見出し画像

2018/01/26~28 熊日文学賞を受賞、そのときめろん先生は……

・熊日文学賞受賞、そのときめろん先生は……
・TBSラジオ文化系トークラジオLifeのイベントがあった

2018/01/26
夕方に熊本日日新聞の記者さんから電話。
前にエッセイなどでお世話になっているので、なにか仕事かと思い電話をとる。


「あのですね。いま選考会が終わりまして」
「えっ? 選考会?」
「『キッズファイヤー・ドットコム』が熊日文学賞に選ばれました」
「……え?? ていうかいつ候補になってたんですか」
「あれ? 知りませんでしたか?」
「ぜんぜん知らなかった……」
「いまもしかして東京に……」
「そうですね……」
「あーそれは……どうしよう……じゃあ今から電話でコメントもらっていいですか?」

というわけで急遽受賞コメントをとる。
式自体は2月の中旬なので参加できるんだけど、いやあ……びっくりしたなあ。
熊日文学賞は何年か前に坂口恭平くんが取っていたので知っていたんだけど、そうか……熊本在住者が条件だから候補になったのかあ。
野間文芸新人賞は落ちてたから、これは嬉しい知らせ。やったーー!

夜、楠本さんと合流してPhaさんの新しいシェアハウス、コロニーへ。
浅草橋の駅で降りて、スマホで指定の住所までいけたものの……どこかわからない! やばい……電話番号聞くの忘れてた! しょうがないから楠本さんのスマホを借りてツイッターにログイン……寒すぎて指が凍る……。
なんとかPhaさんと会うことができるが、楠本さんがいない……どうやらコンビニを探しに行ったらしい。しばらく待っていると
「あ、めろんさんじゃないですか」
にゃるらさんと会う。あと15分早くきてくれていれば……。
楠本さんが戻ってきてコロニーへ。
普通に都内のファミリー向けの一軒家だった。ミネストローネ風の鍋をいただき、ゲームやる。gnckさん、作家の各務都心さん、などなどいろいろな人と会う。
こういうのはわずらわしいけど楽しそうだなあとも思う。

水道橋からシェアサイクルで帰る。めっちゃ寒い。死ぬほど寒い。
風呂入ったあと、思わずハースストーンやってしまう。
うわーこれはやばいぞ……おわらない……。
フレンドリストに入っている津田大介さんがたまにプレイしているのを見るんだけど、だいたいコントロールメイジだ。つおい。でも前に進化シャーマンで対戦して勝った(一回だけ)! 小学校くらいからまったく進化できていない俺です。

2018/01/27
起きてネット見ると熊日文学賞のことが発表されていた。おどろく。
昨日は実感がなかったがじわじわとありがたみが来るな。
いろいろな人に祝われる。
考えてみると子供の頃からあらゆる賞をもらったことがなく、人生初ということになるので、それはそれですごく貴重かも知れない。

熊日文学賞に海猫沢めろんさん 生と死の問題、現代的に

記念にカレー食べる。記念じゃなくてもカレーを食べている。
土日しかランチ営業していないスパイスバル「コザブロウ」
サメカレーとラムキーマ。なかなかの完成度です。

サメはフィッシュマサラにちょっと似た感じだけど骨もなくて食べやすい。ラムキーマは少し酸味があって、ラムのコクと相性が良い。

マスターといろいろ話す。去年の4月くらいから営業をしているらしい。知らなかった。
「カスリメティ」というスパイスをカスリメティーというお茶だと思ってる人がいるという話など。
たしかに紛らわしい。

帰る途中に夏目漱石が昔住んでいた家の跡を通る。
熊本のほうにも夏目漱石の家がいっぱいあってちょっとシンパシーを感じる。
次はロンドンに行くことになったりしたら……嫌だな。

うむう……仕事がまったく進まず。めちゃくちゃやばすぎて寝逃げしたらものすごい吐きそうな悪夢を見た。
でもむりだー!だめだー! 限界が近い……ストレスがやばい……。

2018/01/28
朝からカレー。
日曜しか営業していない激レア店「スパイスバード」。

チキンカレーとサバカレーで。

帰りに近所に引っ越してきた友人夫妻の家に寄ると、奥さんが泣きながら出てくる。
「今読んでた育児本に感動して……」
読んでみるとなんというか、化粧っ気がなくてリネンのシャツを着て自然分娩するようなタイプの人が好きそうな本だった。

くーしゃくしゃになるまでセックスしなさい

という一文しか覚えていない。
すごいなこれ。

TBSラジオ文化系トークラジオLifeのイベント。紀伊國屋書店へ移動。
いつもは8Fでやってるんだけど今日から9Fに新たな部屋ができたらしく、初使用。
いつもいる控え室に扉がつくられ、そこと直通になっている。
みなさんに熊日文学賞の受賞をお祝いされる。
今日のイベントは2017年のおすすめ本特集。ぼくのおすすめ本リストはこんなかんじ。


・僕はなぜ小屋で暮らすようになったか
・謎床
・革命のファンファーレ
・20週俳句入門
・正解するマド
・川崎
・未来の年表
・テトリス・エフェクト
・声をかける
・ハッピーエンドは欲しくない

イベント後は『キッズファイヤー・ドットコム』買ってくださる方にサインしたり。
イベントの模様は後日ポッドキャストなどで配信される……かも?

打ち上げをして帰る。

ここから先は

0字

¥ 100

よりよい生活のために役立てます。