見出し画像

7.2新しい別の窓#24 ななにースペシャルライブを観て

久々にnoteを書こうかと。

BARBEE BOYSのライブが終わってから、BARBEE BOYSロスに陥っていた私だったが、日が経ったのと、別の件で熱中することがあったので、すっかり脱してたところに、上記のツイートが目に飛び込んできた。

「BARBEE出るの!? えー観たい!!」と色めきだった。

番組は知っていたのだが、観たことがなかったし、それより何より、まずこれが無料で観れるのかどうかすらも知らなかった。

放送前日のツイートで『目を閉じておいでよ』をやると知り、一番大好きな曲なので歓喜したのだが、『MasterBee』からの曲も披露するってことだったので、『無敵のヴァレリー』はやるだろうと思ってたが、何曲やるのか皆目見当がつかなかった。

「『翔んでみせろ』やってくれたらいいなぁ」と思いながら、当日を心待ちにしていた。

17時からの放送だったのだが、さすがに早くの登場はないなと睨んでいたら、BARBEE BOYS公式のtwitterが「23時頃の登場」と教えてくれたので、家事を早く片付けた。その後「22時50分頃の登場」と繰り上がった。

パソコンを立ち上げ、7.2新しい別の窓にアクセスして、出番を待っていた。

22時50分になり、BARBEEが出るのかと思いきや、慎吾ちゃんが『Trap』を歌い始めたので、「この後かなー」と思いながら、ぼんやりと観ていた。

『Trap』が終わり、BARBEEの紹介VTRが流れてから、全員が集合してのトークが始まった。

剛くんが「デビュー35周年を迎えられたということで、おめでとうございます。」と振ったら、エンリケさんが「36年じゃない?」と指摘した。「(デビューした時)ハタチで、(今)56だから。」と。

それから吾郎ちゃんが、「30年くらい前にBARBEEのコンサートに行ってた」と話し出した。80年代に渋谷公会堂とか行ってたそう。中学生の時大ファンだったようで、これはかなりのファンですな。

それから慎吾ちゃんがBARBEE BOYSを知ったきっかけが、吾郎ちゃんが聴いてたからだったそう。吾郎ちゃんがウォークマンで『使い放題tenderness』を聴かせてたそうで。慎吾ちゃんが「あまりテンションの上がらない稲垣吾郎がわっくわくしながら、『もう聴いてこれ!』」というエピソードを話してくれた。

それから吾郎ちゃんが「再始動のきっかけは?」と話を振ったところ、「きっかけは…12年前だよね?」とエンリケさん。杏子さんが「SMAP×SMAPの特番に」「あれに出させていただいたのが、すっごく」「すごい久しぶりに」と話を継いだ。 (2008年4月の「SMAP×SMAP 名曲歌謡祭」に出演して、『女ぎつねon the Run』を歌っている。ちなみに私の記憶はおぼろげである)

イマサさんが「ちょっと我々のリベンジしなきゃいけない事件があったんです。」
(たぶんこれは2003年のLIVE EPIC 25のことかと思われる。解散後初めて顔を合わせたものの、わだかまりを抱えたままライブに臨み、そして更にわだかまりを大きくしてしまった模様)
「リベンジ代わりにライブやったのが…きっかけかな」それからコイソさんが「あの番組4月に出て、その年の8月の夏のイベントに出て」と話した。

確かにSMAP×SMAPの特番に出たのがきっかけで、2009年と2010年に全国ライブツアーをやっているんだが、本当の再始動のきっかけは、2018年10月のNHK BSプレミアム「The Covers'Fes.2018」に出演したことだ。

「何度も伝説のバンドと呼ばれて、『俺たちまだ生きてるのに!?』と思い、『じゃあ集まるだけではなんだから、音源作ろうか』と言い出しっぺになり、みんなのご機嫌が良かったのか、集まってきた」と、7.2新しい別の窓放送前日の、J-WAVE「TRUME TIME AND TIDE」にゲスト出演した際のKONTAさん談。

話が変わって、「今日『目を閉じておいでよ』を歌わせてもらうじゃないですか…大人になって歌詞を見ると…かなりエッチな」と慎吾ちゃん。今更気付いたか(苦笑) 私はこの曲知った時に、内容も知ったからね。純情な私には刺激が強かったんだぞ。

吾郎ちゃんが「こんなアダルティーな…男と女の…」と言いかけたのを、「今回改めて歌詞を、この年齢になり見ると、なっかなかの内容ですよね?」と慎吾ちゃんが口を挟んできた。杏子さんが「犯人はイマサですからね。イマサが作ったから」とイマサさんのことを指し示すと、「ごめん!」と軽い感じで答えるイマサさん。「歌詞の意味わかんなかったもんねぇー」と剛くん、吾郎ちゃん、慎吾ちゃんが言ってたけど、私も去年BARBEE BOYS熱が復活した時に、改めて歌詞見た時に「ああ、そういうことなの!?」ってあったもん(ちなみにそれは『冗談じゃない』って曲)。

さて、ライブの1曲目。なんと『ダメージ』。意外なところを突いてきた。代々木ライブの時に、途中でKONTAさんの声が出なくなってハラハラしたけど、この時は声量充分。2番の途中で、吾郎ちゃんが合流してきた。「キーは全然違うし、声量も違うな。一緒に歌ってるの見ると、KONTAさんって声高いよなー」と実感。

2曲目は『目を閉じておいでよ』。杏子さんはショールを振り回して踊っていて、まるで天女のよう。妖艶ですわ。ここで剛くんと慎吾ちゃんも合流して、一緒に歌っていたが、やはり声量が違うな。2番の途中で、杏子さんに何らかのアクシデントがあったのに気付いたが、詳細が分からずじまい。

3曲目は『#SINGING』。新しい地図の歌だとは知っていたが、きちんと聴くのは初めてだったかも。他人の曲を歌っているKONTAさんと杏子さんが新鮮だった。杏子さんはノってくれる人だと思うが、あのKONTAさんが時折一緒にフリをしていることに目を細めた。最後のダンスをちょっと間違えているのはご愛嬌。踊ってくれてることがうれしかった。

そして4曲目は『無敵のヴァレリー』。3曲目はお休みだったリズム隊も戻ってきて、全員参加。終始絶好調で終わる。


慎吾ちゃんが最後に「BARBEE BOYSの皆さんでした! また来てくださーい!」と言ったところ、KONTAさんが「もちろん!」と返して終演と相成る。

あっという間に終わってしまったけど、どの曲もフルでやってくれたのはすごく良かった。それと新型コロナウィルス拡大防止の観点から、今回のライブは無観客だったが、逆にBARBEEの世界観がよく出ていて、むしろそっちで良かったと思った。

トーク中に、慎吾ちゃんの自撮りで記念撮影したのだが、モノクロだけどいいね。コイソさんの笑顔がはじけてる。

これはななにースペシャルライブの翌日のツイートだったが、『ダメージ』が吾郎ちゃんのリクエストだったそうで。すごく「らしい」よ。

放送終了後から、パソコンとスマホで観ながら一緒に熱唱したり、家事をやってる際のBGMにしたり、見逃してたシーンをチェックしたりと、何十回と動画を観ていた。

なので、杏子さんが『目を閉じておいでよ』の2番の途中で起こしたアクシデントがわかってしまった。

♪そんなポーズなんて今日は無くっていいー
の後に、ストールを振り下ろしたところ、そばにいたエンリケさんのベースのネックに引っ掛かってしまったのだ。急いで杏子さんは外して、事なきを得たが、予期せぬ出来事でしたな。エンリケさんの表情をしっかりとは見れなかったが、平然としてたように見受けられた。

また機会があったら、共演して欲しいよ。今度は吾郎ちゃんが慎吾ちゃんにウォークマンで聴かせていた『使い放題tenderness』をやってくれるとうれしいな。

最後に、動画を貼り付けているが、放送後6日間は見逃し配信を無料で観られるけど、それ以降はAbemaプレミアム会員でないと観られなくなるのだ。
だから、無料視聴期限は3/8の23:59まで。まだ観てない人も、既に観た人も是非とも観て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?