見出し画像

【推し活】LAPOSTA2024に行ったよの話 *ネタバレ含


どうもうみです。

さて、note投稿習慣化させよう!が今年の目標の私。今回から本格的な投稿です。

記念すべき初回は昨日開催されました
「LAPOSTA2024」の感想を書いていきます。

1.LAPOSTA2024とは

LAPOSTAってなんやねん!と思っている方々にご説明。

================
LAPOSTAとは、LAPONE(以下、ラポネ)という芸能事務所が開催するJO1・INI・DXTEENの男性アイドルグループ3グループの合同コンサートです。

各グループの紹介
JO1 ※私の推しグルです!
2020年デビュー。ラポネの長男。
PRODUCE101JAPANというオーディション番組で誕生した11人グループ。
昨年11月に初のドーム公演、昨年末2度目の紅白出場を果たす。

INI
2021年デビュー。ラポネの次男。
PRODUCE101JAPAN season2で誕生した11人グループ。
今年の2月に初のドーム公演を控えている。

DXTEEN
2023年デビュー。ラポネの末っ子。
LAPONEBOYSという事務所初の練習生制度で結成された6人グループ。
うち4人はPRODUCE101JAPAN season2出身。
今年の5月から初のワンマンツアーを控えてる。

※PRODUCE101とは、韓国発のアイドルオーディション番組。デビューメンバーを決めるのは国民プロデューサーと呼ばれる視聴者。

ラポネは令和元年創業の事務所で、韓国のCJ ENMという大会社と吉本興業が出資している合弁会社。

LAPOSTAは昨年の5月にも開催しており、今回で2回目。
私も参戦するのは2回目です。

2.LAPOSTAのすごいところ

さて、前座はほどほどに…
結論からいうと
めちゃくちゃ楽しかった!!

何が楽しかったか。

①個性・スキル大爆発のユニットステージ

②総勢28人の圧巻パフォーマンス

この2点に尽きると考えてます。

①個性・スキル大爆発のユニットステージ
ラップチーム×2
ダンスチーム×1
ボーカル×2
バンド×1
28人のメンバーが6チームに分かれて
パフォーマンスを披露。

いつも各々でグループで活動しているときはある程度自分のメインポジションがあって、
歌が上手い人・ダンスが上手い人・ラップが上手い人…って大体決まってるんですよね。

でも、LAPOSTAのユニットは、新しいポジションに挑戦する人もいたりして
「あの人とあの人が並んで歌うんだ!?」
とか
「えっ、この人こんなにラップできるんだ?」
とか新しい発見とか驚きとか盛り沢山。

ラップは、みんな自作でリリックを書いて
「アイドルである前に人間である」ことを思わさせた。
「自分」であることを凄い表現してた。
(伝わってるかな、この表現)
とにかくめちゃくちゃぶち上がった。

あと、バンドチーム。
基本的にダンスボーカルグループなので、バンドスタイルのステージは見るの初めてだった。
いつもおちゃらけてる教室の男の子が文化祭でバンド披露してめちゃくちゃカッコよく見える…みたいなJK心が生まれた。
マジ、メロメロメロメロンパンチくらいました。
(急にどうしたの)

総勢28人の圧巻パフォーマンス
オープニングとエンディングでは、28人全員でのダンスブレイクがありました。
シンプルに人数の迫力やばい。
圧えぐい。致死量のアイドル摂取。
顔みんないい。やばい。

3.JO1について

わたしの推しグループのJO1ですが、
なんかもう良い意味でずっと怖かった。

3グループ、みんな年齢層は20代前半から後半ででほぼ同じ
(DXTEENだけ10代もまだいるのでやや若め)
って感じなんで基本みんな爽やか。
その中で長男坊のJO1は爽やかさは勿論ありつつ、ずば抜けた貫禄と圧、そして円熟されたセクシーさを纏っておりました。
(物理的に肌の露出も多めだった笑)

そして、前述したユニットステージでも殆どのメンバーがいつもと違うポジションを選択して新しい姿を見せてくれました。
もはやポジションという概念を取っ払って、みんなオールラウンダーみたいなチームだと思いました。

ラポネの大黒柱として、良い姿を後輩に見せられてるんじゃないかなと勝手に想像します。

4.最後に

大人数でパフォーマンスができることを除き、
ユニットとか新しいポジションへの挑戦とか
別に各々の単独コンサートでもやればよくない?って思う人もいると思うんですが、単独ではあまりこういうステージ見れないんですよね。
(前述したラポネが韓国事務所との合弁会社であることが関係している模様)
前回もユニットステージありましたが、
今回は確実にパワーアップしていて
大!大!大満足です。

本当は個々のメンバーのここがよかった!的なのこともペラペラ喋りたいのですが、
今回はLAPOSTAってなんぞや?って人向けにも書いたつもりなので、一旦ここまでとします。

来週はGMOソニック(JO1出演)のレポです!

また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?