今週の #himekuri 文房具 ゼブラ週間

3月第1週(3/2~8)のhimekuri文房具、この週はゼブラ株式会社特集でした。

ゼブラといえばマッキーやサラサでおなじみ、ペンに特化したメーカー。

※この週はふせんの写真を撮り損ねました……

3/2 ハイマッキー

ゼブラの代名詞ともいえるマッキー。中でも1本で太細両用なのが「ハイマッキー」です。

速乾性に優れた油性ペンで、紙だけでなく布・木・プラスチックなどにも利用できます。
その上カラーバリエーション豊富で値段もお手頃とあって、文化祭では異様に活躍していた思い出が。

3/3 シャーボX

イラストの下のシャープペンシル、これすごく迷ったんですが「シャーボX」かな。
根拠は特徴的な短さのシャープノックと、絶妙にひねれそうなボディの溝。

1本でシャープペンシルとボールペンの機能を兼ね備えたシャーボシリーズ。

なかでもXは替芯を自由に選んでMyオリジナルの1本が作れるという、ちょっとわくわくする仕様です!

3/4・5 サラサクリップ

さらさらなめらかな書き心地と、顔料ならではの発色のよさが魅力のジェルインクを使用。

ボール径が5種類、インク色に至っては全56種類もあるらしい。

基本色のラインナップにグレーがあるのはけっこう珍しいのでは?

他にもミルクカラー、ネオンカラー、ビンテージカラーのバリエーションもあります。
ビンテージカラー渋くていいな……

3/6 マイルドライナー

ゼブラ近年の大ヒット商品。
おだやかな色合いのラインマーカーです。全25色

線を引いても目にまぶしくないので、文字を邪魔せずやんわり目立たせることができます。
日記をデコレーションするのにもぴったり!

3/7 ペン先 Gペン

創業当時から製造されている、つけペンのペン先。最もメジャーなのがこの「Gペン」。漫画家さんには欠かせない製品ですね。

1個800円とお高いですが、これは自社工場で職人さんが1本ずつ手作りしているから。

2015年には漫画家さんのたってのご要望で、筆圧に負けない「ハードGペン」が発売されました。特設サイトに動画を載せる、力の入れようがすごい。
https://www.zebra.co.jp/gpen/sp/

余談ですが、使用例に出てくるキャラクター「しまうまくん」がかわいらしいです。のんびりしてそう。

https://www.zebra.co.jp/omake/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?