見出し画像

リネンパンツの型紙が作れない!

パンツをなぞってやってみる

リネンパンツを作ったとはいえ、私の洋裁の知識は、中学・高校の家庭科の授業とか、母の自己流の縫い方を横で見ていたことだけ。

今回のパンツは、何度も仮縫いと試着を繰り返し、自分の体に合わせて調整できましたが、イチから型紙を作るノウハウはなかったのです。

友達Rさんと2人で集まって、完成したパンツから型紙を起こそうとしてみましたが、どうしてもできません。

頼りになる師匠登場


困り果てていると、Rさんのお母さんは洋裁学校で学んだ経験があるというではありませんか!もうこれはプロの力に頼るしかありません。

後日、私の作ったリネンパンツを恥ずかしながら持参し、Rさん母さんにみてもらいました。
さすが、洋裁をきちんと勉強したRさん母さんです。すいすいと型紙を作り上げてくれました。おまけにサンプルも縫ってくれました。

本当に私サイズのリネンパンツ、作って売っちゃう方向に話が実現しそうです。
さて、縫製はどうしましょう?縫製にはロックミシンなどプロの道具とノウハウを揃えている人を探す必要がありました・・・(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?