見出し画像

思いたって出雲大社へ。日帰り詣


一日ぽっかりと時間ができた。

ならばと出雲大社へお詣りすることにした。

早朝家を出て羽田から出雲空港へ。

出雲空港から出雲大社までの直行バスに乗り一時間。

お詣りの前に稲佐の浜へ。バスの終点から徒歩10分。

567もすっかり落ち着いて、平日だというのに人が多い。

神在月に八百万の神様がお見えになるといわれる浜だ。

この浜の砂を少し出雲大社へ持っていくと、清められた砂を持ち帰ることができるときく。

ただ今回は波の音が聴きたかっだけ。

波音を聴きつつしばらく浜を歩く。

ここ最近の忙しさで窮屈になった体がほぐれて行くのがわかる。

波の音が好きだ。


そこから歩いて出雲大社へ。


出雲大社は2回目。

はじめてこちらへ足を踏み入れた時、柔らかな時が流れていると感じた。とてもお優しい神様なのだろうと思っている。

そして今日は特別にお祓いをして頂いた。

お祓いの待合室で


境内には多くの参拝客がいた。誰もが新しいご縁を望んでいるのだろう。

わたしも仕事で良きご縁が頂けるようにとお願いした。


それからだいこくさまと白兎の歌は幼い頃良く聞いた。

かわいそうな白兎を救う心優しいだいこくさま。

その因幡白兎のお話の舞台がこの出雲だったのを知ったのは前回。



神社の境内には可愛い白兎の像が幾つも並ぶ。


お昼はどこも賑わっていてなかなか入れなかった。

ただありがたいことに地元の海鮮丼が頂けた。もちろん美味しかった。

今は介護でなかなか家を空けられない。

だからほんのわずかな時間だけれど出かけてみた。

思ったとおり気分が変わった。

やっぱり旅はいい。



※写真はみんなのフォトギャラリーのyamamotravelさんよりお借りしました。ありがとうございました。


※最後までお読みいただきありがとうございました。


※スタエフでも話しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?