見出し画像

心地よく生きていきたい

どうも。うみです。

早いもので3月も最終日、明日から新年度です。
さて、そんな年度末にふさわしい気がする今回のテーマは
「note続ける問題、ライター挑戦するのか問題」で決めていました。

結論から言いましょう。
note続けたいし、ライターも少しずつ挑戦したい!です。

なぜその結論に至ったか、整理していきたいと思います。


休日の過ごし方が改善された

今年に入って毎週noteを書くことを目標にしてきた私ですが
とてもめんどくさがりだし、怠け者です。
予定のない休日は基本的に寝ているかスマホを眺めているかで1日が終わってました。

毎週末noteを書くことを目標にしてから、noteを書く時間もそうですが
本を読んだり、新しい体験をしてみたり、体調管理がおざなりにならないようにしたり、以前よりも自分のためになる行動が増えたように思います。

▼読書感想 の記事

▼新しい体験の記事

▼体調管理の記事

また、note書くために散歩がてら喫茶店に行くようになったり
以前よりも休日が充実したものになりました。

平日の仕事がボロボロでも、休日にnoteや他のことに没頭することによって
1回気持ちがリセットされます。

目標があることで安心する

現職を続けることに不安がある私にとって、遅々としても
「Webライターを目指している」という気持ちがあり動いていることが
気持ちの安定材になってます。

平日に嫌なことがあっても
「いや、わたしはWebライター目指しているし?いつかやめてやるし?こんな仕事?」
と、どこから湧き出るのかわからない強気なメンタルになれる。

なれるか、なれないかはわからないけど諦めたくはない。
諦めたら、人生がどん詰まりである。

結局は自分のため

続ける理由を2つ述べましたが、
結局は「自分のメンタル安定」のためです。

地の果てまで行きつくほど、自己肯定感が低い私。
何度もメンタル疾患を疑ってきたしメンタルクリニックも探しまくっていた時期もあった。
だからこそ、自分が心地よく生きていくための努力をしたい。
そのためにnoteを書くことや、ライターを目指すことはやめてはいけない。

正直、頑張ることが嫌いだ。
結果がでないと自分を否定してしまうから。
だから、冒頭でライターも【少しずつ】挑戦したい!と述べた。
少しでもライターで収益を得ることを目標に毎週行動できていれば💮である。noteを書くこともライターになることに少しでもつながると思うし。
合格点はとことん低く。それが心地よく生きていくために大事だと思う。

以上、2024年に入ってから色々考えてきたことが少し整理されました。

来週以降は何を書こうかな~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?