見出し画像

早起きした日は、パンを食べていいことにする。


高校のときは、部活をやりきる。

大学のときは、夢をみつける。

コピーライター養成講座のときは、絶対いちばん前の席に座る。


目標がないとがんばれないタイプなので、なんか始める時はルールを決めるのがマイルール。(に気づいたらなってた)



今週は、勝手に朝活チャレンジをしていて、


5:30起床 → 6:30出発 → 7:30出社


を、1週間やってみた。理由は、特になし。



結論から言うと、早起きめちゃくちゃ気分がいい…!できる範囲で続けたい。


陽が出てないから涼しい、街にいる人たちがせかせかしてない。


人間、時間に余裕があると、心にも余裕が生まれるんだな。ということを身体で感じた。(自分も含めて)



あと、パンが食べれる。


たのしみがないと絶対続かないから、早起き習慣するときに、決めたルール。


(起きるのが遅いから)朝ごはん食べない派だったけど、早く起きた日はパンを食べていいことにした。


これが、たのしい。特に、寝る前。


「起きたら、パンが食べれる!」って考えながら寝るのは、遠足の前の日くらいのわくわくがある。



目覚まし鳴っても二度寝したいより、「起きたら、パンが食べれる!!」の感情が先に来て秒で起きれる。



だらだら始めて、だらだら続けてると途中で諦めてることが多い。(てか、ほぼそう)


ルールが大きくても小さくても、なんかいっこあるだけで継続できるのに気づいてから、気づいたら自然にルールをつくるようになってた。



でもパンルールはこのままだと、毎日達成できるから、ぶくぶく太る未来しか見えない。


ので、来週からは、"早起きした日は、パンを1つ食べてもいい。"に変更する。