Q.バツイチ、シングルファザーの長男に、結婚相手を探したほうがいいか?

#スイスイ林の全力解決  に寄せられたご相談企画に参加しました!

林さんの回答  スイスイさんの回答 はこちらです!

(ご相談)

どん底を経験した長男
29歳の長男がバツイチでシングルファーザーです。

大学中退で塾講師をしており、帰りが遅い仕事なので、実質私と嫁で孫育てをしています。
腹が立つこともありますが、どん底を経験しそこから立ち直ってきたので、仕方ないと思うところもあります。

今後、強引にでも結婚相手を探した方が良いのか、自然の成り行きに任せた方が良いのか分かりません。

(K・58歳・男・歯科医)

(回答)

心理臨床家をしております。ご相談に乗るには、あまりにも情報が少ないですが、いろいろな想像を交えながら、お答えしてみますね。

まだ息子さんがお若いので、お孫さんもきっと小さいのでしょう。幼稚園か保育園の送り迎えなど、一番手がかかる時ですよね。

息子さんは、どん底から立ち直って来たとのこと。離婚の時のことでしょうか。息子さんがお子様を引き取られていることからも、何か辛い思いをされたのかもしれません。まだ離婚されてから日が浅いのであれば「正直、結婚はもうこりごり」という心境かもしれません。そして、もう2度と、失敗はしたくないという気持ちから、縁談には慎重であることでしょう。あなたが「強引に結婚相手を探す」と書いていることから、縁談話に対して息子さんはあまり乗り気ではないのでしょうね。

あなたが「腹が立つ」のは何故でしょうか?離婚の際、お孫さんが母方に引き取られ、この先、一生会うことができない可能性もありました。けれど今、あなたはお孫さんの成長を、この目で見ることができます。息子さんだけが仕事を理由に育児をしないでずるい、というお考えであれば、それは多くの妻たちが長年、夫に抱えて来た気持ちです。

また、子育てが終わり、やっと楽になったのに、また奥様に大きな負担がかかっていることを心配されているのかもしれませんね。

あなたの職業を拝見させていただきました。きっと金銭的には比較的余裕のあるご家庭ではないかと思います。もし、可能であれば、祖父母でやっている育児の一部を外部の皆さんにお願いして、自分たちだけで頑張るのはやめにしてみませんか?今の時代、ファミリーサポートセンター事業などで1時間800円程度で送り迎えなどのサポートをお願いする制度もあります。

自分たちが倒れたりした時に、息子さんの家族の生活が変わらず持続できるようなシステムを作っておくこと。そんな俯瞰に目線で、お孫さんの環境を整えておくことは、自分たちのためだけではなく、この先、息子さんに子育て経験のない彼女さんが出来た時にも、必ず役にたつはずです。

あなたが、生きるとは、子育てとは、家族とは、「こうでなければならない、こうであるはずだ!」という価値観を手放すほどに、息子さんもお孫さんも、そしてあなた自身も幸せになっていくことと思います。息子さんは、あなたの価値観を拡げるために生まれて来ました。私はそう思います。

#人生相談



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?