見出し画像

海外に出て英語を鍛える!覚えておくポイント3つ

あなたは英語を鍛えるために海外に出てみたいと思いますか?

英語がうまく話せないのに海外に出て大丈夫だろうか。という心配もあるかもしれません。

しかし、海外こそ英語を鍛えるのに最適な環境です。

今回は私の経験から、海外で英語を鍛えるためのポイントを3つご紹介します!

はじめに

私は社会人になってから本格的に英語のコミュニケーションを鍛え始めました。3年ほど、東京での勤務の中で英語の勉強を続けていました。もちろん英語力は伸びていったのですが、どうしても成長スピードは落ちてきます。

そこで、私は英語圏での生活が次の成長のカギになると考えました。英語に囲まれて生活する環境が必要だと思ったのです。

私は上司に海外赴任を直訴しました。もちろん、はじめから思い通りに行くとは思っていませんでした。しかし、少なくとも自分の希望を伝えることが第一歩です。あなたがどうしたいかを伝えなければ、他人は絶対に理解してくれません。

そして、アイルランドで初めての海外赴任を経験する機会を得たのです。その際の経験についてはこちらのブログにまとめてありますのでご参照ください。

その海外経験は私の英語力の成長に大きく影響しました。あなたもぜひ海外で実際に生活する機会を求めてください。

英語圏で生活すること

海外の国の中でも、英語が主言語の国に行くのがベストです。そうなるとアメリカ、イギリスが第一候補でしょう。それ以外にも、カナダ、オーストラリア、アイルランドがあります。

シンガポールもインドも英語を話す国です。しかし、独特のアクセントが比較的強いので私達が馴染みのある英語とは異なります。

そして、海外ではなるべく日本人以外の人と交流してください。もちろん日本人コミュニティに属することは必要です。しかし、それ以上に現地のコミュニティに溶け込むことに注力してください。

特に、英語に苦手意識があると自然と日本人との付き合いが多くなるのはわかります。それだと、せっかくの海外生活の機会を十分に活かすことができません。

また、現地コミュニティと繋がるきっかけを作る工夫も必要です。仕事の繋がりを活かすことでも良いでしょう。その他に、趣味を通じて繋がることができるとなお良いです。

私はアイルランド赴任当時、現地の剣道クラブに属していました。ずっと続けている剣道が、海外で現地コミュニティに入り込む良いツールとなったのです。

ゴルフやダンスなど、他にも色々と考えられます。あなたの趣味をきっかけに、仕事以外の現地コミュニティと繋がってください。

そうすることで、日常的に触れる英語の量が圧倒的に変わります。それがあなたの英語を鍛えていくのです。

とにかく話すこと

英語は慣れです。話す量が多ければ多いほどあなたの英語力を鍛えることができます。

私がアイルランドで生活した一年で、とにかく話す姿勢が身につきました。それが一番の収穫と言っても過言ではありません。

正しい英語かどうかを気にする必要はありません。重要なのは失敗を気にせずに英語を話す姿勢、マインドセットです。

文法や発音が多少間違っていても誰も気にしません。とにかく通じれば良いというくらいの考えでも良いです。

しかし、その中であなたの英語を洗練させる努力も怠らないでください。意味が通じたとしても、それは相手の理解力に依存することになります。

英語をとにかく話す。その姿勢を身につけながら、美しい英語を話せるように努力してください。

英語のトレーニングも続けること

ただ現地で生活するだけでは、英語を鍛える機会としてフル活用することができません。常にあなたの英語をブラッシュアップすることも忘れないでください。

例えばテレビをつければ常に英語の番組を見ることができます。時間があればテレビを見てリスニング、シャドーイングをしてください。

私は現地のテレビで録画した映画を何回も繰り返し観てトレーニングしました。英語字幕がついていたので、字幕あり・なしで切り替えて観るなどしていました。

それ以外にも、単語帳での勉強や英語喉のトレーニングをするのも効果的です。

失敗を気にせず英語を話す胆力と、英語の基礎力を同時に身につけていくのです。海外での生活は否応なく英語に日常的に触れることになります。その環境で更にトレーニングを積んであなたの英語力を飛躍的に向上させてください。

結論

海外生活はあなたの英語力を飛躍的に鍛える機会です。ぜひそのような機会を追い求めてください。

特に、英語を主言語とする国が最適です。アメリカ、イギリスの他、カナダ、オーストラリア、アイルランドなどがあります。

そして、海外ではとにかく話すことを心がけてください。失敗を恐れず、とにかく話す。その胆力を鍛えるのです。

ただし、同時にあなたの英語を洗練させる勉強も継続してください。英語に溢れた現地生活であれば、勉強の機会はいくらでもあります。

英語を話す胆力と基礎力を同時に鍛えていくのです。

このブログが、あなたの海外生活への挑戦を後押しできれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?