見出し画像

「第2回THE NEW COOL NOTER賞」奨励賞いただきました!のご報告♡

noteお休みします、な~んて先月投稿したばかりですが、今日はご報告にまいりました。

さっそくですが、

昨年開催されていたコンテスト「第2回THE NEW COOL NOTER賞」事務局の管理者さまよりお知らせがとどきました。どうやらコンテスト奨励賞をいただけたようです。さらにサポートとオススメまで頂いてしまいました。ありがとうございました。

参加賞とはいえ、初めて参加したTHE NEW COOL NOTER賞でのお知らせです。投稿をお休みしているこの期間、こんなにあたたかくて嬉しいお知らせが届くなんて♡

実は嬉しい便りは今年のはじめの1月1日にもありました。それが、一奥さんに講評していただいたこちらの記事でした。お祭りを楽しまれる皆様の若さと情熱にわたしも加えて頂けた気分。この講評、わたしの一年のいいスタートになりました。

coolnoter(管理者 一奥)さん、皆さま、お疲れさまでした!そして、素晴らしいお祭りに参加させていただきありがとうございました♡


☆☆☆☆☆


さて、わたしはあれから生活の見直しにとりかかっておりました。家族が年末に数回入院しただけで、我が家はもう身動きが取れない状態に。そんな暮らしの見直しの参考にさせてもらったのが、こんまりさんの『Joy at Work』※。こんまりさんはお片付けの本を書かれていますが、今ではそのメソッドを生活全般に取り入れていらっしゃるようで。

ちなみに、わたしはこんまりさんの、”台所の生ゴミは冷蔵庫に入れておきましょう”というアドバイスを数年前に見て衝撃を受けた一人です。その一言から、この方の片付けはどうやら本物らしいぞ、と思っています。ただこれくらいの年齢になると、そのままそっくりメソッドを取り入れるってほどには素直ではないのですが、それでも、生ゴミは実践中。お陰様で真夏に台所を悩ます臭いからはすっかり解放されています。

※引用: 近藤麻理恵 スコット・ソネンシェイン『Joy at Work』2020河出書房新社


前置きが長くなりましたが、

最初に手を付けたのが、溜まりに溜まった書類関係と役所関係の書類。年末までに終わらせるつもりがそのままに。で、頑張って片づけました。重い腰を上げて取り掛かってみましたが、これが思ったより手間取り…。河野太郎内閣府匿名担当大臣、たしかハンコはいらなくなります~なんて言われていましたよね。でもこの1カ月弱、いったい幾つハンコを押したことか。まだまだ無くなりそうにないですね、ハンコ。

次が、山のように積み上がった紙の新聞。こちらもガンガン片付けていきました。

それから、机まわりとデジタルデータ。こんまりさんの言葉を参考に実践してみましたが、これがよかた。机周りがすきりしただけじゃなく、抱えていたストレスまでもグンと減りました。今はnoteの過去記事も手直し中。ずーと気になっていた過去記事、読んでみると懐かしいのですが、ちょっと汗をかくことも。

結果、抱えていたストレスが大きく減りました。忙しさが頭の中まで侵入してきたぞ、と感じている方には、こんな作業をお勧めします。


そしてもう一つ、これは自分自身を大きく変えるための実験。それがキッチン。母には申し訳ないのですが、たった一人家族が増えただけで、わたしのキッチン仕事は大きな負担になってきました。

そこで、意識革命に着手。最初に取り掛かったのが皿数。昭和に色濃く包まれるわたしの脳みそ。どんなに忙しい日でもキッチンに立ち、手作りの朝食と夕食を作り、食器洗浄機はあるものの、食後直ぐにキッチンを綺麗に磨き上げる、そんな習慣が身についてしまっています。

これを、変えることにしました。

何をはじめたかといいますと、週末はなるべく包丁を使わない、平日は大きめの皿で出せるおかずを一品にする、もしくはお鍋を増やし、使うお皿を一枚にする。そんな、わたし的にはかなり大胆な挑戦に取り掛かってみました。

一番手こずったのが家族の気持ち、と言いたいのですが、そうじゃありませんでした。

どうにも具合が悪いのは自分の気持ち。簡単なようで、これがなかなかうまくごまかせない。皆で囲む夕食に並ぶ皿数が減っただけで、罪悪感で苦しくなります。スライス済みのキャベツを買うのだって抵抗あった自分です、昭和病はかなり重篤。

ところが、慣れとは薬のようなもの。だんだんと、一皿でも工夫次第でたんぱく質もお野菜もちゃんと採れるしね、なんて自分の脳がしゃべりだすのです。そんなことが入り口で、笑っちゃうほどどんどん気づくようになります。今では簡単な作業では包丁は取り出しません。お鍋の上でチョキチョキとキッチン用のハサミでカットしておしまい。早いし清潔、それに洗い物が少なくてすみます。

そんなわけで、片づけにとりかかり暮らしの癖を見直して身軽になってきました。春に向かってもっと大股で歩き出せるよう、まだまだ脳内革命を続けていくつもりです。


というわけで、きょうは思いがけず頂いた奨励賞のお礼と、サポートとオススメへの感謝、そして近況報告をさせて頂きました。

でも、少し離れてみて気づいたのです。やっぱりnoteって素敵だなと。そして、思いがけず沢山の人と繋がれていたことも実感できました。

では、またひょっこり近況報告をさせて頂くことも。皆様の記事も読ませていただいていますし、時にはコメントも書かせてもらっています笑。そんな時はどうぞ驚かないでくださいね。ちゃんといつものように、いつもの場所で暮らしていますので♡


※写真はみんなのフォトギャラリーよりLa bougie de Rieco(Crystal Coco)さんのお写真をお借りしました。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?