見出し画像

大英自然史博物館:Natural History Museum(ナチュラルヒストリーミュージアム)2009 (ロンドン、英国)

日本にいたとき、自然体験活動(CONE)リーダーというのをやっていて、自然体験といっても幅広いので分野が分かれるんですが、島生まれ、BBやっていて海好きだったので、最初は海分野で、シュノーケリング指導、海ほたるの観察、サメの解剖等をボランティアで子供達と楽しんでいました。その後、山の分野にも広げ、少年自然の家などで、ネイチャーゲームやキャンプ指導も行っていました。

その関係もあってか、私にとって、Natural History Museum(ロンドン自然史博物館)は、最高としか言いようがありません!

そして、無料ーーーーー!!!!!!!

こんなすごいところが、無料ーーーーーーー!!!!!!!

日本じゃあ、これで無料は考えられないです。大人も子供も楽しめて、見どころもたくさんあるので、ゆっくりしてれば、あっという間に1日過ぎちゃいます!留学の人とかは時間あるけど、英国観光とかできた人は、いても2、3時間くらいですよね?他にも行くところあるから。もったいないなー。

私のフラットから近かったというのもあるんですが、私は、1週間毎日朝から夕方まで通いました☆(お昼は館内カフェで食べたり、お弁当の持ち込みもOKです。)

ロンドンで1番好きな博物館で、その後も時間があるとよく行きます。

Natural History Museum住所 : Cromwell Rd, South Kensington, London SW7 5BD

画像1

人気の博物館なので、シーズン時には、入るのに並ばなければいけないときもあります。

画像2

英国内の美術館や博物館は、どこもほぼ無料です。そのため、館内の入り口付近によくDonation(募金)の箱が置かれています。

画像3

館内は、「レッド」「グリーン」「ブルー」「オレンジ」の4つのゾーンに分かれていて、レッドゾーン=火山や地震等、グリーンゾーン=昆虫や宝石等、ブルーゾーン=恐竜や動物等、オレンジゾーンは研究センターになっています。

画像4

画像5

画像6

スケッチをしている学生さん?なのかな??平日行くたびに見かけます。

画像7

画像9

画像8

全ての写真をお見せできないのが残念ですが、この写真だけでも一瞬テーマパーク?と思わせるような展示の仕方で、わくわくしていただけるのではと思います。

画像10

地震のゾーンには、日本の地震も紹介されていました。

画像11

↓こんな格好で、人の目も気にせず(外人はそもそも他人が何してるかなんて気にしないですけどね)夢中で写真を撮っている私を撮っている友人。私なんか撮ってる場合じゃないって!

画像12

画像13

こちらは有料になりますが、昼間以外にも夜間、季節イベント(ハロウィンやクリスマスなど)のパーティーが開かれたり、ナイトミュージアム(Natural History Museum Lates)が楽しめたりします。

画像14

冬には、外の広場にスケートリンクも登場。

英国の博物館・美術館はどこも素晴らしいんですが、Natural History Museumは、交通の便もいいですし、すぐ近くにVictoria and Albert Museum(ヴィクトリア&アルバート博物館)やScience Museum(科学博物館←隣の建物)もあり、本当に楽しめる博物館です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?