推し疲れかもしれない

1ヶ月前くらいにトレンドワードにあがっていた「推し疲れ」

ちょっと最近その傾向が自分にあるなと思いnote綴ります

私はJO1のファン通称JAMです。
JO1はproduce101というオーディションからできたグループですが、オーディション時代から応援してる根っからJAMです。

最近のJO1の活躍はめざましく、今年の年末は念願の紅白歌合戦に初出場します。

ずっと応援してきているファンとして本当に今年の活躍は嬉しい限りです

JO1はコロナ禍でデビューをして、デビュー当初は思うような活動ができませんでした。
そんななかでも、ファンとしてはせっかくデビューさせた推しを絶対に売れさせたいという気持ちが強かったです。
だから、デビュー当初はどんな深夜の歌番組に出ようがどれだけ雑誌が出ようがすべての供給を得ようとしたしコマーシャルやタイアップ起用してもらっている商品も全部買ってました。
オフラインコンサートがなかったので、そこにエネルギーを注ぐしかなかったというのもあると思います。

時は経って、約3年

ウィズコロナの時代になり、JO1も今年初のアリーナツアーを完走。また、様々な合同コンサートにも呼ばれるようになりました。
ツアーには複数現場参加したのですが、合同コンサート系は殆ど参加しなかったです。

また、TV出演も今年は増えた気がします。JAM特有なんですが、TV出演するとTwitterでハッシュタグ芸がはじまりますが
平日夜の番組だと帰宅時間間に合わなかったりして参加できなかったりします。
(まぁこれはコロナの時も結構あったけど)

あとはタワレコカフェやポップアップストア、今年はお台場でキッチンカー出したり未完成の映画もありましたね。
タワレコカフェよチケット申し込み忘れたりとか、映画のグッズ買うのに平日朝から映画館に並ぶ…とかもできなかったです。

推しの稼働が増えるほどオタクの稼動も増えるの当たり前で嬉しい事なんですが
頑張ってしがみついてはいたものの、
デビュー当初ほど全ての供給を満足に味わうということはできなかったです。
物理的(時間、場所)に出来ないのもありましたが、時間を調整するというのが割と億劫になってました。
例えば平日のコンサート行くのに有休使ったりとか仕事調整したりとか、大変です。私にはムリです(突然の断言)

本当オタクって大変なんだなと身にしみました。
自分のペースで推していけばいいと念じてはいるもののやはり行かなかったコンサートのレポを見ると行けばよかったかな、と思うし
ポップアップストアのグッズも、交換ツイとか出てるの見るとやっぱり欲しくなるんですよね。
TV出演時にTwitterでトレンド1位で大盛り上がりしてると自分も参戦したかったなとか。

JO1のことが嫌いになるとかはマジでないし
推しの豆原一成のダブルピースしてるトレカ毎日眺めてるし(怖いアラサー)
本当にオタク辞めるとかはないです。

ただ周りと比べたりとか、ファンとしてこうあるべきみたいなのにちょっと縛られていてお疲れ気味の年末です。

アイドルオタク以外の趣味も欲しい。
なんかないかな〜とぼやきでこの投稿を閉じたいと思います。笑

読んでくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?