見出し画像

褒めたいイタリア人

やっほー。

なんかナポリの情報を調べたいなと思った時に、「ナポリ」で検索をかけると100%ナポリタンが出てくるのが解せません。美味しい名店を今は求めていないのよ。けれどそのナポリタン発祥の地は横浜なので許しましょう、ええ許しましょう。浜っこです。初めて神奈川を出た先がイタリアでした。

#Napoli
#Napoli

皆さん気になるところだと思いますが、イタリア語はまだ全然話せません。赤ちゃんです。最近やっと少し会話の中で単語を拾えるようになってきたかな…。本当になんとなくで会話してます。少しずつだけどチームメイトとの会話が成立し始めてる、かな〜。
スーパーとかでおばちゃんに高速で話しかけられた時はぜっんぜん分からないけど。んー?分かんないって言いながらじりじり後退するけど彼女たちは距離を詰めてくるのよね…(笑)南イタリアの国民性を感じます。
イタリア語は話してる時の音が美しいよね。聞き取れないからなおさらなんだけど、歌ってるみたいだなっていつも思う。

監督やコーチはみんなイタリア人かつ基本的にイタリア語しか話せないので、練習やミーティングの時は英語を話せる子たちが常に通訳してくれています。ほんっとにありがとうね。英語もまぁ怪しいんだけどね。

いつも通訳してくれるTecla

イタリア人はほんっとうに人を褒めるのが上手で、息をするように褒めます。人を褒めないと死ぬのかってくらい。いや、でもひょっとしたら本当に死んじゃうんじゃないかなと思わせてくるくらい、褒める。ピッチ内外問わずちょっとした事に対して大声で

「ブラーバ!!」

って言ってくれる。あっちでもこっちでもブラーバの応酬。私はちょろいから簡単に嬉しくなります。

「ブラビッシモ!!!」


って言われるとなんかもう笑っちゃうけど。良いプレー1つ1つに対してお互いに丁寧に褒め合う。良い文化だな〜と思います。監督に、日本では何て言うの?って聞かれたので「いいね、かな」と答えたら次のプレーに大声で

「イイネ!!!!」

と言ってくれました😂😂かわいい

生活でもサッカーでも日本ではあり得ないような事がこっちでは当たり前だったりして、そんな毎日に早く慣れたいけどまぁ難しいに決まってて、ぐるぐるぐるぐるしてまぁいっか!って毎回なってます。これの積み重ねなんだろうな。

日本は涼しくなってきたみたいだけど相変わらずナポリは日中めっちゃ暑くて、なんなの?8月なの?ってチームメイトも言ってます(笑)朝晩は冷え込むけど日差しの強さがほんとなんなのレベル。
夏がもう終わっていて、すっかり秋だったことをそっと甘く教えてくれる金木犀の匂いが恋しいです。南イタリアにはないのかなぁ。

夕焼けいつも綺麗ネ


明日はリーグ戦第3節。がんばるぞ。

じゃあまたね〜。

いただいたサポート費でピザを食べて、カフェでコーヒー飲みながらまた記事を書きます、きっと。