見出し画像

心に太陽を 唇に歌を。。。すべてがマボロシのような真実…


思い出したことがあります。
私にもキラキラした時間があったことを。。。
嘘です、忘れたことはありません(笑)


少し昔のお話です。
私がパソコンを使い始めたころ
夜眠る前に インターネットで
好きな言葉を検索していて。。。
辿り着いたのが

「心に太陽を 唇に歌を」という
ある医師のブログ。

そのブログの紹介文には
ツェーザル・フライシュレンの
「心に太陽を持て」の詩が書かれてあり
そのあとに続けて書かれた
ご自身の言葉の最後に
路傍の医師とありました。

そのブログの写真と言葉が 
静かで穏やかで品があって とても心地よくて
想像するのが 楽しくて嬉しくて
時々コメントでお話しさせていただいていると
その医師から あなたの言葉のブログを
始めてみませんかと何度かすすめられて
躊躇いながらでしたがブログを開設しました。

言葉をあまり知らない私は
辞書を片手に記事を書いたり
同じ景色を見ているような
コメントを交わすのが
嬉しかったり
心配なことの相談をしたり
現実には叶わないことですが
子供の頃から優しいお兄さんが欲しかったので
それが叶ったような時間でした。

でもお互い忙しくなって
ブログの更新が出来なくなって
お話しが出来なくなりました。
思い出にしたいと
そしてもしかしてまた繋がれるかも
しれないと残していたブログも
そのブログ作成サービス自体が終了
してしまい もう見ることすら
出来なくなりました。

すべてがマボロシになってしまう前に
ここに書いておきたいと思いました。



夕日に照らされたコスモスが好きだったこと

クラシックギターの音が好きになったこと

外国での学会先から英語でメッセージが来て
私は知り合いの英会話教室の先生に訳してほしいとお願いしたら、そういうことは自分でしなさいと言われて、辞書を引いて訳してお返事も書いたこと。。。
伝わったよと返事が来て、嬉しかったこと。


胸のしこりに気がついても
受診することを躊躇っていた私に
すぐに受診しなさいと
強く背中を押してくれたこと

検査の結果がわかった日
私はパソコンに向かうことが出来なくて
やっと夜中にパソコンを開いて
お話ししたら。。。待っていてくれて
すぐに返事がきたこと。
大丈夫だからと励ましてくれたこと
不安なことをきちんと説明してくれたこと


夜中に時間を決めて ブログの記事にして
こっそり写真を見せ合ったこと。。。
夜勤の先生は 白衣で病院のトイレの鏡に
自分をうつして見せてくれたこと

数分間の出来事で
それを写真に撮ればよかったのに
時間がないからしっかり見なくちゃと
じっと見続けて、後で後悔したこと(笑)

私の大好きな海で会いますか?
と 聞かれて、
今はお会いする勇気がありませんと
お返事してしまったこと。。。


私の好きな曲をiPodに入れて
電車で聴いてくれていたこと


港の見える丘公園で
会えると思っていたこと


とても短い間でしたが
こんなに私の感覚を理解してくださる方に
出逢ったのは初めてで
私には、素敵なお兄さんと過ごしたような
キラキラした大切な時間でした。

きっと今もどこかで幸せでいらっしゃると
信じています。


もしも願いが叶うなら。。。
笑顔でありがとうを伝えて
またね のない
さようならを言いたいです。
声を聞いてみたいです。

あの時、ブログを始めていなかったら
私自ら、noteを始めることは
なかったと思うから。。。
そして
すべてはマボロシではなくて
真実だったことを
確信して
あの頃のブログを
終わらせたいから。。。


私のわがままだということは
わかっているのですが

もしもこの記事を見てくださったら
とてもうれしいです。


kokoroさんへ

hanonより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?