2023年の大喜利


1月

この頃はまだ目標とかは何もなくて、行ってみたら楽しかったからまた参加する! ってノリで動いてた

1.7ボケルバ
年始早々、初めてのボケルバへ。この頃は新宿WARPでやってた。ウケると……嬉しい! 対決型では初参加者ブロックが作られ、運良くそこを勝ち抜いた。決勝は画像でウケたあと文章で撃沈して準優勝に。嬉しいけど悔しい〜。優勝したニシダアツシさんと帰りの路線が同じで、どうやったら強くなれますか?などと質問攻めにしながら帰った。

1.14ボケルバ
先週のボケルバが楽しすぎ、2週連続参加を決めた。昨年の自分には考えられないバイタリティだ。フニャダキシンさんを初めて見かけて、面白い先輩だなーと思った。あの仕上がりで歴3か月とは思わないって。あかむつさん面白くてお洒落だったな。確かカタオカイツキさんが優勝してて、かっけーと思った。

1.15超加点大喜利体験会
超加点ルールは初めて。難しかったけど楽しい。赤黄色さんとモーリシャスさんを初めて見て衝撃を受ける。
偶然にもボケルバと同じお題に当たって、前に時間足りなくて出せなかった回答を出した。かなり複雑な回答だったけどちゃんと伝わって8点もらえた。ボケルバにもいた方々に「回答を再利用せずに全部新しいの出してて偉い!」と褒めてもらえた。

1.22影喜利
シャドウ薄井さんのDiscord大喜利会に参加。spoon勢のみーんさんが見たことない大喜利をしてた。私はそれに影響を受けて変な大喜利でウケたり、一転真面目に考えて感心されたりした。とにかく楽しかった。

1.26ボケルバ
初め大きい方のWARP。指名ローテって車座とは違う緊張感がある!
千原ジュニアの台詞お題が出て、関西弁が喋れるアドバンテージを活かしてウケた。対決型の予選でラパスさんとサドンデスになり、ほとんど対戦経験のなかった私はサドンデスの仕組みがよくわからないまま負けた。ルール覚えなきゃ……。
この回は偶然にも大学のクラスメイトが参加していた! 学内誌の話題で盛り上がっていたら、ラパスさんも同大学同学部出身だとわかった。ちなみにクラスメイトの研究室の後輩も大喜利をやっているらしい。同学部だけでチーム組めそう。

2月

旅行と社会人漫才と博物館めぐりに明け暮れてて充実してた

2.12早朝大喜利会
朝9時から始まるしすごい参加人数、経験したことのない会だった。ぺるともさんがいて、ぺるともさんがいる!! と思った。でんらくさんが凄かった。私は1答だけウケて、人数が多いと笑い声のパワーも段違いだなと思った。
終わってもまだ昼なので、参加してたカタオカさんを誘って博物館巡りに連れ回し、楽しい話をたくさん聞かせてもらい、急に夕方宅配便が来ることを思い出して変な時間に解散した。勝手ですみません……

2.16試供品検討会練習会
ラパスさん主催のスプレッドシート大喜利。しっかりしたお題が多くて、スプシというのも生とは環境が違って刺激になる。ちょっとニッチな知識でもラパスさんは必ず拾ってくださるのですごいなと思った。

3月

漫才ライブが終わって時間ができ、大喜利の頻度が増えた。あとアマプラで映画見るのにハマってた
目標:色々な会に飛び込む

3.4ボケルバ
金庫番さんを初めて見て、憧れになった。やや不安さんが面白かったが、この日が初大喜利だったらしい。私はいい回答を全く出せなかった…… 頭が回らない感覚があった。

3.5大喜利教育実習生
ぜあすさん主催会。杉並の会はボケルバとは客層も空気も違う気がする。難しいけど面白い。帰り道tooolさんと「優勝って人生で1度はしたいよね」と話をして、「今度大きい大会があるので良い結果出したいです」と伺った直後に答龍門で大活躍してらした。

3.7「ミタイナ」をやる会
ハルマレさんに誘っていただき、新人たちで「ミタイナ」をやった。この頃はまだクローズドという概念も知らなかった。セトピアさんの手作り企画もやった。楽しかった!!
誘われるって嬉しいので、企画会でもタッグのお誘いでも、行ける限りは全部受けるつもり。

3.12及川広大さんスプシ大喜利
及川さん主催のスプシ大喜利に参加させてもらう。すごく自由で、わりとすごく下ネタな会で、難しかった……。でも大喜利って自由なんだなと思った。

3.18 1d100GIRI 2投目(16位)
雨の日だったのをよく覚えている。初めての大会だが、大会だと意識していなかった。
古代エジプトのお題で、たまたま最近ミイラ展に行っていたので無双できた。色んな方から「大学で歴史やってたんですか?」と聞かれた。16位という結果だったが、素の実力的には25位くらいの自覚があったので「このルール向いてるかも♪」と呑気に思った。終わったあとフニャダさん三ル貝さんとカレーを食べ、映画『エブエブ』を観て感動した。

3.19大喜利とネタ見せの会
水中トリックさん主催会。昨年6月に参加したときには苦い思い出になったが、今の自分なら克服できるのでは……?と大喜利から参加。でもやっぱり自分にはまだ難しかった……
ネタは見るのもやるのも楽しかった!

3.21加点と印象をひたすら回す会
オフィユカスさん主催会。色んなルールで色んなお題にひたすら参加できるストイックな会。空気が重めでお題も歯ごたえがあり、参加者にはベテランもいて全然勝てなかったけど、1度変な磁場が発生したときだけそれに乗って2位になった。小さい勝ちを大事にしている。

3.26ボケルバプレオープン
オープン前のボケルバカフェで大喜利会! 満員盛況で空気があったかくて楽しかった。みんなかなりウケていた。
スマホを使ってリアルタイム投票するシステムのお試し企画もあり、ボードに「ベガ」と書いて(口頭でちゃんと答えを説明し)その日最高点の40点超えを出せた。

3.31大喜利会ttto
東堂さんのttto! ボケルバ以外の車座も行きたいなと思い、昨年冬以来の参加。こんなにあったかくて愉快で優しい会なのか!と思った。前回は不安で必死でウケないことに負い目を感じていたが、半年弱色んな大喜利会に参加して成長して、フラットな気持ちで会の雰囲気を掴めるようになった。社会人お笑いのライブで見てたアンナ・カリィさんがいて、ライブで見てた人だと思った。

4月

この頃から目標を持ち始めるようになった。勝ちたい! はまだなかったけど、やるなら笑ってほしいし、票もらえたらやっぱり嬉しいもんなと思ったため。あとこの月にはパーソナルカラー診断を受けた。ディープウインター
目標:印象審査で1票でも取れるようになる

4.1ボケルバグランドオープン
オープン日のボケルバへ! お世話になってたのでボケルバグランドオープンには絶対行きたかった。ちゃんとした回答もしたし、モノお題で変なこともたくさん答えた! マニラザルさんを初めて見て衝撃を受けた。

4.9ようこそウッド原動機さん
六角電波さん主催のウッド原動機さん歓迎会。ウッドさんお題や色々なルールを体験できた。『空手を教えているだけなのに悪徳商法みたいになる人「〇〇〇」』というお題で「いずれはあなたも道場が持てます」と答えたのを六角電波さんがしがんでくれて、70いいねくらいついたのがとても嬉しかった。自分の回答が注目されるって不思議な気持ちというか、そんなことがあるとは思ってもみなかった。

4.10大喜利ケルベロス
でんらくさん主催のスプシ大喜利。3題同時に出題されてどれに答えてもいい、という特殊ルール。1周目は頭の中がガチャガチャして何もできなかったが、2周目では笑ってくれる人もいて、ルールに習熟するって大事だと思った。

4.14大喜利OSTT(17位)
六角電波さん主催、王子で開催される超加点大会。仕事帰りに参加。難しいお題に手も足も出なかったが、苦し紛れに出した感覚的な回答がウケたりもして、色々できるようになりたいなと思った。

4.15大喜利奨励会
戦ルールなど、様々なチーム戦ルールを練習できる会。何もできなくてチームの足を引っ張ってしまった……。特に画像と一問一答ははっきり苦手。避けがちだけど対策したい。目隠し料理番組のお題だけはかなりウケたけど、六角電波さんの爆ウケにかき消されて票が全然取れなかった。強くなりたいと思った。

4.20セトピアさんボドゲ会
大喜利会ではないけど、大喜利の人と遊んだ会。セトピアさんお気に入りの「我流功夫極めロード」、引いた手札で試行錯誤しつつ、脳内の引き出しから使える素材を探し、場札を取捨選択し、その場の流れを読んで回答を出す……と多角的なスキルが求められる。「手札は弱いけど知識と発想で積む」「この手札はめちゃくちゃ強くて通るだろうから、札を足して獲得ポイントを上げる」など、意外と戦略の立てがいがあるゲームだった。自分の中に、大喜利にも使い回せそうな武器を見つけた感じ。

4.21ボケルバ
美術館巡りののちにボケルバへ。ウケてはいるけど勝ちきれない感じ……。サイレンさんがめちゃくちゃなスタイルでモノお題を勝ち上がっていた。次の予定まで微妙な時間が余ったので、そのへんを歩いて暗渠らしき場所を見つけた。

4.21笑う警報(準優勝)
初めて笑う警報に参加。ケオンさんサイレンさんとはボケルバから引き続きご一緒する。ボケルバの調子が正直微妙だったからどうかな……と不安だったが、予選サーキットに入るとなんか調子がめっちゃよくなり、「今日のカニさん仕上がってる」と嬉しい言葉をもらう。他のサーキットレースが得意なわけじゃないから、加点始まりなのがやっぱりいいのかな。本戦も頑張れたが、決勝は六角電波さんがバチバチに強くて手も足も出なかった。水猫さんとともに準優勝まで迫れたのは嬉しい。大会で初めて結果出した!と思ってたけど、終わってから笑う警報が大会じゃないことを知った。
自分の調子が良いときの感覚は掴めてきたが、仕上がってる、の感覚はよくわからない。他者のパワーを調子に還元するのが失礼だからそう言うだけで、内容的には同じものなのかな。調子だと「偶然、その時だけ」のニュアンスだけど仕上がりは「鍛えた結果、積み重ね」って感じするもんな。

4.22ワンダーランド
わんだーさん主催の大喜利会。企画が盛り沢山で楽しい! スポンサー大喜利では自分なりに工夫してちょっとは票をもらえたり。今日の敵は今日の友トーナメントでは初戦電子レンジさん相手に勝利を上げられて、お題と調子のおかげとはいえ歴長い人に勝てたのが嬉しかった。味方になった電子レンジさんはめっちゃ頼もしかった。

4.23早朝大喜利会
手すりさん主催、江東区のでかい会場で行われた大喜利会。自分は眠くて大喜利の調子がぐにゃぐにゃだった……。広い会場やマイクの使用が初めてで、初めてのことはだいたい大変だ。慣れて経験積んだら成長できると思うようにしている。やや不安さんが爆ハネしていて、すごい人だ!と思った。

4.29ボケルバ
冬の鬼さんが参加された会。ネームバリュー効果かあっという間に満員になった、滑り込めてよかった。気分を上げるため、ヒール履いてでかい状態で突入。
最初の指名ローテから妙に調子が良くて2題とも大きくウケた。参加者は皆さんあったかくてよく笑ってくれるし、休憩中にわざわざ「面白かったです!」と声をかけてくださる方もいて最高の人たちだった。カニは褒められると調子が良くなる。Twitterで名前だけ知っていた二階から手続きさんに初めて会えた。面白い方だった。
対決型予選は加点だったのでウオー!と勢いをつけて多答で突破。準決勝は画像1問の印象審査でしまった……と思ったが、何としてでも絶対に冬の鬼さんと戦いたい! と意地で突破できた。決勝はタイマン1問。ひとつはウケる回答を出せたものの、やはり冬の鬼さんが最初から最後まで圧倒的に強かった。胸を借りられて光栄。
終わったあと、少しだけお話させていただいた。「最初から衝撃でした」と身に余る言葉を授かる。

5月

里帰りしたり、大喜利したり、歯医者に通ったり、家族旅行したり、大喜利したり、歯医者に通ったりしていた。
目標:1勝を挙げる!

5.11ボケルバ
仕事帰りに参加。べるともさんとタックスマンさんがそれはそれは強かった。発想もだけど、組み立て方や見せ方などテクニックもすごい。寺井さんの大喜利を久々に見られて、やはり好きだと再確認する。自分は苦手お題を必死に考えて、ひとつ大きくウケる回答が出せたのが嬉しかった。

5.14ひたすら印象審査をやる会
南部屋敷さん主催会。バトルタワーの出場者も多かった。私はなんか菌が入ったとかで顎が腫れててヤバかったけど、大喜利の調子には関係ないっぽかった。初めはわりと調子が良く、しかしどうやっても赤黄色さんニセ関根さんに歯が立たなくてだんだん歯車が狂っていったが、終盤の休憩でハルマレさん三ル貝さんに弱音を打ち明けてアドバイスをもらったら見事に復活した。その日ラストのお題『第一印象最悪カルタの「い」』に「生きていられるのは日本の治安がいいから」と答えて本当にびっくりするくらいウケた。憧れの金庫番さんに「カニさんヤバかった」と言ってもらえた。

5.15バトルタワー4(1st突破)
六角電波さん主催、答龍門に出られなかった若手のための大会。1dとOSTTも大会ではあったけどよくわかってないまま参加したから、これが大会だと思って挑む初めての大会だった。1stでノビッタさん・金庫番さん・三ル貝さんのブランクありベテラン勢揃いのグループに入れられて嘘だろと思った。1問目は歯が立たなかったが、2問目『下着泥棒養成専門学校の最初の授業で先生が言ったこと』の初答「あなたたちはお金を払って犯罪者になりに来ました」がハマってなんとか巻き返し突破。憧れの人に打ち勝てたのは大きな一歩。
残念ながら2nd敗退となったが、ふすまさんの長文回答を隣で待てたのは特別な経験だった。

5.27大喜利フレンドパーク
ニシダアツシさんといいさんによる楽しい企画大喜利会。要旨を聞いたときからもう楽しそうで、絶対参加したかった。どの企画も遊び心とホスピタリティ満載で最高! ボディ&ブレインで単語ガチャマシーンになれたのが特に楽しかった。 
同じチームのライトオンキューさん、頼りになりすぎてベテランだと思ってたけど2022年8月スタート勢で、何なら私のほうがちょっと歴が長い。コバヤシさんの大喜利はまた見たい。

5.27ボケルバカップタイマントーナメント(優勝)
フレンドパークから引き続いての大喜利で、同じ道を辿る人たちと連れ立って移動。さっきはハイパーホッケーであまり何もできなかったので、こっちはひとつでも勝ちたいなと思っていた。
みんなめちゃくちゃ面白い! 自分はかなり気合い入ってて、運良く勝ち上がれて、なんと優勝できた。ギリギリ1年目での初優勝。この人に強いところ見せたいって人たちの前で優勝できたし、戦利品にマグカップももらえて得たものが多い。フレンドパークから打ち上げへ行った人たちはTwitterのリアルタイム実況を追って応援してくれてたみたいで、たくさんお祝いの言葉をいただいた。タイムラインが「カニさん!」で埋まるのが嬉しい。

6月

大会の予定入れすぎじゃない? 始めてから5月までの約1年で出た大会が4回なのに、この1か月でそれを上回っている。
6/13に大喜る人たちましまし2の募集があり、一縷の望みに賭けて応募したら出られることになった。ボケルバタイマンのおかげだと思う。選ばれたからには、他の応募者にそれを納得させるくらいの実績が欲しいなと思った。
目標:とにかく実績が欲しい

6.3大喜利地獄めぐり
犬ドッグさん主催会。ジョンともさん赤黄色さん冬の鬼さん六角電波さんなどベテランが揃い踏み。印象地獄がキツすぎて息止まるかと思った。始めたての頃に参加してたら大喜利やめてたかも。鬼レンチャンは犬ドッグさんの丁寧で思いのこもった悪意が詰まってて、過酷だけどとても面白い。この壁をなぎ倒して完走した六角電波さんは強い! 冬の鬼さんの落城大喜利は、ストイックな企画ながら選ばれるととても嬉しくて、救い……

6.4大喜利愉快杯(18位)
オフィユカスさん主催大会。特殊ルールと変則お題に絡め取られて案の定な感じの戦績。遊び心があって見ていてとても面白い会なのだが、やる方だと難しかった。先月の優勝で自信を持ち始めたところだったのですこぶる凹んだが、今思うと単なる平均回帰だろう。

6.9笑う警報(優勝)
2度目の笑う警報! 予選サーキットでは加点で多答したり印象で被せがハマったりといい感じ! 続く本戦印象ブロックでは「ここで満票なら逆転で決勝進出」の場面で決定打を出せた。決勝ではからまきさんやや不安さんの怒涛の勢いに呑まれかけるも、なんとか自分の感覚を信じて跳ね返せた。
あくたさん、ラヂカセさん、尊敬ラーメン屋さんの面白さが印象に残っている。特にあくたさんの画像お題へのアプローチが大好き。

6.10お嬢様大喜利会
虎猫さん主催、下ネタ大喜利の裏で開催されたお嬢様のための大喜利会。女性陣が世界観に沿う衣装を纏っていて素敵! 凝った企画満載でパワフルな楽しい会だった。Kouさん、手汗さん、たけのくちさん、ささくれメーカーさんが面白かった。

6.14ボケルバ超加点
ひろちょびさん主催の超加点ルール体験会。一般的にはどれも難しくないお題のはずだが、個人的な得意不得意のせいか考えるのが難しかった。超加点ルールで10点を取れたことがまだない。最終周の勝ち抜き形式だけ調子が良く、ベテランの多いブロックで3位まで行けた。このことをくま骸さんに「勝負強い」と評してもらって、なんだかすごく納得した。そうか今まで漠然と「自分は運が良い」と思ってたけど、くじ運じゃなくて勝負運が強いのか。

6.17大喜利竜王戦(22位)
難しかった……。蓋を開けてみれば難しいお題とガチベテランの揃い踏み、1問だけ足掻けた以外は何もできず。直流交流(電流)のお題でなぜか直列並列(回路)の解説がなされていた気がするが、記憶が定かでない。六角さん鉛銀さんはどんなお題が出てもウケる安定感がすごい。そしてこの日のおせわがかりさんは本当に凄かった!

6.24大喜利取材杯(3位)
自信がない……としおしお参加した気がする。事前組分けでいきなりぜあすさんと当たることになり、1回戦を突破できれば上々……! と挑んだ。どのお題にも真っ向勝負で掛かって、幸いにも準決勝まで行けた。架空の国の旅行お題でフニャダキシンにやられた。フニャダ〜! この日はニセ関根さんの勢いと気迫が尋常じゃなかった。
「ボケルバタイマンがまぐれでないことの証明を」という気持ちがあったので、タイマン大会で良い結果出せたのが嬉しい。Jナカノさんの作題コンセプトが「初心者向けのやりやすいお題」だったのと、どのお題もわりと文章が長めだったのが自分にプラスに働いたと思う。あと明るい和室は居心地がいい

6.24ボケルバカップ(初戦敗退)
取材杯からハシゴで参加。幸いさっきたくさん戦えたのでけっこう眠くて、楽しくやれたらな〜という心持ちで臨んだ。めっちゃ楽しかった! 苦手な歌お題で南部屋敷さん犬ドッグさんに張り合えるくらいウケたの偉いと思う。そして何より寿司ブルさんの躍進! ついさっき準優勝したフニャダはここでもさらっと準決勝まで行ってて、体力すご……と思った。
おだンゴさんエイトさんが取材杯3位を祝ってくれ、「フィジカルじゃない人が勝ってるのは僕らにとって希望の星」と言ってもらった。

6.25 1d100GIRI 3投目(3位)
なんかもう大喜利の調子ってわからないですね!! 連戦でエネルギー切れ気味、体感的には調子悪めだったけど、前半6戦はダイスロールに助けられて上位に。決勝が狙える位置だったから、後半は徹底的に泥臭く勝ちを拾いに行った。予選2位で上がれたけど、決勝でこんな大喜利で良いのか? と迷いが出てしまった。今度は迷いたくない。
最後までダイスの妙で表彰台に踏みとどまれたり、最多勝でシルバニアの赤ちゃんをもらえたりした。この1か月で2優勝2表彰台はさすがに偉いと思う。

6.25 影喜利
Discordでの大喜利会。みんな絶対「これからたくさんふざけるぞ!」と思って来てるのに、1周目だけ手堅く真面目に大喜利してたのめっちゃ良かった。2周目からは全員好き放題やっていて、特にでんらくさん、みーんさん、マニラザルさん、おだンゴさんがヤバかった。

6.28ボケルバ大喜る練習会
ましましに備えて初めての大喜る形式を体験! 舞台中央に出る時間があったりお題読みがあったり、いつもと違ってふわふわした! やってる最中は手応えがなかったが、もらった動画を見返すとしっかり回答を作れてるしそこそこウケている。たぶん、周りが爆ウケしているとプレッシャーで焦ってしまうのだと思う。
ましましでは1位になる必要はないし、皆で面白くできてカニもちょっとウケられれば御の字だから、他の人が爆発してても味方がウケてくれてると思おう〜と決意。

7月

前半は週3で大喜利して音楽ライブにも行って、後半はM-1予選と友達の結婚式と出張の準備を同時並行してて、エネルギー消費がやばい。でもほとんどの出来事が快晴のイメージとともに思い出されるので、たぶんすごく充実していた。
目標:もらったチャンスに応える/海の日杯王者になる

7.1上半期王決定戦(初戦敗退)
こんなに何もできなかったのは初めてだ。いや人生2回目の生大喜利会でもめちゃくちゃ凹んだので、もしかしたら1年1か月ぶりかもしれない。これまでの大会で連続的に結果出せて伸びた鼻をへし折られた感覚。負けたあと落ち込んで、先月までがピークで一生このままだったらどうしようみたいなことを本気で思ったけど、ちょっと重すぎるので誰にも言わなかった。うまく掴めなかったお題のアドバイスを三ル貝さんにもらったり、寺井さん北戸田さんにお題への向き合い方を教えてもらったりしてたらちょっとは楽観が戻ってきた。単純なものは修理が簡単、というのは機械だけでなくカニもそうかも。

7.2ボケルバ朝の部
昨日のを引きずったまま大喜るに行きたくない!! とぶっつけで参加を決めた。好きな回答を出せたし、1答マジで爆発するくらいウケて「さっきの回答凄かったからもう1回書いて出してください」と言われて謎の撮影タイムが始まった。おかげさまでガチ凹みタイムは1日弱で終了した。終了後、真昼の明るい空の下に出ていく感覚は新鮮だった。

7.3大喜る人たちましまし2
仕事帰りに参加。カニはCブロック。MCのさんぽさんや観覧の皆さんのおかげで場があったかくて、Aブロックがめちゃめちゃウケてるのを見ながら「いける」と思った。自分が秀でられると思ったわけじゃなく、Cブロックもきっとウケるだろう、と信じられたって意味で。場全体が出演者の味方だった。
本当に全員ウケてたし、私も良い回答が出せた! 来てくれた方にも動画を見てくれた方にもたくさん褒められてとても嬉しかった。えらいので翌日は有休を取っていた。

7.8The Wonder 2(23位)
全体的にぬるっとした出来だった。淡い、って感じの答えになってしまうような。単語お題だけは点が取れた。
年齢の近い人たちと打ち上げでもつ鍋屋さんに行って、それが楽しすぎて誰も離脱せず全員で2軒目にも行った。みんなでボケルバタイマンのエントリーに挑戦する時間があった。

7.9YOURS
小春製菓さん主催会。ピンクのドレスコード、セルフデコの名札、テーマカラーにちなんだお題など、心がこもった会だった。アッサムさん発案のかき氷大喜利、楽しい! タッグお題は初めてやったけど、自分にない発想が提示されて素敵だ。からまきさんのずんだもんは可愛くて辛辣で良かった。

7.15大喜る人たち練習会
ジュンペーアナコンダさんによる練習会。だいぶ前に、いつか大喜るに出られたら……と淡い希望を抱いて参加予約をしたら、練習より前にましましに出ることになった。数奇だ。
司会の芸人さんがいらっしゃる会は、拾ってくれて盛り上がるので楽しいし安心できる。

7.16東京下町大喜利会
ぽるすさん主催会。花京院のスライドでめちゃめちゃ笑ったのを覚えている。参加者に合わせた端整なお題、最後のプレゼントタイムなどサービス精神が素晴らしかった。
帰りに同世代の人たちとごはん食べて各自の目標の話をし、「2年目のうちに何かひとつでも優勝したい」と打ち明けた。

7.17海の日杯(優勝)
ボケルバ朝の祝日杯第1弾! メンツがほぼ1年目〜の若手で占められ、それが却って負けられない戦いの緊張感を生んでいた。若手の中では比較的長くやってる人たちが、ちゃんと意地で本戦まで上がってるのがすごい。
予選の加点はパワープレイで突破し、本戦のタイマンは毎回追い詰められながらギリギリのところで巻き返してタイトルを獲れた。カニを名乗る者として「海の日杯王者」の称号は落とせなかったので、無事に勝ち取れて嬉しい。祝日杯は大会で、冠到杯卒業案件かつ文化杯出場案件なのだが、逆引きには載らないらしい。分岐が色々ある感じなのか。

7.17ボケルバ
大会のあと一旦ネタ見せ会に行って、戻ってきて大喜利をやった。予定の詰め込みと夏の日差しで体力を使い果たし、調子はかなりグダグダ。ハルマレさん、あかきーさん、蛇口さんが面白かった。

7.29大喜利マイティマスク杯(空論 3位)
くもじさん主催のタッグ大会。カタオカイツキさんと組んで出場。1周目はチャンスさんが大ウケしてる横でこつこつ打点積む感じで、気合い出した2周目はトップの俺スナテキサスペアとぶつかり合って同点でなんとか決勝へ行けた。個人戦以外での表彰台は初。
予選でも決勝でも、タッグお題はカタオカさんをかなり振り回したと思う。意図を汲んでいいパスを出してくれたり、無茶めなプランに即応してくれたりで大変助かった。

7.30ボケルバ
サツマカワRPGさんと大喜利ができるイベント回。お笑い好きの知人(大喜利はやったことがない)に誘われて参加。知人はこの1回で大喜利を気に入ってくれたらしく、その後はひとりでも参加しているようだ。みんなウケてた良い回で、サツマカワさんが「おもろ〜」と言ってくださるのが嬉しかった。

8月

帰省したりM-1予選の準備したり脱出ゲームをやったりした。大喜利では神奈川やスプシ会など普段なかなか行けないところに参加できた。
目標:ブロック戦で本戦進出する

8.6笑う警報(1回戦敗退)
タイマンがテーマの回。「楽しも〜」って気持ちでヘラヘラ出向いたら、ほぼ何もできなくて悔しい。ムキにならず気楽にやったほうがいいかと思ってたけど、結局勝負するなら全力出したほうが楽しめそう。
ここしばらく戦績に恵まれたこともあり、「タイマンで負けるわけには」みたいな妙な気負いがずっとあった(2冠は調子に乗るには早い)。今回は負けてしまったけど、それでもやっぱりタイマンが好きだと思えたのでそこはよかった。

8.8ボケルバ
平日夜ボケルバ。前半2時間は3~4人で車座。人が少ないと笑い声も減るためどれが良い回答なのか判断しづらく、だんだん好き勝手ふざけるテンションに。いいさん大納言さんと楽しくしょうもない答えを言い合っていた。途中参加された6輪タイレルさんは今回初めてお会いできたが面白かった。

8.10神奈川県民優遇大喜利ライブ
お盆休みなので平日夜でも遠くへ行ける! ということで普段行けない神奈優へ。フニャダさんから「ライブ形式って普段の大会とはだいぶ感覚が違いますよ」と聞いたので、一度経験しておきたかった。確かに大会とは質の違う緊張感があった! 参加してよかったな。ネイキッドロフトのフードはやたらと美味しい。あと、横浜駅の電車は難しい。逆向きの電車に乗ってしまった。

8.11山の日杯 見学
海の日杯に出なかった人が優先のため参加資格はなかったが、気になったので見学しに行った。いろんな偶然が重なって予選にも参加。
朝の大会って真剣さもありつつ、どこかさっぱりしていて気持ちがいい。

8.11拍手喝采
山の日杯のあと、親族に贈るお土産を手配してから向かった。サイレンさん主催のクローズド会。メンバーが豪華でどの企画もしっかりしてて面白い!
EOA対策では1票も取れず、苦手な方式とはわかってたけどショック。でも対策として経験しておけてよかった。要素を書き出す企画だけなぜか絶好調で「これ正解だろ」みたいなやつが出せてよかった。

8.17月世界大喜利
静かの海さんのスプシ大喜利会。今回は女性限定のガールズトーク編。寺井さんイネさん何島さんが面白かった。
女性限定会でよく出る化粧品やネイルのお題、個人的には普通の会で出てもいい気がする。サブカルお題くらいの難易度じゃないかな。

8.19かき氷大喜利HYPER
アッサムさん主催の大喜利会。企画会大好き! 方向性の異なる企画たち、遊び心あるギミック、美味しいかき氷のおかげでお祭り気分だった。親戚からシャインマスカットをもらったので、差し入れに持っていって皆で食べたのも楽しかった。すごくどうでもいいけどシャイマスって略すとアイドルゲームみたいだ。
打ち上げでEOA1章に出た人たちから詳しく話を聞いて、えずくぐらい緊張してた。

8.20EOA第2章(本戦進出)
それまでの大会で1番緊張したけど、仲良い人たちが近くにいてくれてすごく安心できた。
行きの電車で『銀河鉄道の夜』の授業の場面を読んでいたのを覚えている。あれが違う本だったら、違う結果になっていたのか。予選で算数のお題が出て、風邪で休んだ翌週の無力感を思い出してウケる回答を出せた。本戦でも何かしら浮かんでくるイメージがあり、それに助けられた。
ブロック戦の大規模大会で勝ち上がれたのは初めての経験で、目標にしていたので達成できて嬉しい。

8.26ボケルバカップ(準決勝進出)
ボケルバカップ、今回は敗者復活を上がれて初めての準決勝進出! 準決勝では苦手お題に対応しきれなかったけど、ひとつステップを上がれたのは嬉しい。

8.27大喜るトーナメント予選(7位)
楽しいお祭りだ〜! 採点が思いの外めちゃめちゃ辛くてあたふたしたけど、お客さんにはとてもウケていたと思う。2回戦にも行けた! 81点は出せず、54点を2回出せた。ふすまさんがすごかった。

8.29ボケルバ肉大喜利王(初戦敗退)
平日夜の肉お題しか出ない大会。予選は上がれなかったけど、普段とちょっと違う、それでいて自分で気に入る回答が出せてよかった。東堂さんに「カニさんみたいな大喜利がしたい!」と褒めていただけた。
きりまるさんや手すり野郎さんはこのために肉で使える要素を検索してきたとおっしゃっていて、そうか対策!とそこで気づいた。大喜利の人にはさらっと努力される人が多い。

8.30ボケルバ
知人に誘われて平日昼のボケルバへ。各Aさんが面白かった。武山さんはいつ見ても超強い。カニは川柳お題に弱すぎる!!
ボケルバのあと、あくたさん各Aさんくま骸さんとともに脱出ゲームに向かった。現地でニシダさんしろやまさんとも合流。楽しかったのでまたやりたい。

9月

人生で初めて招待されてライブに出た! しかも2本! 後半は仕事が忙しくて大喜利を週1に制限したが、仕事忙しいのに毎週大喜利やるの端から見たら変かも。
目標:ライブに呼んでよかったと思わせる

9.1大喜利ライブ「テトテト」
冬の鬼さんタックスマンさん主催ライブ。タックスマンさんにお誘いいただき出演! 出演依頼からしばらく浮かれてたくらい嬉しかった。ぺるともさん赤黄色さんがやっぱり半端なかったが、皆さんすごく面白かった。カニもちゃんと自分の大喜利ができて、ウケたところもあった! 自分の出した設定が広がっていく様が新感覚で楽しい。学生時代、友達とずっと「ない話」をしていたのを思い出した。

9.3大喜利カス赤字杯(初戦敗退)
六角電波さん主催の変な大会。めちゃくちゃであることが事前に明示され、実際にめちゃくちゃで面白かった。
朝早くに遠くまで来たからか、大音量歌詞入りBGMのせいか、自分の番では何も考えられなかった! 元々デカい音に弱いので、今後隣で私に向かって叫び続ける人とかいたらヤバいかもしれない。

9.3G.I.リーグ体験会(イエローチーム 優勝)
チーム戦体験会。しょっぱいパンさんでんらくさんあくたさんと同じチームになり、何もしてないがチームが良すぎるおかげで勝った! 美しい大逆転だった。

9.9大喜利模試2部(初戦敗退)
爆発力が足りなかったりネットミームお題に戸惑ったりで予選突破ならず。打点上げて苦手対策したい。尊ラーさんが強かったことと、決勝で一瞬とんでもない泥仕合になってたことが記憶に残っている。

9.9大喜利ライブ「新月」
田野さん主催の池袋大喜利フェスの企画! 関東大喜利界の新人若手が呼ばれるライブ。若手の注目株の中に入れていただけて光栄。他のメンバーが被せやいじりも駆使してウケまくっててちょっと焦ったが、自分も少しはウケたと思う。欲を言えばもっと活躍して盛り上げたかった!

9.10早朝大喜利大会(初戦敗退)
全員眠い状態で大喜利をやるのは未知の体験。後半は票も少しもらえた。優勝したヨシダさん、ラパスさんがすごかった。

9.10双葉杯対策会
名詞句移動さん桶狭間さん主催。おふたりの会は進行がスムーズで良いお題が揃っていて素晴らしい。タッグ相手のやや不安さんはこの日も面白くて強かった。
一方の自分は調子が終わっていて、かなり申し訳なかった。ここ数か月を振り返ると、朝の大会からはしごした会で調子が悪い(海の日杯後のボケルバ、拍手喝采、G.I.リーグ体験会)。昼から夜のはしごではそんなに問題を感じないので、朝早いのが原因かもしれない。

9.15笑う警報(初戦敗退)
ずっと次点の日だった! そこそこ良い答えも出せたが、苦手お題では手が止まりがち。この日はボケルバでも優勝したししださんが絶好調だった。

9.16千葉喜利フェス
初めての千葉喜利へ! J@Qさん主催。くじ引きでお菓子がもらえたりチーム戦ができたりと楽しかった。かめおかさんケオンさんが面白かったし、ふすまさんアッサムさんは本当にすごかった。

9.23ボケルバ
親友のたぴ缶を連れて行った。自分はローテでかなりウケていいところを見せられたし、たぴ缶もウケて皆さんに褒められていてよかった。楽しんでくれてるといいな。

9.30大喜利会ユートピア
セトピアさん主催のクローズド会。企画が盛りだくさんで楽しかった! この日のために石川から来たさくソフさんにお土産のビーバーをいただいた。さくソフさん、素敵な方だった。うげさんはハイパーホッケー適性が高すぎる。

9.30大喜利デスゲーム(生還)
ユートピアから引き続き、セトピアさん主催会。全員でデスゲームをして、運にも救われて生き残れた。うげさんがとにかく強かった。
構成や仕掛けが凝っていて素晴らしかった。1回きりのギミックもたくさんあったから大変だと思うけど、この企画はまたやってみてほしい!

10月

タッグ戦の月だった。空中キャラバンの撮影やディズニー旅行もした。
目標:双葉杯で結果を残す

10.6ボケルバ今日の敵は今日の友トーナメント(カニチーム 優勝)
変則ルールのチーム戦。1回戦のタイマンでギリギリ逆転勝ちして、そこからはチームメイトにめちゃめちゃ助けられながら決勝へ。ぽこやかざんさんが爆勝ちしてくれた。
年度末のチャンピオンシップにも出れる!

10.9スポーツの日杯(初戦敗退)
予選の加点は2位で決勝進出ならず。過酷な加点で勝ち残るには、どんなお題でも火力を維持することが大事そう。骨密度さんが強かった!

10.13笑う警報(初戦敗退)
双葉杯弐の前夜で、遠征勢の大喜利を見られた。笑う警報、お題との相性は良さそうなんだけど勝ちきれてない。ひとつのお題で2つウケられるかが目下の課題。

10.14ボケルバタッグトーナメント(初戦敗退)
おだンゴさんと組んで出場。おだンゴさんは強かったのに自分がイマイチ火力を出しきれなかったので、団体戦の機会があればリベンジしたい。

10.15千葉喜利大運動会
楽しい企画大喜利会! これまでタイマントナメ・海の日杯・EOAと、直前に企画会で遊んでた大会が調子よかったので今回も踏襲。双葉杯に向けて担げる縁起は全部担ぐ! でもそんなの関係なくすごく良い会だった。大人数のチームでわいわいしながら遊んだりふざけたり真剣勝負するの、青春の味がちょっとした。

10.21大喜利双葉杯参(多幸感 3位)
うわー!
やや不安さんと組んで出場。元々リザーバーの立場から、ギリギリ出場権を得てなんとか本戦に上がれた。お互い補い合えた良いタッグだったと思う。CC課を止められたのは嬉しいが、準決勝でカニが蟹お題に絡め取られてしまった。次は攻略してやる。優勝したかったなあ……

10.27ボケルバ大喜利傑作杯テストプレイ
でんらくさん主催会。他薦のベストアンサー方式。初めてお見かけした味ぽん太さん、くず鉄さんが面白かった。

10.28ハイパーホッケー大喜利トーナメント(初戦敗退)
誘ってくださったしろやまさんに「勝ちたい」と言われたのでめちゃくちゃ気合い入れて行った。文化杯直前にパワー使うとヤバいかもとはわかっていたが、団体戦では仲間に誠実でありたい。自分は全答満票で冴えてはいたが手数が足りなかったのもあり敗退。カニが凹んでた一方、しろやまさんは「こんな調子じゃ文化杯どうしよう……」とすでに次の大会しか見てなくて視座が高い。
ハイパーホッケー、見るぶんにも楽しい会だった。うげさんの軽妙さ、小春製菓さん北戸田スイッチさんの答えの手触りがとてもよかった。自分はエキシビションでも冴えてたのかめちゃくちゃ褒めてもらえた。

10.29喜承転結
ゆかりそめ大明神さん三ル貝さんの大喜利会。手描き画像お題や4コマお題など手の込んだものが多く面白かった。ネット大喜利っぽいお題、苦手だから対策しなきゃなー、と感じてネタボケを久々にやってみることにした。

11月

「双葉杯まではノイズ全部絶って元々持ってる資質だけに集中する!」と決めてたけど、それも終わってそろそろ幅を広げたい時期。大喜利の人たちと交流もしたいなと思い、打ち上げやもんじゃ会にもたくさん行った。
目標:対応範囲を広げる

11.3文化杯X(初戦敗退)
1年間の優勝者が集まるだけあり、凄まじい気迫と緊張感の大会だった。予選はパワーが足りなくて何もできず、敗者復活は手応えあったものの田野さんに吹っ飛ばされた。リベンジしたい。
帰りに大喜る人たちのサムネになったことを知り、ちょっとジャンプした。

11.4 5周年のタイマンをしたいサタデー
その名の通りの会。仲の良い若手でわいわいタイマン勝負。1周ごとにお題が少しずつ変になっていき、カルタお題と称して「こんなカルタは嫌だ」が出たり、鉄拳の動画が出たりした。
終了後の飲み会、エイトさんにネタボケライフのやり方を教えてもらった。

11.17笑う警報(準優勝)
仕事終わりに参加。最初すこぶる眠かったけどだんだん調子が上がり、サーキット1位本戦1位トナメ準優勝と好成績。決勝のタックスマンさんが強かった!

11.19常夏杯(準決勝進出)
何島さん主催大会。出るブロックが選べたり過半数が準決勝行けたり、見たことないけどよく考えられたシステムで良い会だった! おーはらさん強い。

11.23勤労感謝の日杯(初戦敗退)
予選が印象で準決勝が加点と、意外に見ないルール。ビジネスお題しか出ないのでこれは!と思って参加。ちゃんと考えてそこそこ票も取れたが、「熱々のビジネススーツ」だけどうにもならなかった。この日はくま骸さんがすごかった!

11.25ボケルバカップタイマントーナメント(3回戦進出)
昼にワクチン接種したら思ったより発熱が早く、37.5℃のまま大会へ。副反応(伝染らない)以外で熱出して生大喜利やる機会ってないので、どうなるか少し好奇心もあった。
結論としてはちょっと弱気になるぐらいで、大喜利の調子に影響はない。toool対しらす戦がヤバかった! 2回戦でしらすさんと当たって、なんとか食い止めた。次は優勝したい。

11.28大喜利トレーニング〜やや不安編〜
トレーニングやってみたい!と思って参加。やや不安さんが平場でかなりふざけていた。自分は珍しく画像お題でウケられたので、少しは成果出たかも。金庫番さんが強かったが、その追随を許さないくらい寺井さんが輝いてた! ローテのときからもう誰にも止められない面白さだった。

12月

タッグ戦大会に会社の忘年会や出張が重なり、笑う警報を終えたあたりでエネルギー切れに。とりあえず1月末までは大会の予定を入れず、遊べる企画会に絞ることにした。
目標:タッグ戦で結果を残す

12.3ATPダブルス総当たり会(準優勝)
モーリシャスさん主催のタッグタイマン総当たり戦。虎猫さんにお声がけいただいて出場。ベテランの方、しかも虎猫さんに声をかけていただいたのが光栄で本当に嬉しい。
隣に虎猫さんがいる心強さは半端ない! 総当たりは2位、上位トナメは決勝8-6まで迫って準優勝で、あと一撃決めてたら勝ててたかも!という手応えだけに悔しさも嬉しさもある。虎猫さんが優勝を追い求める気持ちが少しだけわかった。モーリシャスさんは司会進行やりながら優勝しててすごすぎる。

12.9超加点ケーキ杯(16位)
ぶちゃんさん主催。終わったあとにケーキが食べられる大会! 自分はカルタお題が楽しかった。虎猫さんと尊ラーさんがめちゃくちゃ強い! チーズケーキもコーヒーも美味しかった〜

12.10笑う警報チャンピオンシップ(初戦敗退)
大会。水戸さんを誘って出場。カニは毎回タッグの人選がガチすぎるけど、誘われるぶんには誰でも嬉しいので気軽に声かけてほしい。
一問一答を託せていれば……とか、タッグお題は私がフリを作って水戸さんの力を引き出せれば……とか、自分の立ち回りで反省点は多いものの、水戸さんはこの日も面白かった。桃太郎のお題で「詩人さんって人件費の無駄ですよね」と振ったら「僕がいるからこの一行は軍隊の雰囲気にならずに済んでるんですよ!」と返ってきたとき、この人と組んで本当によかったと思った。

12.16白PPONグランプリ(初戦敗退)
主催の白滝BOXさんがインフルエンザで欠席となり、急遽ボケルバカップとして開催。わりと芸能お題が多め? 優勝したジャージの顔さんがすごかった。

12.17拍手喝采
サイレンさんのクローズド会。冬の鬼さんとタッグお題をやらせていただいて、1答大きくウケられたのが嬉しい! 拡張セリフでも採用されてありがたい。ストラックアウトのtooolさんの無法、セリフリレーの永久保存さん、ワード落としの首上オープンさんが印象的だった。永久保存さん格好良すぎる……。本当に楽しいので次も呼んでほしい。

12.22影喜利
優勝! でも影喜利は優勝とかそういうのじゃないかも。シャドウ薄井さん主催のDiscord大喜利。居心地良くて楽しいのでできるだけ参加している。独特の磁場と個性的な参加者のおかげでみんなふざけ始めるけど、ちゃんとやってる人も評価されて損をしないのがいいところ。同率優勝の魚醤さんカタオカさんが面白かった! カタオカさんはツッコミやガヤを入れてくれるので、いると嬉しい。

12.23 Insert your answers
からすみうどんさん・ささくれメーカーさん主催の企画会。企画が……すごい! 途中で部屋が増えてすごろくが始まったときのワクワク感といい、考え抜かれたミニゲームといい、チロルチョコが流動する仕組みといい素晴らしかった。しらすさんが今日も自由で面白い。コバヤシさんは大喜利がめちゃめちゃ上手い。

来年も楽しむ!

自薦回答

『遠足がセブンイレブンの小学校』

次の日から日常がちょっと遠足になった

1/14ボケルバ

『独身が集まるディスカウントストア「婚・期ホーテ』(提供:シャドウ薄井)

もっとお買い得なやつがある気がして、この空気清浄機にするか踏ん切りがつかない

1/22spoon式大喜利

『社員が何でも店内放送でやりとりする百貨店』

ピンポンパンポーン パートの山中さんがお土産に白い恋人を下さいました

2/12早朝大喜利会

『古代エジプトで放映されていた「細かすぎて伝わらないモノマネ」の内容』

ケベフセヌエフとホルスの壮大な親子喧嘩

心臓の重さが羽より重くて地獄に落ちる人

3/19 1d100GIRI

『良い相撲取りと悪い相撲取りの見分け方』

良い相撲取りは手で「心」って切るけど、悪い相撲取りは「ベガ」

3/26ボケルバプレオープン

『空手を勧めてるだけなのに悪徳商法みたいな人「〇〇〇」』

いずれは自分の道場も持てます

4/15大喜利奨励会

『嘘をついてる人を見ると涙がこぼれてしまう人』

演劇を見たとき、演技が上手いから泣いてるのか下手だから泣いてるのかわからなかった

4/21笑う警報

『極寒の地にある塾「凍傷ハイスクール」』

アロハシャツの英語講師の異常性がより際立つ

4/29ボケルバ

『主人公に都合の良いことが起きすぎるホラー映画のワンシーン』

エンジンのかかったベンツが捨ててある

4/29ボケルバ

『第一印象最悪カルタの「い」』(提供:5周年さん)

一体どうやって結婚したんだこいつ

異常者とはこのこと

生きていられるのは日本の治安がいいから

5/13ひたすら印象審査をやる会

『一流の下着泥棒を育てる専門学校の最初の授業で先生が言ったこと』

あなた達はお金を払って犯罪者になりに来ました

5/14バトルタワー4

『怖すぎる桃鉄のアナウンス「ポッポー!社長のみなさん!〇〇〇ですよ〜!」』

金融庁

内部通報が2件

愛人と奥様が応接室でお待ち

5/27ボケルバカップタイマントーナメント

『職質を受けているケンタウロス』

違います、伝統的な薬草です

儀式に使うもので、販売も吸引もしていません

都に許可を得て栽培しています

6/9笑う警報

『財布を拾ったあなた。
心の中の悪魔「そのまま盗んじゃえよ」
心の中の天使「ダメよ、交番に届けなさい」
心の中のおばさん「〇〇〇」』

筆箱くらいおばさんが買ってあげるわよ!

6/9笑う警報

『かなりビジネスの歌を歌うバンド「Nee's」について教えてください』

手をつないだら締結でしょう

いらない社員を切ってしまおう

6/24ボケルバカップ

『彼女と浮気相手と母親がかなり近い席で観戦しているマザコンのサッカー選手』

関係性を図にするとこう(※)なんですけど、こっちに逃げたほうがいい

7/2朝ボケルバ

『この探偵頼りないなぁ、なぜそう思った?』

刑事さん、皆さんを集めてください 僕が声かけても来てくれなくて

7/3大喜る人たちましまし2

『裏切り者がいる通販番組』

「すごーい! でもお高いんでしょう?」「…お前か?」

知らない場所で目が覚めたら、ダイナマイトを巻き付けられていた私のボディ!

どんなに小さなものでも構いません、密告情報を50000円で下取りいたします

7/3大喜る人たちましまし2

『全然練習してない大道芸人』

(手を振りながら)みなさ〜ん、なるべく遠くからご覧くださ〜い!

7/30ボケルバサツマカワRPGさん回

『算数がモチーフの戦隊ヒーローにいまいち人気がない理由』

1週見逃すともうついていけなくなる

合体のとき前がレッドで後ろがブルーじゃないと不正解になる

8/20 EOA第2章

『翼の生えたギャルが隣の席だったそうですね。何か思い出はありますか?』

黒いペン渡されて「あんた、ここにサイン書いてよ」って言われた

8/20 EOA第2章

『世界一「ハッピーバースデートゥーユー」を歌うのがうまい人のインタビュー』

苦手な場所は映画館です、暗闇になると反射的に歌ってしまいます

8/20 EOA第2章

『ネガティブな野球部』

やることがないとネガティブなことを考えてしまうので、外野の生徒から心を病んでいく

8/27大喜る人たちトーナメント

『終わってから肉がなかったことに気がついたバーベキュー』

何かが欠けていることに気づかないでいられるから、私たちは卓球部を続けられている

8/29 肉大喜利王

『命の授業で育ててた豚を途中で食べることになった理由』

ニカラグアからの転校生に価値観を変えられてしまった

9/16千葉喜利フェス

『中学卒業と共にその後の人生でずっと使う二つ名を担任の先生から授けられる世界』

ああ村橋、先生村橋の二つ名考えるの忘れてきちゃったわ、どうしよう……俺昨日ガスト行ったんだよな……「スープバー」

9/23ボケルバ

『応援団長だったときの癖がまだ抜けきってないおじいちゃん』

「ドンドンドン!」のリズムで手を挙げさせてヘルパーさんが服を脱がせる

10/6今日の敵は今日の友トーナメント

『こんな鏡餅はフランスだ』

ギロチンで割る

10/14ボケルバタッグトーナメント

『コンビニ店員で結成されたアイドル「CVS24」について教えて下さい』

ライブの最後にしずるKAƵMAとの婚約を発表した

10/21大喜利双葉杯

『パトカーが高速道路を逆走している理由』

見た人が、パトカーを一生忘れないようにする

12/3 ATPダブルス総当たり会

リザルト

参加92回(うち大会33回)

【大会】
ボケルバカップタイマントーナメント(2023年5月) 優勝
大喜利取材杯 第3位
1d100GIRI 3投目 第3位
ボケルバ海の日杯 優勝
第5回大喜利マイティマスク杯 第3位(空論)
EOA第2章 本戦進出
大喜利双葉杯参 第3位(多幸感)
第1回ATPダブルス総当たり会 準優勝

【企画会など】
ボケルバ通常回 準優勝2回
笑う警報第二響 準優勝
笑う警報第五響 優勝
笑う警報第十七響 準優勝
G.I.リーグ体験会 優勝(イエローチーム)
大喜利デスゲーム 生還
ボケルバ今日の敵は今日の友トーナメント 優勝(カニチーム)
影喜利 優勝

【年間ランキング】
大喜る人たち2023ベスト回答ランキング 93位
この生大喜利がすごかった!2023 20位

本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?