見出し画像

子供である前に、ひとりの人間だと思う。



6月は、体罰のニュースがすごく多かった印象がある。報道番組やwebのニュースで、毎回違う虐待のニュースが報道がされていて、悲しみと驚きと怒りの感情がごっちゃになって、こんがらがるくらい本当に多かった。


そんな中で先日、子供への体罰を禁止する法律が可決されたニュースが。


朝、とある情報番組を見ていたらSNSの視聴者の声で、「叩かないで子供の躾なんてできるわけない!法改正が必要だ!」との声が多数。それに対するいいねも、数百件ついている。


え?


正直、私は「子供は口で言ってもわからない。子供が悪いことをしたら、叩いて体に教え込まないと。」という意見の意味がわからない。(私は子供を育てたことないけれど。)


子供だって、言葉が通じる。いけないことはいけないと真剣に向き合って教えれば、伝わると思っている。今回だって、「子供に怒鳴るのはいけない、なので優しく教えましょう。」なんてどこにも書いていないし、叱ることを禁止する法律ではない。


そんなこと言ったら極端な話、大人でも言葉が通じない人なんてめちゃくちゃいる。

じゃあ同僚を、「こいつは口で言っても聞かないから、体でわからせないと。」とぶん殴ったら、それは暴力になる。



なんでそれを子供にするのは躾で認められるのか。そうしないと、ちゃんとした大人にならないなんて言えるんだろう。


私も人並みに反抗期もあったけど、親に手を出されたことは一度もない。

二つ下に弟もいるけど、もちろん手をあげる場面なんて見たことない。


でも決して、甘やかされてはなかったし、よくないことはよくないと言葉でしっかり真剣に教えてもらった。



教師の体罰問題も、一時期すごく多く報道されていた。「口で言ってもわからない子供には手を出していい理論」なら、あれだって許されるはずだ。


じゃあなんで教師はダメで、親ならよくなるんだろう。


すごく極端な話をしてるのは自分でもわかっているし、私は子供を産んだことも育てたこともないから、何夢みたいなこと言ってんだコイツと思われること前提で書いている。


"子供"を"人間"に置き換えたら、SNSを書いてた人たちは、いいねを押した人たちは、同じことが言えるのかなと思いながらニュースを見てた。



躾は体罰なしでもできると思うのは、夢の話なんだろうか。