見出し画像

【月読み通信】双子座新月のメッセージ2023.06.18

新月ジャストタイムは6月18日13時37分。

双子座新月の宙*sora*模様

・双子座で重なり合う太陽と月(9ハウス)に魚座海王星(6ハウス)がスクエア

目の前に立ちふさがる問題から逃げ出したい衝動。
妄想への逃避。
非現実的な世界に浸ることで見えてくる現実世界の矛盾。

・魚座土星(5ハウス)と牡牛座木星(7ハウス)がセクスタイル

対人関係において、踏み込んでいいゾーンと踏み込んではいけないゾーンの確認。
一歩引いたところから様子を見ることで気づく、豊かな関係。

・双子座水星(8ハウス)と獅子座金星(11ハウス)がセクスタイル

古さと新しさの融合が生産性を拡大させる。
子どものような無邪気な発想。

・土星が逆行開始

過去の後悔から学ぶ時間、社会の秩序の矛盾を解決。

双子座新月のサビアンメッセージ

双子座27度のサビアンメッセージは「森から出てくるロマ」
A gypsy coming out of the forest.

27度は、努力によって上昇する度数。

双子座サインの努力は、個性の探求。

個性とは?
どんなに否定的な環境にあったとしても、自分を維持できる確信。

待ち受ける蟹座サインは、他者との共感。
個性を抑止しながら、共同体と統合する。

ロマは、かつて流浪の民であり、移動型の生活を主としてきた。
そんなロマが森から出てくる。

双子座サインによって高められた知性。
身についた知性は、実社会においてどれくらい役立つだろうか?
そのことを確かめるために、双子座サインの知性の森を出て、蟹座サインの感情の街へと移住する。

自分という個性を確信できたからこそ、それが通用するのか試したくなる。

もちろん不安や恐怖がない訳ではない。
だとしても、試してみたい。

上昇する向上心。
慣れ親しんだ環境に安住することは楽だろう。
しかし、楽な状態に安寧していては、これ以上の成長はない。

アナタの思考を更に発展させるために。
孤立しないための共感と共有を得るために。

大きな決断、新たな挑戦。

そんな双子座新月。

双子座新月のメッセージ

なぜをなぜで放置しなかった射手座満月。
だからこそ。
今回の双子座新月では、知性の森から感情の街へと、飛び出る決意が固まるように感じています、海猫屋的に。

双子座サインの目的は、コミュニケーション能力の獲得。
とはいえ。
双子座サインの領域におけるコミュニケーション能力には、まだまだ独りよがりの傾向があるんですね。

豊かに会話するために、多くの知識を吸収しようとします。
アチコチ飛び回り、たくさん喋ります。
そうやって知識を知性として身に付けていくのですが……。

ちょっと一方的。(汗)

双子座サインの段階においては、知性は個人のものでしかありません。

個人の知性で、個性……なのかしら?

ただ、双子座サインでは個性に目覚めたばかりだもんで、なんつーか。
奇抜なファッションだったり。
他者とは異なる過激な発言だったり。
他者とは違うこと・変わっていることが、イコール個性と考えがち。

自分だけが違うこと、自分だけが突き抜けて変わっていること。

もちろん、他者との違いを探求することは、様々な知識の吸収に繋がることでしょう。
しかし、自分だけが違うことは許容できるけど、他者が自分と違っていることをなかなか許容できないとなると、行きつく先は孤立です。

双子座27度は、アナタを決して孤立させないために「獲得したアナタの知性を使って、集団生活の中で活かす道を探そう」と囁きます。

蟹座サインの目的は、他者との共感と共有。

共感と共有を得るには、どうかすると個性は抑制されがち。
共同体に触れることで、これまではどうかすると自慢であった「自分は違う」が、「自分だけが違う」「自分だけができない」と感じてしまうかもしれません。

ここから先は

4,561字

¥ 100

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!