見出し画像

コーデュロイの「はこふぐパンツ」

小柄な私たちが
何年も着続けられる服がほしい。

そんな思いから、小さい人のワイドパンツ「はこふぐパンツ」をお作りして、もう7年ほど経ちました。

身長150cmの小さめさんは、ネットの中に、ひっそりと、でも確実にいらっしゃって。
クリーマとミンネに出品しているのですが、少しずつ少しずつ届いています。
色違いのパンツを複数買ってくださる方も、ちらほらと。

本当にありがたいことです。

冬用コーデュロイ♪はこふぐパンツ#ブラウン



いままではリネン素材のパンツが中心でしたが、今の冬、お客様からのリクエストがあって、コーデュロイで冬用の「はこふぐパンツ」を制作してみました。

国内生産の上質なコーデュロイを探してみたところ、ネットの中でいいものに出会いました。
生地に機械的な圧力・張力を加えずに織り上げられた貴重なコーデュロイ。
一般的なコーデュロイのようにローラーを一切使用していないため、畝(うね)がつぶれず、ふっくらとしています。
畝の大きさはおよそ1.5mmと繊細。均一な畝は熟練した職人が丁寧にカットして仕上げているそう。精錬染色して生まれた上品な色合いと、天日乾燥による豊かな風合いも魅力です。

初めて手にしたとき、この生地のしっかりとした重厚感には驚きました。保温効果が高いので、腰回りもあたたか。

最初は、オーダーくださったお客様専用にお作りしたのですが、自分たちも欲しいくらいいい感じでしたので、販売もすることにしました。

今はブラウンとブラックがあります。

冬用コーデュロイ♪はこふぐパンツ#ブラウン

クリーマで販売しています


ミンネでも販売中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?