見出し画像

だからレモン


家族はいいものだとよく思う。

食事の時におしゃべりが楽しいし、誕生日を皆で賑やかに祝える。

それから、嬉しいことがあった時、人様に言うとそれはちょっとどうかな?と思うようなことも、えっへんと大々的に発表できたりもする。特に、娘贔屓の母は、恥ずかしくなるほどわたしの小さな発表を喜んでくれる笑。

そう、我が家はよく食事の際、プチ発表をして、かんぱーい!をする。


ところが、2週間ほど前から、我が家では家族が順番に熱を出している。ここが家族の厄介さでもある。狭い日本に狭い我が家、誰かを完全隔離なんてどうしたってできっこない。

おまけに、まだ一度も熱を出さないわたしが、部屋に食事を運ぶ際、ハエのように媒介して歩いているような気がしてならない。

ようやく皆揃って元気になったと思ったのが先週だったと言うのに、数日後にまた誰かが熱を出している。

昨日は訪問診療のドクターに、キットでチェックしておいてくださいと言われた。コロナであれば母にうつすと厄介だからと。

そりゃそうだ。

で、調べてみると幸いにも家族の熱はコロナではなかった。

コロナもワクチンが有料になって、早く打ってくださいとは言われなくなったし。

加えてインフルエンザも静かに流行中らしい。


というわけで、先日、日本産のレモンを5個買ってきた。そのレモンをスライスして大きな容器に入れてハチミツでヒタヒタに浸した。

朝になるとちょうどいいあんばい。インスタントの紅茶をたっぷりいれて、そこにハチミツレモン液をたっぷり足した。

これを朝と昼と、家族に食事の際に一杯づつ添える。ビタミンたっぷりで、酸っぱすぎず甘すぎず飲みやすい。よくスポーツに夢中になっていた頃、夜、レモンのハチミツ漬けを用意した。これは疲労回復にいいと信じている。


そうして、わたしは今マスク姿で電車の中でこれを書いている。

なぜかわたしだけは発熱しないけれど、本当は電車に乗らない方がいいかもと思いつつも、用がある。

いま、マスク姿が多くて、きっと日本に来た外人さんは驚かれるだろう。

ただ、これは花粉症だけではありませぬ。風邪ひきさんも、それをさけたい人も混ざっているのです。

帰りにまたレモンを買わなきゃとメモメモ。


※最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?