見出し画像

洋楽から文学へ


今日は、仲良くさせていただいている方に誘っていただき、SNSのオフ会に参加させていただいた。

ただ迷った。なにしろテーマは洋楽で、しかも集合場所はあのハードロックカフェなのだ。

レイチャールズとプレスリーの服やブーツの展示

で、恐る恐る行ってみると、若き日に訪れたことのあった店だというのにさっぱりなに一つ覚えていない。こんな店だった?と店内を見回しても何一つ記憶にない。

やれやれ。


今日のオフ会は洋楽を愛する人たちの集まりで、バンドでご活躍の方もいらした。

皆様に着いて行けないわたしは、せめてにこにこと皆様のお話をお聞かせいただくことにした。

大丈夫だろうか。

すごいなと思うのは、曲が変わるたび、皆さま嬉しそうに反応されていること。

わたしはといえば、曲が変わったことすら気づかない。アハ。

大きな声では言えないけれど、音楽がなくてもきっと生きては行ける。そのくらいわたしは自ら音楽を聴いてこなかったのだ汗。

と思っていると、思わぬ展開があった。おしゃべりの流れで、仏教の話が出た。なななんと、そこから生き方談へと話が広がり始めた。

そしてやっぱり洋楽好きは本好きでもあった。そりゃそうだよね。英語や本がお好きな方が多い。

そんな流れで、話題はやがて哲学へと流れ、徐々に緊張がほどけ楽しくなってきた。


解散後、一緒に参加したお友達と麻布台ヒルズへ足を伸ばした。

ピカピカの晴天。

きっと眺めがいいだろうと33階へ。    

こちらは無料の展望室。

思ったとおり東京タワーが足元から綺麗に見える。


起業したら人に会わなきゃだめだと先輩方に言われてきた。そこがなければ、わたしは人に会う必要を感じていなかった。けれど、今、わたしは本気で人に会うのはいいものだと思っている。

考えてみると、読んだ本のことを誰かと語るなんてこと、したことがなかった。そうそう、仏教から哲学へ、本好きの方々が熱く語られ、そのお話しが実にお詳しかった。その方々はなんとネット上で文学部に在籍されていたのだった。

まさかネットのオフ会でこんな話をする日が来ようとは。

楽しい。

もしや、ここnoteにも文学部があるのかもしれない。そしてオフ会も?


※最後までお読みいただきありがとうございました。



※スタエフでもお話ししています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?