見出し画像

【推し活】GMO SONICにJO1を見に行った話


どうも、うみです。

今日はGMO SONICに
私の最愛の推しJO1を見に行った話をします。

GMO SONICとはダンスミュージックメインのいわゆるフェスってやつです。
EDM中心の音楽が楽しめるそんなイベントらしいです。

EDMのフェスねぇ…

長年KPOPを聴いてるのでEDMって言葉自体には聞き馴染みはありましたが、別に詳しいわけでもなく、昨年の開催状況を旧Twitterで見てたところ結構パリピ向けらしい。

根っからのインキャ。
ゴリゴリのアイドルオタク。

アウェー現場でパフォーマンスをするJO1は見たいけど、誘う友人もいないしなぁってことで今年も参戦見送りしてたんですが。

仲良くして頂いてる関西在住JAM(JO1のオタクの総称)が遠征参戦するというので、一緒に行って参りました。

ペンラ、うちわ禁止。
飲酒可のフェス。
未知の世界だ〜

会場着〜パフォーマンス前

今回の会場はさいたまスーパーアリーナ。
出演時間が13時で早めだったので午前中のうちに会場着。
クロークに上着などを預けて、
即ビールとフェス飯購入。
昼間から飲むことなんてほぼないけど、
今日は特別。
最近ビールの旨さに気づいたのですが

昼間から飲むビールまっじで最高!!!

体調崩しやすいのでアルコールはなるべく控えてたのですが、やっぱり酒はうまい。
もっと身体強くなってもっと飲酒したい。

そんなことを思いながら、KREVAさん見つつ待機。
KREVAさんかっけかったです!

いよいよパフォーマンス

いつもペンラとうちわ装備でライブに行くので
手ぶらでノレるのか!?
となり、JO1とサンリオのコラボキャラクターであるJOCHUMのまめちぃのマスコット右手にいよいよJO1の出番。
周りのJAMもマスコット握りしめてた、
みんな健気でかわいい。

セトリは全11曲。
尺は約40分位だったから結構ツメツメで
踊りまくってたなーという印象。

特に良かった曲3つの曲の感想を述べていきたいと思います。

Eyes on Me
全英語曲で、R3HABさんプロデュースの曲。
ちょっとエスニック風の雰囲気がする曲。
そしてThe EDMの曲で今回のフェスにバチコンはまる曲。
この曲になった途端のフロアのブチ上がりは凄かった。
JO1知らないEDMガチ勢が踊りまくってた。
去年の京セラドームが終わった後も一生耳に残ってた最高ソングだったから、本場(?)の舞台で見れて良かった。

Your Key
JO1の最新曲。
アニメ「七つの大罪」のOP曲。
アニメのタイアップ曲だから聞き馴染みがいい曲だと思います。
良くも悪くも地味な曲だと思ってましたが、生で振付付きで見ると国民的アイドルの曲っぽさを感じる。
紅白にも出て国民認知度が高まりありつつ今、こういう曲をJO1を知らない人と聴くと「人気になったなぁ」と思わされる。

WOW WAR TONIGT〜時には起こせよムーブメント〜
私と同い年の曲です。
ダウンタウンの浜田さんと小室哲哉さんの大ヒット曲をアレンジした曲。
日テレと何かの映像コンテストの課題曲か何かで、これもタイアップ曲みたいな括りなので勝手にカバーしてアレンジしてるわけではないです。(それはそう)
これ、めちゃくちゃ良い曲。
まず、歌詞がめちゃくちゃいい。
平成初期の大人達がとにかくがむしゃらに働いていたことを連想させるし、なんか親に感謝したくなる。
そしてJO1何故か平成初期が似合う(笑)
やっぱり大名曲だからみんながサビは知ってるし、超盛り上がった。
聴きながら、JO1吉本興業の従兄弟でよかったって何回も思った。

最後に

JO1の曲ってジャンル幅広いし、
確かなパフォーマンス力があるからフェスのようなアウェー現場でも十分に盛り上げてた。
みんな汗かいて、花道ぶっ走りして本当にかっこいい。
私の推しの豆原一成さんは、片腕出して大汗かいててセクシープリティーボーイすぎて本当に罪でした。
推しが大人になってしまって、最近困り果ててる。

JO1以外は、トリのZEDDさんを見ましたが
JO1の時とは別世界で本当にデカいクラブにきた感じで、ホンモノはコレか〜と思った。
みんなマジで音を楽しむ!とにかく音にノれ!って感じで理性とかあの瞬間はないんだろうなって思った。
アイドル現場で頭のネジは何度も外れたことはあるけど、心中はやっぱり冷静だし、本当に異世界だった。

まぁそういうのも含めてGMOSONIC楽しかったです。
来年行くかは迷うけど、ライブに限らず少しだけあたらしい世界を覗くみたいなのは定期的にやると人生面白いかもね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?