2023年08月26日 高野寛さん ライブ「それはMusic」

急に時間が出来たので、東京の西の果てから千葉の北の町まで電車を3本乗り継ぎ行って参りました。会場に電話がつながらず、現地に着くまでチケットがあるかどうか不明でしたが、会場に着いたら「当日券あります」と。入れなかったら泣きながら鎌ヶ谷大仏を観て帰ろうかと思っていましたが、大仏さんはまた今度。有名な会場ですが自分は初めてだったこのハコ、駅近でゆったりとした作りで心地よかったです。町田のまほろ座を少し大きくしたような感じ。

以下、ネタバレになるので、9月の九州ツアーが終わるまではセットリストも含めて下の方に記載します。




























--

高野寛さんと宮川剛さんのデュオは過去5-6回観ていますが、ちょっと久しぶりでしたね。宮川さんが入ると、サンバやボサノバのリズムパターンが出てきたり、高野さんもパーカッシブなギターのかわりにギターソロぶち込んできたりと、デュオゆえの表現が随所に聴こえてきて、高野さんの弾き語りとはまた異なる肌感覚が楽しい。

‐‐

アンコール1曲目と2曲目の前には、「高橋幸宏さんが出てきた」という先日高野さんが見た夢の話。ちょうどお盆の時期で、幸宏さんのお兄様(信之さん)は軽井沢で迎え火をしていたそう。1曲目はオリジナル盤で坂本龍一さんがアレンジをした高野さんの定番中の定番曲で、「美しい星」は25年ほど前、お盆の時期に書かれた曲。2曲とも「ここにはいないあの人たちにもきっとまた会える」という、惜別と希望の交錯するメッセージだったのかな、なんて思っています。

高野寛ライブ「それはMusic」 with 宮川剛
(鎌ヶ谷Mt.Milly’s / 26 Aug 2023)

01. (それは) Music
02. Dog Year, Good Year
03. Skylove
04. free
05. アトムの子〜時代は変わる
06. Everlasting Blue
07. 相変わらずさ
08. ベステンダンク
09. Another Proteus
10. LOV
11. ないものねだり
12. 虹の都へ
13. エーテルダンス
14. morning star~確かな光

encore
15. 夢の中で会えるでしょう
16. 美しい星

高野寛 Vocal, Guitars, Looper
宮川剛 Drums, Percussion

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?