見出し画像

言葉は強い、だからこわい。

新しいことに挑戦したり、自分が先頭に立ったりするのは、ほんとにきらい


そのせいで後悔したことは、数えてないけど、いっぱいある。



「そういう性格よくないよな。」

「そろそろ、変わらないとな。」

と思っていた時、出会ったのがこの言葉。


"死ぬこと以外はかすり傷"


その日から、わたしは事あるごとに、この言葉を唱えている。



授業でプレゼンするとき、就活の面接前、打ち合わせで発言するとき。


すこしでも不安な時は、いつも唱える。



「そんな、死ぬだなんて大げさな(笑)」と他人が思うことでも、わたしは毎回、何か挑戦するときに、この言葉を頭の中で唱える。


単純なので、「確かに失敗しても、死なないし。ま、いっか。」と、頭の中から不安がなくなる。


この言葉のお陰で、後悔することが少なくなったな。


と、昔の自分に比べたら思う。



ある人にとっては、ただのなんでもない、記号のような文字が、


ある人にとっては、一生を変える言葉になる、かもしれない。


それくらい、時に言葉の力は強い。だから、その分凶器にだってなる。



言葉を扱う職業だから、そのことは忘れないようにしないとな。