見出し画像

1日のスケジュール

こんにちは。うみです。

本日は副業Webライターとして働くために捻出できる時間について考えていきたいと思います。
そのためにまずは平日のスケジュールと休日のスケジュールの洗い出しから行っていきます。


1.平日のスケジュール

7時:起床
7時~8時:朝食・身支度
8時:通勤
8時半:出勤
18時半~19時半:退勤
20時:帰宅
20時~22時:夕飯・風呂・家事
22時~:自由時間
23時~23時半:就寝

残業時間によってふり幅はあれど、大体こんな感じ。
本業を18時きっかりで終わらせられればいいけど、2年働いてきてほぼ無理だとわかっているので諦め。
削るとしたらやはり22時からの自由時間でしょうか。
ただ唯一のリラックスタイムなので、毎日1時間の捻出はストレスになりそうです。(正直この時間帯のドラマめっちゃ見るし…。)
睡眠時間を削ったり、ストレスが溜まるような働き方はしたくないので
平日に時間を捻出するのは、後回しになりそうです。

2.休日のスケジュール

8時:起床
8時~11時:朝食・掃除・家事
11時~12時:自由時間
12時~13時:昼食
14時~:自由時間(主に外出)
    買い物行ったり、note書いたり、散歩行ったり、
    最近は、ピラティス行ったり
18時~21時:夕食・風呂
21時~23時:自由時間

特に友人に会ったりとか、オタ活とかの予定がない日のスケジュールですね。
休日も働き詰めだとストレスになりそうなので、時間を確保できるのは午前中と午後の自由時間(主に外出)の時間、計1日3時間くらいが限度な気がします。
土日休みなので、週末6時間、月換算すると25時間稼働となりそうです。

3.まとめ

いろいろと調べてみましたが、週末6時間稼働はいくら副業とはいえ稼働時間が少ないほうみたいです。
恐らく、月1万稼げたらいいほうなのではと思ってます。

とはいえ、最初からストイックにやってメンタル不調や体調不良になっても嫌なので無理せずいきたいところ。
週末各日3時間、自分のスキルアップにつながることができれば個人的には花丸です。
平日も10分でも本を読むとか、無理のない範囲で頑張りたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?