見出し画像

願いが叶うのは自分次第

長野旅行の最終日、今日も快晴でした。宿泊したホテルは森の中。

荷支度を終えて、今日は諏訪大社へ向かいます。

諏訪大社は、諏訪湖の周りに上社と下社があります。

数年前、上社にはお参りに行っています。

伊勢神宮もそうですが、諏訪大社も、上社と下社は歩いては行けないほど離れています。

その上社には、本宮前宮があって、前回はその上社を家族でお参りしましたが、駐車場探しが大変で、下社は見送っています。

そこで今日は、下社の秋宮春宮のお参りをすることにしました。

まずは秋宮です。

上社とは違い、参拝者は少な目でしたが、やはり諏訪大社のお社の作りはどこもよく似ていて、サムネの写真のように、奥にある社は、左右に広がる独特な造りの建築様式でした。

もちろん、御柱もお祀りしてありました。


続いて春宮に。

春宮は4社の中でも最も小さな神社です。

ところで、わたしは今日は諏訪大社へお願いにやって来たのでした。

武田信玄の息子、勝頼のお母さんは諏訪の方で、信玄の側室。諏訪姫と呼ばれていたそうです。

そして武田信玄は信心深い人で、戦いの前には、この諏訪にある諏訪大社で先勝祈願をされていたと聞きます。

わたしは今月、クラウドファンディングを立ち上げるため、ただいま、その準備中なのですが、今日はそのプロジェクトがうまくいくようお願いに。

春宮でおみくじを引くと、こんなことが書かれていました。

「これ迄の幸福はみな祖先のお陰なので安心せず自分も人をいつくしみ世の為人の為につくせばよそに風が吹いても自分の所は何事もなく幸おおし」

と。ありがたいおみくじでした。

この小旅行にもパソコンを持ち込み、夫が寝ている間、なかなか捗らないクラファンの作業を進めました。

そして昨夜、工事中のまま放置してあったHPに、ようやくクラウドファンディングのページを足すことができました。ずっと気になっていたのです。クラファンをする目的を早くわかりやすく見える形にしなければと。

それを昨夜アップすることができました。まだこれから変更もあるかもしれませんが、現在はこんなことを考えて皆様にお力をお借りしています。よかったらHPでクラファンの説明をしていますので、ご覧くださいね。

そして、このプロジェクトを応援するよ、という方は、是非公式LINEで繋がってくださいね。宜しくお願い致します。


というわけで、下社のお参りを終えて、どこかで昼食を、と探したところ、卵料理と卵を使ったお菓子のお店発見!

外から見ても賑わっています。早速訪ねてみますと、シンプル卵料理のお店で、その美味しいこと!

まずは、絞り立てレモンジュース。たっぷりのレモンとハチミツが美味しい!

ここには、親子丼もありますが、鶏肉抜きの卵主役の卵丼がありました。珍しいので頼んでみると、とても優しい味わいでした。

最後に卵たっぷりのロールケーキまで食べてしまいました。こちらは半分しか残っていないので、写真はお見せできません💦

とにかく、よく食べて、よく動いて、そしてくつろいで、良い旅になりました。

世の為人の為につくすことがどういうことなのかは分かりませんが、少なくとも、わたしは今本気で女性の働き方を変えたいと思っています。

きっと神様には色々とお分かりだと思います。今、わたしにできるのは、挫けずに周りに感謝しながら進んでいくことです。

そして、願いが叶うとすれば、それは自分次第だと言われたような気がしたのでした。

※最後まで読んでくださりありがとうございました。


※このプロジェクトを応援するよ!という方は、是非公式LINEで繋がってくださいね!


※スタエフでも話しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?