見出し画像

児童虐待通報マニュアル

通報マニュアルだけを見たい方は、後半の「児童虐待通報マニュアル」をご覧になって下さい。

先日、児童虐待の場面に出くわして通報し、加害者の特定までこぎつけました。
意外と虐待かな?と思う場面は多いです。

でも、
「虐待なのか分からない、通報してよいものか。。」
「加害者の逆恨みが怖い」
「警察と関わると何だか怖い」
と思ってる方も多いと思うので、通報の現実を体験に沿ってお伝えします。
私の場合は、日常でたまたま出くわした虐待でした。

ひとことで言うと、「気づかれずに通報して追い詰める」「空振りでも問題ない」です。
私は色んな所でつまづいて、「通報の壁」を感じたので、楽にスムーズにやって頂いて、有効な通報が増える事を願って書きました。

・虐待を発見!とっさにやった事
私は子供に暴力を振るう場面に出くわして(大人でもケガしそう)、とっさにいじってたスマホで動画を撮り始めました。
そして、親子が店外に出た所で、シャッター音が聞こえないだろうと動画とともに写真を撮り、店を出て近くで撮ろうとさらに動画を撮りました。

・児童相談所に通報!しかし。。
加害者が数分で行ってしまったので、最初、普通に児童相談所の189に電話したのですが、特定出来る情報が無いと調べられないとの事。
警察でないと、捜査する権限が無いようです。
そこで、警察にネットから匿名通報する事にしました。
謝礼金がもらえる場合もあるみたいですが、今回は謝礼なしで。



警察には匿名通報フォームというところから通報したのですが、結果から言うと、警察に出向いて直接情報提供した時も私の情報を一切知らなかったので、匿名で通報出来てるようでした。
これの欠点は、写真や動画が送れないところです。
そのため、撮影場所、時間(写真とともに場所や時間が記録される)、映ってる画像や動画から分かる、保育園や幼稚園の情報、文字などの情報、乗ってる乗り物の特徴、被害者や加害者が着ているものや髪どめの色や髪型、髪の長さ、発言や雰囲気、細かく書きました。
※ここまで出来れば、特定出来る事も多いはず。特に呼んでいる名前はメモして。

匿名通報ダイヤル(匿名で電話する)
https://www.tokumei24.jp/report/
匿名通報フォーム(匿名でネットで文字を送って通報)
https://www.tokumei24.jp/system/xb/tok.smart.report

「児童虐待から子どもを救うために!」神奈川県警ホームページ
児童虐待とは?の項目を見て下さい
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd5022.htm

・児童相談所に再び通報

警察に届ける時に文字で起こす時に、本人を特定出来そうな詳細な情報が分かったので、児童相談所に通報。
今度は受け付けてもらえました。
今後の連絡のために、私のスマホ番号を教えました(任意なので、教えなくても全然かまいません)

・児童相談所から着信

児童相談所から着信が入り、警察が情報を知りたいので電話して欲しいとの事でした。
かけてみると、撮影した動画と画像を見せて欲しいとの事でした。
その時は、検討しますとだけ言って切る。

・警察から着信

警察に電話して、今から画像と動画データを持って行きますと伝えました。
匿名のままでも全然問題ないそうですが、特に自分の住所等もお伝えしました。
それで警察に行ったところ、大歓迎を受けてスマホを渡して画像データと動画データを渡しました。
どうやら、数人まで絞れていたものの、私のデータで特定出来たようです。
「少年課は長いが、ここまでしてくれた人は初めてだ」と褒められて、終了。

・終わってひとこと「すごい大変だった」
ここまで終わって、満足感はあるものの、すごい大変でした。ここまでやる人は少ない、いやほとんどいないでしょう。

「もっと楽に通報出来たら、この子達みたいに助かるのになあ」
そこで、私がした失敗を踏まえて、「虐待通報マニュアル」を作る事にしたのです。


☆虐待通報マニュアル☆


ステップ0:これって虐待?


「めやすがあります」
「空振りでも問題ない」

「通報やっぱりやめようかな」と思いませんか。
私は恥ずかしながら、かなり思いました。
通報しなかったら、したらこの子の人生どう違うか、を考えてみて下さい。
それで、私は踏みとどまる事が出来ました。

虐待かどうかを判断するには、基準があります。↓の情報や参考ホームページをご確認下さい。
実は虐待でないなど空振りしても、責任は一切問われませんし、児童相談所や福祉事務所には守秘義務があるので加害者に情報は洩れません。
というか、匿名通報なので漏れようがありません。

・親におびえる
・食物に強い関心を持つ
・不自然な傷が多い
・夜遅くまで外にいる
・身だしなみが不潔
・身長・体重が年齢に相応しない
・小さな部屋に大人数で生活、雨戸を締め切った家
・子供の泣き声が尋常でなく、かんしゃくを起こして怒るのが10分以上続く
・赤ちゃんが1時間以上泣き続ける

☆参考ホームページ

虐待を見つけたらどうすれば良い?
虐待されている子供や親に多い特徴や通報先など
子育てペディア
http://k-pedia.com/archives/8376

「児童虐待から子どもを救うために!」神奈川県警ホームページ
児童虐待とは?の項目を見て下さい
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd5022.htm

☆ステップ1:こっそりと通報

「気づかれずに通報して追い詰める」

☆近所のどこの誰か分かってれば、ここは飛ばしてステップ2へどうぞ
一番簡単で確実なのは、加害者にに気づかれないように110番ですが・・・私は抵抗がありました。出来る人はやって下さい。

どんな手段であれ加害者を特定できる情報が無いと、捜査してもらえないです。

まず、スマホで動画を撮って下さい。加害者が遠くなら、写真の方が鮮明に撮れます。
写真はシャッター音がして気づかれるリスクが高いですが、動画なら撮影開始音だけでちょっと遠くなら分かりませんし、音声も録れるのでいいですね。

この時、画像や動画の引き伸ばしでない拡大が出来る光学ズームの使えるiPhoneXなどは、最大ズームで。撮った動画は、私は1ヵ月は消さずに保存しました。

110番する場合、加害者に気づかれないように、こっそりと通報します。
加害者が現場にとどまりそうなら、見つからない場所に移動して110番通報がベストです。現場で警察が加害者をおさえれば、特定は容易ですし虐待の被害はその瞬間からストップに向かいます。
しかも、自分はもう何もしなくていいのでラクな方法でもあります。

そこから、児童相談所にもダメ押しで通報した旨を伝えるといいかも。
必ずしも、警察と児童相談所は情報を共有していない事もあるようなので。

※出来れば、普段からスマホの設定で写真と動画の設定を最高画質にしておいて下さい。小さい文字等も重要な情報になってくるので。

☆ステップ2:匿名通報を行う


警察への匿名通報フォームから、ネットか電話で投稿します。
写真や動画から、加害者や被害者を特定出来る情報を文字で伝えます。
重要な順に並べると

☆住所、自転車の防犯登録番号など一発で特定可能な情報
☆保育園や幼稚園、小・中・高校などの情報(学校名やマークがかばんなどについてる事も)
☆映ってる画像や動画から分かる文字などの情報(写真を拡大すると、色々見えるかも)
☆発言(子供や親の名前を動画で呼んでいれば)
☆被害者や加害者が着ているものや髪どめの色や髪型、髪の長さ
☆乗ってる乗り物の特徴(自転車の色、電動アシストがあるか、メーカーなど)
☆虐待の内容(服がボロボロ、何回殴ったなど)

警察に証拠を行った時に、私の情報は一切知らない様子でしたので、多分ちゃんと匿名で投稿出来てます。

匿名通報ダイヤル(電話で通報)
https://www.tokumei24.jp/report/

匿名通報フォーム(ネットで文字を送って通報)https://www.tokumei24.jp/system/xb/tok.smart.report

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?