見出し画像

ついていい嘘、わるい嘘。

嘘には、ついていい嘘とわるいい嘘の2種類がある。(と、思っている。)


私は、人を傷つけなければ嘘はついていいことにしてる。いわゆる優しい嘘。

人を傷つけないための嘘をついたことは私はある。一生墓場まで持っていくつもりで。


でも人を傷つける嘘はダメ。誰も幸せにならない嘘は、そもそもつく必要がない。


世界中でたった一人でも傷つき、不快になる嘘や表現はするべきじゃない。

それをいいねと感じる人は、きっと表現することに向いてない。人の気持ちを考えられない人が、いいクリエイターなわけない。


この一連の流れを、「最高のプロモーション!」と言う人につまらないと思われてもいい。見た人がハッピーになる表現を私はしていきたいです。