、

この社会のどこに歪みがあって、それによってどんな問題がおきているのか、そんなことを女性の視点で丁寧に読み解くこと。
同じテーマを音声配信アプリ・スタエフでもお話しします。


そして嬉しいことに、2022年11月11日、SmartNewsさんに記事を紹介して頂きました!それが下の記事です。


その時の喜びは下の記事に書いています笑。SmartNewsさんありがとうございます!

そして応援の声が届き始めています🌟


わたしの目指す場所はこちらです。




というわけで自己紹介をさせてくださいね。


そして、この企画は、マイペースでコツコツと進めていきます。終わりはまだ決めていません。どうぞ応援よろしくお願い致します!




🌟【企画】女性の働き方と生き方に関する記事一覧!
    (2024年1月10日現在)

☆主婦問題編
主婦の優遇制度の賞味期限問題を考える(20230926)
ニュースの向き。どの言葉を取り上げるかで、ストーリーが変わる。(20230925)
✉国会議員の先生方へ。130万円の壁より先に主婦のパート枠を見直ししてね。#国会衆院予算委員(20230208)
専業主婦って幸せの象徴なんじゃないの?(20230108)
【返信】働き続ける・専業主婦、どちらも窮屈。だから出入り自由がいい。 (20221220)
noteとスタエフの出会いに感謝 専業主婦願望の強さを思う (20221203)
自分の思考を超える社会的ネットワーク #主婦問題 (20221128)
白いボールが青いボールに。キャッチボールで思うこと #主婦問題 (20221127)
専業主婦になりたいあなたへ。 (20221124)
男性の応援が嬉しいわけ。「主婦年金」と「主婦のパート」2つの主婦問題。 (20221121)
主婦のパートはとにかく疲れる。「悪法」って主婦年金だけ?最低賃金で働く主婦のパートは? (20221118)
パートで「主婦」を連想したあなたは日本人? #アンコンシャス・バイアス (20221114)
急に降りちゃあぶないよ! #主婦年金と主婦のパート (20221111)
Aにしますか?それともB?と問われたらあなたはどうしますか? #主婦年金 (20221109)

☆女性の労働問題編
企業の多様性を考える。女性取締役について(20230607)
イオンで買う。その訳は。(20230315)
男女の賃金格差とメンタルヘルス (20230310)
公表せよ!男と女の賃金を数値化する (20230302)
ジョブ型と日本の履歴書 #雇用差別禁止法のない国 (20221214)
分け合うことは平等のはじまり #ジョブ型 (20221207)
外資で働く「ちゃわんさん」に働き方を聞いてみた! #ジョブ型 (20221206)
ジョブ型とかメンバーシップ型とか。で、女性はどうなるの? #シリーズ〈女性の働き方〉No.1 (20221202)

☆家事・子育て編
子どもの誕生から透けてみえる風景 (20230503)
電車の中で感じた父の愛 (20230423)
もうやりつくした、そう思えた時ワーママは仕事を辞める決心をされた。それでも自由だけは手放したくない (20230411)
「こども家庭庁」が目指すものと、わたしたちが望むこと (20230404)
少子化にはやっぱり訳がある (20230314)
アニマルコミュニュケーターと子育て。 「観察」と「距離感」 (20230305)
「子どもの数」は社会の答え (20230301)
娘には苦労させたくないと思う親を持つ女の子は運が悪い (20221219)
火を使わない朝食さがし。#台所改革と無農薬野菜 (20221126)
疑う力。いい子が危ない!家の中でできること。
自分の中のルールから抜け出すと「家族」はもっと自由になれる
ママもママの人生を歩く!
ママを悩ます子育ての常識 / 三歳児神話はやっぱり神話なのでした
優しさは教養でした

☆就活編
【就活】インターンシップが変わります! (20230204)
ジョブ型と日本の履歴書 #雇用差別禁止法のない国 (20221214)
「あなたは誰なのか」を開示せよ。就活の先にあるもの。#アンコンシャス・バイアス (20221209)

☆企業編
賃上げは企業にとってよくない、といわれたことについて考えてみた。(20231001)
ホールディングスについて、考えてみた(20230918)
どうしてそれがジョブ型なの?(20230623)
あなたの会社の「人事評価」方法は?(20230613)
賃上げ促進税制、に思うこと(20230611)
非正規の派遣で働くあなたへ(20230531)
反応1は10,000の声  日本の派遣、時給低すぎですよ、といってみた(20230526)
異国で暮らす人との会話で浮かび上がる働き方の違い(20220515)
日本の働く女性の声が届きにくいわけ (20230510)
ジョブ型。揺れる米国 (20230508)
生産性を高めるとやりがいがなくなる? (202030408)
「派遣」の内と外。内の常識は外の非常識 (20230402)
男女平等で葛藤を抱える人。そしてかなり痛い…日本。 (20230317)
「DX」わたしたちの働き方はどう変わるのか (20230217)
いよいよ個人が企業を選ぶ時代へ (20230212)
「人的資本を開示せよ」でみえる女性の状況 #男女間賃金格差 #有価証券報告書 (20221226)
待つだけ?女性の働き方は女性が考えたい。
就活が変わると企業の中身が変わる。インターンシップが変わります!
欧米の働き方が女性に優しいわけ
見えてきた、女性の変化!
次は女性 企業は変わります
あなたは、そしてあなたのパートナーは「勤め先の文化」から逃げられますか?
勤め先のすすむ先 会社は投資家に選ばれる時代

☆制度や法律編
ジャーナリストとメディアの役割 (20230911)
「株式会社」について考えた日 (20230910)
気になる変革。それは他人事ではないと思った方がいいのです。#退職金(20230630)
働く人の人権保護 (20230405)
アメリカと日本の「解雇」の違い (20230309)
どうして国際女性デーなの? (20230308)
女性に認められている法的権利が、男性の8割弱という現実(20230303)
法律のはなしをあなたと! (20221205)
男女の賃金の開きが埋まらない、ちょっとわけありな新法。#同一労働同一賃金
声援はパワーになる!
きっと変化する、だから諦めない
「同一労働同一賃金」 57年前、他国でできた法律を取り入れる…ってこと
「均等法」 / 誕生の裏側
創り出されたものに、気付いてしまったのなら
わたしの記憶は時代に無頓着/ 男女平等&ルース・ベイダー・キンズバーグ
「副業」でも社会保険に入れる!
繋がらない権利
言いたいけれどいいにくいお金の話し。あなたならどうしますか?

☆主婦・主夫編
愛が日本を変える⁈ シンガポールで2児の子育て中の主夫さんとお話し
日本の主婦って…駄目ですか?
しっぽを掴む、それがはじまり! / ところで主婦ってなんだろう?

☆夫・夫婦編(結婚・長時間労働問題)
そんなこと意味ないとは言わなくなって。(20240109)
君は強いよね(20231229)
夫の誕生日を、いい時も、いい時じゃない時も祝ってきて(20230916)
女性が離婚できる国は、成熟している国だと思うわけ (20230830)
妻が動き出すとき、夫との関係は? (20230829)
誰と生きていくかを考え続けた日 (20230814)
夫と仲良くするわたしの法則 (20230401)
パートナーと話す時間を確保する (20230123)
自分で選んで決める。未来の自分のために
「ハンサード」イギリス人夫妻とわたしたち
「結婚」が教えてくれた『北風と太陽』

☆家事育児編
時短と効率化 あなたは、なにをどう食べる?(20230726)

☆意識編
女が、男が、を取り払う (20230822)
女性の自立は、心が先かお金が先か (20230819)
あなたは悪くない、と言われた日(20230805)
罪悪感を手放す。(20230727)
わたしがスピリチャルを語らなかったわけ (20230430)
言う?それとも言わない? (20230419)
〈もっと楽に生きるために〉無意識を塗り変える (20230414)
「無意識」を脱ぎ棄てる。お医者さまと話して思ったこと (20230413)
言葉に縛られないで! 専業主婦とかパラサイトとか。 (20221215)
なぜ「意識」は変わらないのか。#専業主婦になりたい (20221212)
レターを頂いて。ジョブ型と働く人の意識について考えてみた。 (20221106)
【意識】女性は管理職になりたくない?を考えてみた。レターの返信②
【意識】女性は責任を負いたくないってホント?でも情報で人は変わるはず
神話の力。神話で人はこんなにも動けなくなる
家の中がフェア。それが平等のはじまり
言葉は現実になる
永遠に手放してしまいたいもの

☆家族編
「家の恥」より、親と子についてもっと語ろう(20230620)
きょうだいが平等に育つと、社会はもっと平等になる(20230619)
家族を創るとなにかが動き出す(20221227)
【読書感想】自分らしく生きるとは。働く女性のライフコースで思うこと。 (20221216)
noteでエアハグしよう💖💖 家族から、そしてまた家族へ
優しさってなんなんだろう

☆母と娘編
親子は、それでも続くもの。(20230810)
「母」の基本形なんてない。あなたは母を許せますか。(20230715)
居てくれるだけでいい。#母と娘(20230527)
【母と娘】知ってそうで知らない母のこと(20230203)
アウトプットで出てきた隠れていたもの。自分のことはなかなかわからない。 (20221108)
信頼していないでしょうと問われた日。母と娘。 (20221107)
自覚できたら人は変われる。きょう親を卒業します。

☆介護編
【介護】お正月に風呂、の幸せ(20240102)
【介護】少子高齢は、巡り巡るよね。(20231230)
【介護】家族が待ってますので(20231224)
【介護】介護にはやっぱり上り坂がある(20231205)
【介護】苦しい時や辛い時は、やっぱり発信するのがいい。(20231121)
【介護】開かれたシステム(20231112)
【介護】働いてこられた方(20231108)
【介護】一歩前進(20231101)
【介護】さりげない言葉を咀嚼して(20231025)
【介護】年を取るということ(20231019)
【介護】焦りは禁物!(20231016)
【介護】ほんの少しのことで、寝込んでしまう(20231010)
【介護】思わぬところで救いの手(20230923)
【介護】筋肉は、思わぬことでつくのです。(20230913)
【介護】やりたいことをやるために(20230525)
【介護】2日遅れの母の日 @花屋(20230516)
【介護】母の手のひら (20230506)
【介護】89歳を祝う。(20230328)
【介護】高齢者と美容院。美は健康と仲がいい (20230322)
きれいごとだけでは語れない親の介護 (20230228)
介護も「応援」がいい (20230126)
【介護】情けは人のためならず (20230111)
【介護】耳をもっと自由に ウェアラブルスピーカー (20221225)【介護】SNSで出会った予防医学。ネットの繋がりに感謝。そして祝「noteグロース市場上場!」 (20221222)
【介護と仕事】それでも母と暮らす今の幸せ (20221221)
【介護】母との暮らしにもだいぶ慣れて (20221210)
利用者が支える制度 #介護保険制度 (20221130)
「選択肢のある介護」で女性は動けるようになった。 (20221115)
接種証明がない!予期せぬことが起きるのが介護。#マイナンバーアプリ (20221113)
まさかわたしが介護だなんて…はない。そして介護保険の支払いは40歳~おわりの日まで。
「年をとっても仕事は取りあげない」は父の残してくれた大切な言葉
棄てることのダメージ 親の家の片づけ
嬉しい時に、人は泣く
Long-term care。「一人でも大丈夫」なら、それはさいごの自由
介護にも上り坂⤴があるのです

☆ジェンダーギャップ編
どうして日本では、女性が男性と同じに働けないのか、を考える(20230807)
残酷過ぎる女性の年齢差別 ジェンダーギャップ経済問題 パート4(20230720)
社会を未熟にする、女性の年齢差別 ジェンダーギャップ経済問題 パート3(20230711)
なぜ女性は35歳で転職を諦めるのか。 日本のジェンダーギャップで触れられない「経済」の大問題 パート2(20230707)
日本のジェンダーギャップで触れられない「経済」の大問題 パート1(20230705)
男女格差の闇に光を当ててみる #ジェンダーギャップ指数(20230621)
2021年、あなたはイエの内側?それとも外側?
日本のFACTFULNESS きえない分断
女性の賃金が上がらない理由
ジェンダーギャップ / 語られるものと語られないものの間に横たわる真実

☆働く女性編
フリーランスとして女性が働くことについて (20230227)
今も変わらない、アラサー女子の揺らぎ (2,0230107)20年ぶりの再会 「働く」がその人を輝かせていて
女性の道はどんどん狭くなる / 齢と属性というしばり
Re:たとえ働かなくてもいい時代になったとしても、それでも「働くことは生きること」だと思う
「働く人」をカテゴライズするその前に / 働く女性に垣根はいらない
「気働き」できる人

☆起業編
講演会を開催して(20231220)
いったい何が起こったんだ?と思ったクラファン最後の日(20231218)
人生が変わる時って、ある。(20231217)
クラファン神、ご降臨。(29231214)
キンコン西野さんへレターを書いてみた(20231212)
担保がなきゃね、という社会(20231210)
それでもわたしは伝えていく(20231209)
クラウドファンディングは社会調査でした(20231208)
聞こえてきた3つの声(20231207)
さざ波(20231202)
ぞろ目5555(20231201)
女性の働き方を変える、草の根運動(20231126)
応援は、思いがけないところから届く(20231124)
ほっと一息、そして感謝。(20231118)
クラファン初日。ありがとうございました。(20231117)
無邪気に生きていく(20231116)
届いた。嬉しかった。(20231115)
熱い女だなと思うことがある笑(20231114)
手作り職人さんとの出会い(20231113)
こんな嬉しさ、いつぶりだろう(20231111)
予定が詰まった時こそ、慌てない(20231110)
ようやく始まる(20231107)
経験って、やっぱり違う(20231106)
言うは易く行うは難き(20231105)
環境音に負けちゃって(20231104)
時が来れば叶う(20231102)
日々是好日(20231029)
構成の難しさ(20231028)
ここから、始まる(20231026)
バグに泣いた日。(20231023)
自分の思いが形になってきた!(20231017)
事業に必要なもの(20231008)
こんな夢を叶えたい。(20231003)
起業を考え始めて気づいたこと(20230927)
ようやく、本格的に動き出しました。(20230924)
写真の強さ。アイコンを変えたわけ。(20230922)
ご縁(20230923)
戸外での写真撮影(20230919)
一度クリアすると、後が楽。(20230915)
「女性の働き方を変えたい!」プロジェクト(20230914)
人との出会いが、きっと人生のターニングポイントになる (20230828)
本気で動くと、自分の周りが変化する (20230826)
本気で動くと、自分の周りが変化する (20230825)
一歩踏み出してみて思うこと (20230818)
なぜ日本のスタートアップはハードルが高いのか (202030816)

☆教育編
見えないものを取り出して。教育は女性を教育は女性を救える?そしてそこからSDGsへ

☆もう一度学ぶこと編(リカレント教育)
やりがいのなさが女性を非正規化する。だからこそ大人の学び直しがいい(20230210)
変化はやっと訪れたチャンス!#女性とリカレント (20230206)
リカレント(大人の学び)の先にいいことあるの? (20230202)
なぜ学ぶって楽しいんだろう。 (20230119)
【リカレント】学び続ける大人の声は明るかった!(20230118)
大人が学ぶって簡単じゃない。でも恐ろしく得るものがある。それがリカレント
古い上着を脱ぎ捨てるように学ぶ
大人になって大学へ行くことはコンプレックス解消に役立つ?

☆座談会編
2回目の座談会 女性が働くことについてお喋り (20230509)
初の座談会を開催しました (20230213)

☆声を届ける活動
夢を語るリスクと、語らないリスク。 (20230815)
個人メディアの可能性。めげなければ声は届く(20230721)

☆スタエフ
スタエフのliveは、時に度胸試し!(20230920)
東証が変われば日本が、女性の働き方がきっと変わる!!
企業が目指すのは成長! 企業は日本文化に縛られているわけでは…ないから
どうやって使うんでしょう、この法律 #同一労働同一賃金
その人がいなかったら…世界を変えた人
誰かがバリアを築いたのなら もう一度考えてみたい女子の就職活動
創り出されたものからそろそろ自由になりませんか?
見えなくなったのはいつ頃だったのだろう…わたしたちはそれほど違わなかったはずなのに
いろいろな角度から発信!ようやく走り出しました!


☆エッセイ
伝えるって、高度。(20240110)
渋谷の記憶、そしていま。(20230108)
知ると、見えてくる(20230107)
整えて進もうとやっと思えた(20240106)
10時間、ひたすら楽しむ。(20240105)
何かに夢中な人たち。(20240104)
SNSで繋がることについて考えてみた。(20240103)
2024年は、迷わず動く(20240101)
2023年、ありがとう。(20231231)
あなたは、なにを信じるか(20231227)
デジタル・デトックス、限界を知る(20231226)
日常にもどって見えたもの(20231225)
オフ会で改めて驚いて in 関西(20231222)
絵が繋げてくれた出会い(20231221)
クラファン明日まで。で起こったこと(20231216)
忙しい時にも元気でいられるわけ(20231215)
変わっていくのも悪くない。(20231213)
儒教を単純化しすぎてたなぁ、と気づいた日(20231211)
もう駄目だと思った時が、人生の変わり目(20231206)
人と繋がるコツ(20231204)
お礼と新たな誓(20231203)
人生の変わり目(20231129)
ご縁(20231128)
あなたはどこで諦めますか?(20231127)
知らないことばかりの道を歩く(20231123)
歩み続ける友の姿に心打たれて(20231122)
自分の心が、同じ想いを引き寄せる。(20231120)
繋がりに感謝。(20231119)
「大事」に臆せず「小事」をなめない(20231103)
久しぶりの街歩き(20231030)
感謝。(20231027)
近江商人。協働や共働を地でいく人たち!(20231024)
つんく♂さんの本に鼓舞されて!(20231021)
人生の棚卸!(20231020)
繋がる場。エイミーさん出版記念パーティーに参加して(20231015)
人と繋がると、世界が広がる!(20231014)
それがあなたの「根っこ」なのでは?といわれて驚いた!(20231013)
あれから一年。なんて濃い一年。(20231009)
願いが叶うのは自分次第(20231007)
長野の美ヶ原高原、散策(20231006)
ありがたいことに、気づけてよかった(20231005)
混沌とした日々を超えると、人は成長する(20231004)
毎日投稿1周年記念日、ありがとうございます。(20231002)


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?