見出し画像

4月の宙*sora*模様

<星のスケジュール>
4日、水星が牡牛座へ移動
6日、天秤座満月
11日、金星が双子座へ移動
13日、山羊座下弦の月
20日、太陽が牡牛座へ移動、牡羊座新月(日食)
21日、水星が逆行を開始
28日、獅子座上弦の月

4月の宙*sora*模様

昨年の8月下旬から双子座に長期滞在していた火星は、3月下旬に蟹座へ移動しています。
すでに流れの切り替わりを感じている人も、少なくないかもしれません。
11日、双子座に金星が入ることで、熱かった勝負の時間が穏やかな時間へと、彩りが明確に変わってきたことを感じるでしょう。

大きな転換点だった3月という時間に翻弄され、どことなく地に足がつかない感覚があったかもしれません。

2023年自体、フワフワと気持ちが彷徨い、迷うことが多くなる雰囲気に満ちています。
※詳しくは「特別版【月読み通信】牡羊座新月のメッセージ」にて

水星は21日の逆行開始に向けて、ゆっくり減速中。
その前日、20日は3月に引き続き二度目の牡羊座新月、日食。

どこか地に足がつかない、フワフワとした揺れる感覚に対して。

焦らなくていい、アナタのペースでいい。

そんな気づきを得るのかもしれません。

しかし、木星のすぐ近くで起きる日食は「立ち止まって動かないといった選択はない」と囁いているようです。

走り出す、スタートを切る。
しかし、それはアナタのタイミングでいい。
誰とも競い合う必要はない。

特に、昨年の夏頃から熱く闘ってきた人ほど「議論とは相手を打ちのめすことではない、議論とは互いの違いを知ってうえで最善の道を考える術」そんなこと知るように感じています。

12星座別☆4月の宙*sora*模様

☆おひつじ座さんの宙*sora*模様

誰かとなにかを熱く議論し合った時間が、収束に向かいます。
ここからは議論の内容を穏やかな気持ちで眺めつつ、現実のなかで「どう活かすか?」を模索する時間に突入するようです。
模索を通して「足場を固めよう」といった気持ちが強まることでしょう。
その足場は今、アナタがいる場所かもしれないし、別の場所なのかもしれません。
転職や引っ越しを考えていた人には、明るい方向性が指し示されることでしょう。
身の回りを整理整頓することで、気分がスッキリと切り替わっていきそうです。

☆おうし座さんの宙*sora*模様

思っているだけでは、アナタの気持ちは周囲には伝わりません。
アナタは長らく「自分について」熟考を重ねてきました。
ここからはダラダラと思考するのではなく、考えてきたことを言葉に乗せ、会話として発信しましょう。
すべては「話すこと」から始まるようです。
今まで、アナタの言葉に耳を貸さなかった人も、アナタが一所懸命に、なにかを伝えようとする姿を目の当たりにすることで態度を改めます。
フットワークが軽くなります。
言葉を翼に乗せ、ちょっと遠くの人の元まで運んでみてはいかがでしょう。

☆ふたご座さんの宙*sora*模様

摩擦や衝突から解放されます。
長らく「自分以外の誰か」に向かっていた意識が、やっと「誰でもない自分自身」に向かうようです。
エネルギーを他者に使っていたがゆえ「やりたかったけどできなかったこと」を、ここからは思い切り「できる」時間が始まります。
闘いの時間にいるあいだ、無意識に作ってしまった敵や味方といった感覚を、先ずは捨ててください。
捨て去ることで「昨日の敵は今日の友」であることに気づけるようです。
恨んだり憎んだりもしたけれど、きっと許せることでしょう。
心がパッと明るくなる時間がやってきます。

☆かに座さんの宙*sora*模様

本物の自由を獲得するための、熱い闘いの時間が始まります。
周囲がバチバチとやり合っている最中において、アナタはどこか蚊帳の外にいたのかもしれません。
しかし、外とはいえ、アナタは様々な闘いを目にしてきました。
自分のわがままを通したいだけの幼稚な闘いもあれば、よりよい未来を構築するための発展的な闘いも見てきたのです。
「闘ったところで状況はなにも変わらない」
前のアナタならそうだったかもしれません。
しかし、今のアナタは「闘い方によって状況は変えられる」そのことに気づいています。
熱く動き出します。

☆しし座さんの宙*sora*模様

異なる意見を取りまとめながら、チームを優勝に導くために奔走してきた時間が終わります。
結果はさておき、アナタはチームのために粉骨砕身してきました。
先ずは頑張った自分を、しっかりと労ってあげてください。
振り返れば「あのときもっとこうすればよかった」というような後悔が噴出することでしょう。
しかし、後悔の改善は、もう少しあとでもよいようです。
今は、結果は結果として受け止めつつ、頑張ってきたこと、やりきったことをしっかり見つめましょう。
アナタはやるべきことを充分やった、そのことを誇ってください。

☆おとめ座さんの宙*sora*模様

肩の荷が下りる、といった雰囲気に満ちています。
大きな責任を独りで背負ってきた人ほど、スッキリとした軽やかな感覚を受け取ることでしょう。
渦中にいるあいだは苦しいことも多かったはず。
しかし、苦しさも振り返れば「乗り越えるべき壁」だったと気づくことができるでしょう。
アナタは大きな壁を乗り越え、今ここにいます。
もう独りで責任を抱える必要はありません。
アナタの諦めない力を間近で見てきた人が、アナタを支えます。
大きな壁を乗り越えた先で、素晴らしい仲間と手を繋ぎ共に進む、そんな時間が始まります。

☆てんびん座さんの宙*sora*模様

知らないことが多すぎて、落ち込んだこともあったでしょう。
たくさんの知識を得るために、必死で学びを続けてきたのかもしれません。
そんな学びの時間が終わります。
ここからは身に付けた知識を、現実のなかで活かす時間へと突入します。
得た知識を実践で使えるかどうか?その確認をしましょう。
ひょっとすると頑張って身に付けた知識が、まったく役に立たないかもしれません。
しかし役に立たないことを知れば、そこから改善することができるのです。
試行錯誤しながらも、諦めることなく前進する時間です。

☆さそり座さんの宙*sora*模様

様々な繋がりから得た情報を、じっくりまとめていく時間が始まります。
飛び交うデマや憶測に、混乱したこともあったでしょう。
しかし、アナタが持つ洞察力は、情報の真偽をしっかりと見極めてきたのです。
場合によっては、共に歩んできた人と袂を分かつことになるかもしれません。
決して感情だけで判断することなく、情報を分析してください。
正しいか・正しくないか、ではなく洞察した結果、信じるに値するものがあるか?ないか?なのです。
信じた道を進むとき、ふいにその道のプロフェッショナルから声が掛かるかもしれません。

☆いて座さんの宙*sora*模様

人間関係の摩擦や衝突から解放されます。
大切な相手であればあるほど、衝突は辛かったことでしょう。
しかし、互いが本音を晒しながらぶつかり合えたからこそ、より強い絆が深まったのです。
嵐のあとの静けさのなか、優しく穏やかな空気がアナタとアナタの大切な人を包みます。
共に未来へと歩む決意が固まるでしょう。
逆に、どんなに努力しても分かり合えない関係が明確になるようです。
それは決して不幸ではなく、むしろ「分かり合えないことがわかった」という大きな許しへと繋がっていくことでしょう。

☆やぎ座さんの宙*sora*模様

孤軍奮闘していた時間から、やっと抜け出せそうです。
抜き出た先で、新しい出会いが待っている予感です。
それはとても大切な出会いですが、最初の印象は最悪なものかもしれません。
ずっと独りで闘ってきたせいで、人を見る目がなくなってしまった…アナタは一瞬、そう嘆くかもしれません。
しかし、出会いの形はすべてが煌めきと直感で彩られているとは限らないようです。
最悪な印象であっても、強烈にアナタの心に刻まれる出会いを「なかったこと」にしないでください。
予想外の展開がアナタを待っているかもしれません。

☆みずがめ座さんの宙*sora*模様

どんなに好きなことであっても、懸命にやれば疲れます。
夢中になり過ぎて、体力も精神力も消耗することはあります。
むしろ楽しさや喜びが絶え間なく訪れることの方が、疲れ果ててしまうものかもしれません。
好きなことをやってきたのに「疲れた、休みたい」と言うには、気が引けることでしょう。
しかし、身体からの悲鳴を決して無視してはいけません。
楽しかった、嬉しかった、心が躍った。
それらの感覚を魂の糧として、次のステップへ大きく羽ばたくために、ゆっくりとじっくりと休息する時間です。

☆うお座さんの宙*sora*模様

楽しみと喜びの時間の到来です。
ここまでアナタ自身の居場所を構築するために、趣味や楽しみの時間を削ってきた人も少なくなかったかもしれません。
やっと居場所が決まった、立つべき位置が定まった。
その確信が、アナタを煌めく空間へと誘います。
好きなことに全力を注いでください。
夢中になればなるほど、創造性が閃き、新しい世界の扉が開くようです。
こんな贅沢をしていいのか?と不安になるかもしれません。
心配ご無用。
贅沢だと感じる時間は「アナタがいるべき場所に降り立った」ということへの祝福です。

ちょっと独り言

なんかやることが多すぎて、せわしないと思っていたら。
年度末でした、そりゃバタバタするってなもん。(汗)

3月は星占い的な大転換点でしたが。
転換点がやって来たから、なんや知らんうちに「違う私になれる」訳ではなく、やっぱ変化に対して意識を向けなきゃ変われないし、変わらないと思うんです。

ホロスコープは、どんな世界をみつめているんだろう?
星たちは、どんなことを囁いているんだろう?

星占いって「意識の方向性のヒント」なんじゃないかな。
海猫屋は「鍵」だと考えていますが。

海猫屋の星占いでは「扉が開く」ってな表現をよく使っていますが、これって勝手に開く訳じゃないんスよ。
自分の手で鍵を選んで、鍵を鍵穴に差し込み、自分で扉を開けなきゃ。
鍵と開けたい扉が一発で合致したらいいんですが。

鍵を間違えるときもある。
鍵は合っているんだけど、開ける扉を間違えることもある。

昨年の夏頃から、鍵を手に入れるためにアナタはなにかと闘ってきました。
3月、アナタはやっと鍵を手に入れます。
ただ、それがひとつではなく、いくつもあるんですよ。
しかも、ハッと顔を上げたら、目の前には扉が、これまたいくつもあるんですよ。
いやはや、困った。

とはいえ、困ったから諦める、ではなく。
どの鍵がどの扉と合致するか、試行錯誤する時間、それが4月。
なーんか面倒くさーい、と思われるかもしれませんが。
アレコレ試しながら、自分の気持ちを整理できるんじゃないかな。

そして5月。
気持ちが定まって、開けたい扉が見つかったのなら。
蹴り破って開けることができそうですよ。(笑)

text:天使予報士 海猫屋


もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!