【ゴルフ初心者】接待ゴルフをするときのポイント

うみぶたぼーです!

今回は接待ゴルフをするときに気を付けたいこと、

やっておきたいことをお話します!

【準備編】手土産

接待ですから。

来ていただいているのですから。

手土産を用意しましょう。

3000円~5000円くらいのものが良いかと思います。

お菓子だったり、ご家族に召し上がっていただけるようにジュースだったり。

私は地元の和菓子を選びましたー!


【準備編】飲み物

ペットボトルを人数分×2用意します。

夏場だと凍らせて持っていくと気が利いてると思っていただけるかなー?

前半と後半のプレー前にお渡しするのが良いかと思います。


【準備編】お菓子

プレーが始まると、前半が終わるまでご飯を食べることができません。

ちょっと小腹がすいたなーって思うときもあるかと思います。

そんなときのために、袋に小分けして何種類かお菓子を用意して、

プレー前にお渡ししましょう。

夏場だと塩分が摂取できる飴などがあるといいかもですね♪


【当日編】早めの行動

時間厳守は当たり前!

お客様を待たせてはいけません。

時間には余裕を持ちすぎるくらいを意識して行動するのが良いかと思います。


【当日編】声掛け

お客様に気持ちよくプレーしていただけるように、

打った後は「ナイスショット!」「惜しいですね!」など

声をかけましょう。

ただ、必要以上に声をかけるのもしつこいと思われるので、

状況をみて判断しましょう。


【当日編】楽しむこと

お仕事だからと言って、がちがちになる必要はありません。

まずは自分がゴルフを楽しむこと!

最低限のマナーを守って楽しんでいると、

お客様も楽しんでいただけると思います。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

接待ゴルフは仕事。

お客さまの大切な時間を使ってきていただいている

という意識は忘れずに、

楽しんでプレーしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?