見出し画像

取り寄せた布でリネンパンツ作ってみた!

ネット検索でリネン布を探し始めた私たち。
布を扱うネットショップはたくさんありますが、質の良いリネン生地を扱う店は意外と少ないことがわかりました。

しかも、私たちが欲しいのはワイドポケットが立ち上がるくらい厚手のしっかりしたリネン布。

最初、自分のために作ったパンツは、「ベルギーリネン」という言葉でたどり着いたネットショップで買った厚手のリネン布でした。この厚手のリネン布を含め、他のネットショップからも無地、グレンチェックなど、複数を取り寄せてみました。

その頃、試作したもので、今手元に残っているのがこちらの2枚。厚手のピンク、薄手のグレンチェックです。

画像2

グレンチェックは柔らかな布だったので、大きなポケットには適しませんでした。
結局、最初に試作した厚手のベルギーリネンが一番良さそうということがわかりました。
定番のネイビー、キナリに加え、薄めのピンク色も採用決定。

ちなみに、この写真は5年ほど愛用しているので経年変化で色が薄くなりましたが、それはそれでいい味を出しています。

さて、作ることが決まったら、ユニット名やパンツの名前を決めなくちゃ・・・(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?