見出し画像

小柄女子の服は「はこふぐパンツ」に決定

小柄な女性にピッタリ合う服づくりを始めた私たち。ふたりのユニット名は「海とリネン」に決まりました。

次は、大きなポケットがついたリネンパンツの名前を考える番です。

Creemaやminneなどのネットショップの中にはたくさんの洋服が並んでいます。一度みかけた洋服を覚えてもらうためには、印象的な名前がいいと思いました。

「海とリネン」なんだから、洋服にも海に関する名前をつけたらいいのでは・・・?そこでまた夜中のチャットです。2人でアイデアを出し合ってあれこれ考えました。

そして、第1作目の大きなポケットのリネンパンツは「はこふぐパンツ」と名付けることにしました。

画像3

しっかりした厚手のベルギーリネン生地を使い、オリジナルデザイン・パターンで作ったワイドパンツです。
立ち上がって見えるワイドポケットがポイントで、そのカタチから「はこふぐパンツ」と名付けました。

そして、2016年6月。Rさんがアクセサリーや流木のオブジェを出展するハンドメイドマーケットに「はこふぐパンツ」3色を並べました。
パンツを掛けた流木のポールは、Rさん旦那さんお手製です。

画像2

これが「海とリネン」としては初めての活動の場。ドキドキしながらお客様を待ちました。この日は朝11時から17時までのイベント。窓際で目立つ場所だったので3つのパンツに興味を持ってくれる方はちらほらいましたが、なかなか売れません。

イベント終了5分前「はこふぐパンツ」を試着したいという人が現れました! まわりのお店は片付けモードになっていましたが、3色お試しいただきお買い上げ決定。この方が初めての「はこふぐパンツ」のお客様となりました。

後日談もありまして、このお客様とは市内の雑貨屋さんで再会しました。
Rさんと私の2人で雑貨屋さんを訪ねていた時だったので「はこふぐパンツ」の感想などをお聞きできました。

素人のふたりがこういう活動をしててもいいのかなぁ・・・という思いがあったのですが、このお客様との出会いにより「海とリネン」をやっていいんだよ・・・と勇気をもらった気がしました。

画像3

ハンドメイドマーケットでの経験で勇気をもらい、今度はネットを通じて「はこふぐパンツ」を広めていこうということに繋がっていくのです。(つづく)

*10/8.9 [おうち展示会]をインスタグラムのビデオチャットを通じて開催します。↓
https://note.com/umi_to_linen/n/n1222aae5b8c7






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?