見出し画像

男もすなるnoteといふものを・・・

初めましての方には「初めまして」
そして、Twitter等でお世話になっている方には「ご無沙汰しております」
私は「うみみち」と申します。
長崎県生まれ長崎県育ちの一応“九州男児”ですが、恐らく画面の前で皆様が思い描かれているような“九州男児”像からは大きくかけ離れてます。実際にお会いしたことのある方なら分かるかもしれませんが、本当にただのそこら辺に生えてる草みたいなオタクです。

たいして面白いことも呟くことはないかもしれません。
ただ、自分の書きたいことをつらつらと書き連ねるだけのものなので、そこは勘弁して下さい。お願いします。

今回ははじめてのnote記事なので、今回は簡単に自己紹介とかをサクッと書いていこうかなと。noteの機能にも慣れたいので、テスト投稿がてらな感じです。

noteをはじめた理由

「こんな見出し付きで書くと言うことは、何か深い理由があるんか?」
いえいえ、そんなことはありません。
ただ単に、今日7月7日が私の誕生日なので、何となく新しいものに触れてみようと思ったのが理由。本当に大したことないでしょう?
あと、以前より自分の見たものや好きなものをより詳しく書けたらという気持ちもあったので、そういうニーズにあったものを始めるのも策かなと思い始めてみたというのもあります。・・・やっぱり普通ですね。
ただまあ、こういったネット上のサービスやSNSを始めるのには、「世の中をあーだこーだ」みたいな大袈裟な理由なんて特に必要ないと思っています。リテラシーやプライバシー等に気をつけながら、色々な人と緩くまったりとやるのが本来のあり方なんでしょうし。

以上がnoteをはじめた理由です。長い割に内容が空っぽな気がするのは、あまり気にしないで下さい。

――さて、自己紹介ですか。何を書こうかなと考えてみた結果、まあ無難に好きなものをサッと書いていこうかと思います。今後書いていくであろうnote記事の大まかな下地になるでしょうから。
と言うわけで、どうぞ。

私の好きなもの

乗り物

地元の路線バス「島鉄バス」

まず私という人間は「乗り物」が好きです。特にバスや鉄道が好きなんですが、広く浅く追いかけている感じなのでそこまで詳しくありません。毎日のように「バス分からん」「鉄道分からん」等と言ってます。本当に見れば見るほど分からなくなるもんですよ、えぇ。
写真を撮る、実際に乗る、あとグッズとかを買うという典型的オタクムーブです。撮りがメインで、車両メインで撮ったり、風景と車両を組み合わせてスナップ写真を撮ったりと、色々な写真を撮ってます。あまり上手くはないです。カメラもnikonのコンデジで、良い機材使ってる人からしたら大したことは無いかもしれませんが、自分が良いと思える写真が撮れればそれで良いやという感じですね。
さて、乗り物好きあるある・・・なのかもしれませんが、よく「どんな車両が好きなのか」と聞かれたりします。こういう質問って、同好の士ならともかく、別に乗り物好きじゃない人から聞かれたりすると、答え方で結構悩むものなんですよね。私は新旧大小問わないタイプなので、基本的に「拘りはない」と答えたりしますが、皆様はどう答えているのでしょうか?

乗り物好きになったきっかけは、地元を走る「島原鉄道」の存在が大きいですね。地元の人間は皆「島鉄(しまてつ)」と呼んで親しんでる、地方のローカル鉄道かつローカルバスですね。
幼い頃に、駅や街中で走り行く島鉄の列車やバスの姿を見ながら「乗ってみたい」と幼心に思い出したのが、乗り物好きになるきっかけだったという訳です。ある意味、今の自分の原点ともいうべき存在故に、今でも好きな事業者さんです。
5年ほど前から鉄道もバスも色々と急変してるとはいえ、それでも諫早駅から島鉄列車に乗り込んでみると、まるで実家に帰ってきたかのような安心感があります。実家に着いてないのに「ただいま」と言いたくなるんですね。やっぱり昔から何度も見て乗ってを繰り返してきたものですから、ここが私のアナザースカイなのかもしれません。

古い建造物

『旧日本軍針尾送信所』 古い建物が好きなら一度は見ておくべき!

あと乗り物以外だと、古い建造物とかが好きですね。特に、明治時代以降の石造りや煉瓦造りの建物や道路施設等が好み。歴史ある港町とか、そういう建造物が多く残っていたりするので、地元の長崎とか佐世保の街中をカメラ片手に歩き回る時間が楽しいんですよね。何気ない路地裏までもがフォトジェニックなので、坂の街や港町っていうのは何だか落ち着きます。
――ああ、そうだ。佐世保は日本海軍の鎮守府が置かれた港町ということもあり、市街地だけでなく郊外にも日本軍の関連施設が点在していたもので。人気があまりなさそうな山の中にも煉瓦造りの砲台跡やら戦前のコンクリ造りの廃墟やらが残っているので、古い建造物が好きな人間にとっては、所謂「エモい」が詰まった天国みたいな街ではないかと思っています。佐世保良いとこ一度はおいで。

その他

あとは、音楽を聞いたりアニメや漫画・小説を見たり読んだりするのが好きです。
音楽面でもアニメ面でも、ヴァイオレット・エヴァーガーデンがここ何年かのお気に入り。何年か前「映画館で公開されてるから見に行ってみよ」と軽い気持ちで見に行った後、いつの間にか原作小説4冊とDVD全巻、関連CDとかが色々と我が家に仲間入りしてました。先日も「ラスト・レター」を購入してます。それくらいの(良い意味での)衝撃的な出会いでした。

とまあ、ざっくりと好きなことについて好きなように書かせていただきました。割と多趣味なんでしょうか。基本的に「乗り物」関係に傾いている気がしますが。

おわりに

改めて書きますが、私のnoteでは、基本的に自分の好きなことや経験したこと等について、つらつらと簡単に書いていこうかと思っています。
大して面白い話が出来るとは思えませんが、それでも皆様が楽しんでいただけたら幸いです。
このnoteとは、どれだけの付き合いになるかは分かりません。何年も続くのか、逆に今年の内には終わっているのか。気まぐれな人間故にこのnoteの可能性は未知数なのです。

ふとしたきっかけで始まったこのnoteのことを、そして私「うみみち」のことを、今後ともよろしくお願いいたします。