見出し画像

エンジェル投資家として大切にしていること

コテンの龍之介と対談させてもらいました!

https://coten.co.jp/interview/001

龍之介との出会いは遡ること3-4年ほど前になるかなぁ。
対談にも記載してますが文系なのに歴史に苦手意識を持ってた僕ですら興味を持つことができたことに感謝しながらも、これは絶対に世に広まってほしいなぁと思ったのが始まりでした。

個人的に好きなのはガンディ編

非暴力不服従運動とその徹底には非常に考えさせられるものがありました。


投資をしていることは対外的に発信したことはなかったのですが、国内海外併せて様々な企業とご縁を頂いております。

せっかくこういった機会を頂いたので、個人的に大切にしているポイントを振り返ってみました。

・創業者、経営者を心から応援したいと思えるか
 →法人への投資といってもまだまだ創業期の会社が多いため、どこまでいっても人対人。その人が自分の人生を生きる覚悟を持っているか。その想いを応援したいか。

・どんな社会インパクトが見えるのか(短期的/金銭的リターンだけを期待しない)
 →エンジェルの存在意義ってfinancialなリターンが不明瞭なところでこそ発揮されるものだと思っています。financialなリターンがよく見えずとも、その事業が社会にもたらし得るポテンシャルが大きければ、世に広げるために全力で応援したいと思っています。

・助けを求められたら全力でいくがこちらから細かいことは言わない
 →基本的にその起業家がやりたいことを全力でやってほしいのでサポートはしても外部から細々と何か言ったりはしない。

・その船に乗せてもらっている、という気持ちを忘れない
 →その冒険に片足を突っ込ませてもらうことで色々幅広い経験や体験をさせてもらえており、その感謝を忘れない。

・どんなことが起きたとしても、10年後にその冒険話を肴に爆笑しながら飲みに行く
 →何が起きてもそれは全て良い思い出として、戦友同士いつになっても最高の人生のスパイスを楽しんで語らいたい。


せっかく一度きりの人生。

いろんな自分自身も色々な冒険が出来た方が絶対に楽しいよなぁと思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?