見出し画像

今週の #himekuri 文房具 手帳週間

後れ馳せながら、2月最終週(2/24~3/1)のhimekuri文房具についてのメモ!

2/24 手帳カバー&ペン

かわいい赤色の手帳カバー。
手帳を閉じておく留め具に、ペンを挟む構造になっているようです。こういう設計の手帳カバーは意外と珍しいような……?

2/25 システム手帳

システム手帳とは、端に穴のあいた用紙をリングのついたバインダーで閉じる手帳のことです。
たくさんの穴が開いているルーズリーフをいれるバインダーと似ていますが、紙のサイズや内容、穴の位置、バインダーの素材など、種類も多いです。
参考: https://store.ito-ya.co.jp/tokushu/PERSONAL_ORGANIZER.html

色々なリフィルを好きに選べて、自由に入れ替えたり抜いたり足したりできるのが魅力のシステム手帳!

2/26 週めくりカレンダー

週替わりの書き込み式カレンダー、しかも手帳方式ではなくノートパッド! 非常に珍しいタイプカレンダーだと思います。

私が探したなかでは、このコンセプトの商品は以下しか見当たりませんでした。

https://www.charkha-okaimono.net/?pid=135092772

2/27 バーチカル式手帳&デコレーションテープ

手帳はバーチカル式。よく見ると縦軸が6日分+todo&メモの計7本なので、土日は1本にまとめられているのかも?
左側が4本、右側が3本と軸の配置がアシンメトリーなのも面白いですね。

端っこにあるのは修正テープ……と思いきや、これはおそらくデコレーションテープ!
テープを引くといろんな柄が出てきて、手帳などをかわいくデコレーションできます。

2/28 無地ノート&スタンプ

無地のノートを手作りの手帳として使っているのかな?

学校マークのスタンプを押したり、予定を書き込んだふせんを貼ったり。ノートをイチから自分好みにカスタマイズするのもいいですね!

2/29・3/1 横長バーチカル式手帳&ふせん&シャープペンシル

特殊な要素が多い!!

・横長で横開き
・バーチカルなのに片面はノートページ
・ノートページが左側にある(ライト式)

形状がまずちょっと変わっている。しかも、横長ゆえにバーチカル1週間分を片面にまとめているのも珍しいのでは?

しかも手帳って、「レフト式」の名の通り日付が左側、ノートページが右側に来ることが多いです。右利きの人にとっては、予定を見ながらメモしやすいレフト式のほうが便利だからです。
まさかこの珍しい形式で、しかも左利き用……!?

ただ、ペンのサイズから推測する限りB6サイズなので、それだけ大きくて横長タイプなら右利きの人でも何ら不便せずに使えそうですね。

パッと見は一般的な手帳に見せかけて、よく観察してみるとイレギュラーな製品がいっぱい!
以上、手帳ウィークの解説でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?