見出し画像

AI投資を1年やってみた結果

※2019/01/21 さらに状況を追記
※2020/01/23 さらに追記


2018年からAI投資なるものをやっている。

きっかけは普通の会社員の友人から「案外儲けが出ている」という話を聞いたことだ。そうか……儲かるのか……じゃあやったほうがいいよね? というプロセスでやってみました(バカです)。

最初にお金を預けて値動きを見ているだけなんだけど、講談社の「現代マネー」にて不定期でお金のルポを続けているため、その一環でもある。

使ったのはココ、

ウェルスナビ。
ロボアドバイザーNo1である。ロボアドバイザーとはなにか?
なんだろう?
この写真の男性がたぶんロボアドバイザーだろうか。
人間にしか見えない。
すごい。この時点ですごい技術な気がするのですごい。
ノーベル賞のひとが提唱する理論に基づいて運用されているからすごい。
ぜったいすごい。ノーベル賞すごい。

そんなウェルスナビですが、別にこの記事は紹介料とかステマとかではないのでぶっちゃけ言うけど、このサービス、中身がどうなってんのかさっぱりわかんねえ。
中でおっさんが適当にやっている可能性もある。
信じる力が試されている。
自己啓発の人は、信じる力とか思考を現実化できるのでやるべき。

そろそろ気づいたとおもいますが、筆者は馬鹿である。

とくにお金の計算があまりできない。

しかし、一度破産寸前まで行っているのでさすがに警戒心は強い。
まずこのAI野郎にいくら預けるかが問題だ。
昔の自分なら全財産を預けるだろう。しかし俺は今、ちょっと賢いのでここは少額にしておこう。

30万円

貧乏生活としては厳しいがAIがこれをどんどん増やしてくれるはずだ。今月の家賃が厳しいが30万くらいなら大丈夫だろう。

リスク許容度というのを設定するのだが、これは5が一番イケイケで1が堅実。4くらいをフィーリングで選択。

そうするとAIが勝手に株とかを29万円分買ってきた!

画像1

すごい!こんなに増えるんだ!全財産入れようかな!

一年後、これがどうなったかというと……こうです。

ここから先は

1,246字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

よりよい生活のために役立てます。