見出し画像

確実にTOEFLの点数を上げる方法

あなたはTOEFLスコアの向上に取り組んでいますか?

私はTOEFLスコアの最高点は107点です。その中でもリスニング、リーディングは満点を取ったことがあります。

今回はTOEFLの点数を確実に上げるためのアプローチをご紹介します!

はじめに

私は帰国子女ではありません。社会人になってMBA留学をする際にTOEFLを受験しました。

受験プロセスでは出願という期限があります。その時間的制限の中で、スコアを上げるために私が実践したことを共有します。

TOEFLは何回でも受験するつもりで取り組もう

TOEFLの勉強は英語力の強化に繋がります。従って、目標となるスコアが出るまで何度でも受験するつもりでいてください。

あなたが帰国子女ではない場合、一回目の受験で目標点を出すことは至難です。

少なくとも、試験に慣れるために何回か受験する必要があります。TOEFLの目標点を出すのは長期戦と心得てください。

時間をかけて着実にスコアを伸ばしていきましょう!

単語量を増やすのが近道

英語力の強化には単語量を増やすことが一番有効です。

過去のブログでも紹介したTOEFL英単語3800が教材としておすすめです。まずは3800語を暗記できるように時間をかけてください。

まず、一日に何語ずつ新しい単語を覚えるかを決めます。そして、新しい単語と合わせて過去に覚えた単語も練習してください。

何度も反復して学習することで記憶に定着させていくのです。

Chat GPTでライティング力アップ

これは私が受験していた当時には存在しなかった方法です。しかし、Chat GPT以上に強力なサポートはありません。

今まで、ライティングは人に添削してもらう必要がありました。私が受験勉強していた際には、講師に数万円を払って添削してもらっていました。

今はChat GPTがはるかに安い値段であなたの文章を添削してくれるのです。Chat GPTを活用した英語勉強法は色々なところで紹介されています。

是非、この素晴らしいAI革命をあなたの勉強に活用してください。

結論

TOEFLは長期戦です。焦らず、着実にスコアを伸ばしていきましょう。

そして、単語量の強化がスコアアップへの一番の近道です。あなたなりの暗記法を編み出してください。

Chat GPTはあなたの強力なサポートになります。この技術を活用しない手はありません。

今後も、私が実践してきたTOEFL対策をご紹介していきます。楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?