2月の大喜利

笑う警報

久々の笑う警報。予選ではウケたりウケなかったりと中くらいの出来。敗者復活の超加点で「ピザパーティー」と答えて本戦進出できたのはよかった。
サーキット形式以外で本戦に行けたのは初めて。タイマンは2回戦まで進めて、結果ベスト8に。

マイティマスク杯

テトテト以来の高円寺ジュンジョー。いい会場。ランダムタッグで参加し、ステイゴールドさんとタッグに。

1周目の1題目は「女将がエロいこと以外は完璧な旅館」。苦手な下ネタお題でヤバい! と思ったけど、何とかひねり出した「女将が十字架に磔にされていて、それを無視して卓球が行われている」という絵回答がウケてよかった。普段は下ネタとか思いつかないしあまり言わないけど、タッグ戦など他人の命運がかかっている場面では迷わず出している。
2題目は「日大タックルのように、教育施設を名に冠する必殺技」みたいな内容。造語の単語お題で、横並びに単語お題モンスターのtooolさんがいて案の定強かった。自分は意味(少年院も広義では教育施設だなぁ、とか)を拾う回答と語感だけの回答を織り交ぜて何とか食らいつく。中間発表では3位に入れて、嬉しさ以上に驚きがあった。

2周目は絶好調の田んぼマンぶちゃんタッグに当たる。「卒業式で何も中身のないことを言う先生」というお題が実に苦手だった。会話の体裁だけあるスカスカの言葉を考える、というのがどうも苦手。どうしてもまず意味から考えてしまう。
2題目の翻訳お題は色々やれそうな感じがしたが、仕組みを利用して上手いこと言ったらウケずに「おーっ」と言われたときにマジで死んだのを悟った。今日だめかこの路線。
最終結果は13票で4~5位くらい。2周目でせめて2位票を集められたら決勝行けたなーと思うと悔しい。この日の田んぼマンさんは本当に誰にも止められなかった。

建国記念の日杯

日本史お題しか出ない回。下剋上(事前に自分が選んだお題だけ得票数が×2になる)というシステムがあったが、自分は苦手お題はわかっていても得意お題が何かはまだよくわかっていない。使い所が難しかった。2題目はちょっと票を取れたものの予選敗退。「あまり知られていない縄文土器と弥生土器の見分け方」に「X線」とか答えていて、とりあえずとても楽しかった。

ヨシダits10組組手

マニラザル軍総勢27名の一員として参加。正直私も全メンバーは把握していない。出場者はどの組もコンセプトが定まっていて特色があり、そして単純に大喜利が強くて面白かった。

マニラザル軍は「ぞろぞろ舞台に出ていく絵面が1番面白い出落ちチームになるのでは」と危惧されていたがそんなことはなく、あの状況でもバリバリウケる人がいて頼もしかった。30人弱をサクッと捌ける六角電波さんも凄い。
マジックタイムの1答はリーダーの役目。チームメイトが誰も粘らず、リーダーに回答権を託して座る流れは自然にできたもの。みんないい子なのだ……

ウケ量では負けていなかったはずだが、人数が多すぎるとウケた回答がそれ以外の回答で急速に薄まるらしい。イキイキしたヨシダさんが大ウケしてたのもあり、我々マニラザル軍は敗北を喫した。負けたのは残念だけど、こんな経験他になくて楽しかったな。

カニは「『今でしょ』確定だと思われていた林修カルタの『い』」に「いつやるか?」と答えたらウケなくて、えーこれいい回答じゃない?と密かに思ってたらあとで六角電波さんがしがんでくださって嬉しかった。

6輪タイレルさんを追い出す会

同窓のよしみで追い出す会にお誘いいただく。6輪タイレルさんが独断で点数を決める大喜利コーナーから始まり、「その儚さゆえに、美しいオタク」というお題で「『雪の降る街に咲く一輪のカスミソウ』と勝手に名付けられた」と答えたら、しばらくしてから「やっぱりさっきのよかったなぁ」と時間差で点をもらえたりした。自分の好きな大喜利をさせてもらえて楽しい。
6輪ツイートクイズ、我々が散々ボケを考えたあとでも想像を超えてくる強度のネタツイがたくさんあって面白かった。カニは「赤ちゃん『ま…ま…(衝撃の一言)』」みたいなお題に「マルクスみたいなさだまさし、共産党宣言」と答えたらウケたのでよかった。なんで思いついたのか自分でもわからない。
いらっしゃったメンバーも良すぎて最高だった〜。6輪さんイギリスでもお元気で……!

大喜利トレーニング寿司ブルドーザー編

アッサムさんの帰国が間に合わなくなり、寿司ブル編に変更となった大喜利トレーニング。もちろん寿司ブルに会いに行くぜ!
ローテの方では画像お題でウケられて嬉しい。前もトレーニングで画像お題ちょっと上手くいったな。普段は画像を見ても「そうですか」と思ってしまうのだが、ここで色んな人の見方を聞くことで視点が増えるのかもしれない。
ミニトナメでは同じブロックの青いかささんにやられた。はがねさんのボケルバ初優勝に立ち会えたのが嬉しい。ずっと面白かった。

ボケルバ朝稽古カニ組手

せんだいさんからのお誘いで組手を開いていただいた。
初戦はカタオカさん。カニとしてはけっこう初期から仲良くさせてもらっているし、優勝したボケルバタイマンでの対戦相手だったり、タッグ「空論」で入賞してたりと縁の深い相手。なんとなく、カタオカさんがいてくれるとカニは調子良い気がする。「どっちがタイマン王か勝負や!」と挑まれ、お互いしっかりウケてギリギリで競り勝った。カタオカさんはこのあとレイピアで優勝していた。
2戦目はニシダアツシさん。カニが初めて参加したボケルバで優勝していた人だ。今日も強かった! ちなみにニシダさんはこのあとレイピアで3位になっていた。強い人がいっぱい来てくれてありがたいな。
3戦目は田吾作さん。カニもけっこう良い回答を出せてウケてたにもかかわらず、それを飛び越していく凄い大喜利を見せてくれた! 田吾作さん、目が離せない。
4戦目はJIROさん、なんとこの日が初生大喜利。デビューが「カニ組手」の人がこの世に爆誕してしまった。お題「焼肉食べ放題で店員が申し訳なさそうに一言」で「僕に名前をつけてください」がウケた。
5戦目いいさんはラヴィットを見てからの参戦。「ゴージャスな回覧板」というお題で叶恭子や歌謡祭など、お得意の芸能ネタを織り交ぜてらして面白かった。私はあんまりハマらず〜。形容詞+物体、の構成のお題がまだ苦手かも。
6戦目は気球マイスターさん。お題が「これは何?と思ったバス停の名前『〇〇前』」で、単語お題だ!と思って好き放題答えた。単語お題は多答が楽しい。「天ぷら御前」「tooolさんすみません、囗(くにがまえ)」「Def Tech」「May J」などと答えた。
7戦目ははがねさん。戦えるの嬉しいな。「不良の犬」みたいなお題ではがねさんが出した「『お前ら』と言うときヤンクミが珍しく下向いてる」という回答が面白すぎて全然負けたと思った。カニだとタバコでやられる犬の絵回答と「ドレッドヘアのプードルで、悪いトリマーもいないと説明がつかない」がウケた。
8戦目はハルマレさん。世界お題でハルマレさんはしっかりと強かった。自分はもうちょっと回答を練って強度を上げるべきだったかな〜。
9戦目は南部屋敷さん。これは自分が試合運びを間違えて負けた! 序盤はよかったけど、終盤で弱い答えを出して被せに利用されるという、南部屋敷スタイルをきちんと理解して立ち回れば防げた戦略ミス! 次当たったときに活かしたい。
10戦目はばっはさん。お見かけするのは双葉杯以来! 今回も自分らしい大喜利をして、いいところを見せられたのではないかと思う。
11戦目は恥スパさん。恥スパさんといえば、の代名詞である偏見お題が出題され、かえって執るべき戦略が明確になる。恥スパさんは重い1答を出す人なので、こちらは質を保った回答を撃ち続け、総合的なウケ量で上回れるようにした。
12戦目はおだンゴさん。「SNSで匂わせをする戦隊ヒーロー」みたいなお題で、おだンゴさんが「全員が同時に破局して真っ黒なアイコンになる鬱回がある」で爆ハネしていた。強〜。負けたけど、翌日のタッグの相棒が強いのは頼もしい。
13戦目は納屋の鍵さん。お会いするのは初めてだが、双葉杯ではセブ牛さんとのタッグで活躍されていたのは存じている。「深海でやってるエモ喫茶」みたいなお題でお互い苦戦しつつ、カニは「窓の外をチョウチンアンコウが通るときだけ、店内が少し明るくなる」「意外にも行きの潜水より帰りの浮上で事故が多い」など自分の好きな回答ができた。
14戦目はサイレンさん。優勝した海の日杯では終盤捲って逆転勝ちした過去がある。今回も後半でウケて勝てた。何度でも立ちはだかってやるからな。

結果は8勝6敗で勝ち越しに成功。よかった〜。休憩なしの14連戦はひたすら楽しく、こんなに大喜利させてもらっていいんですか!?という気持ち。大喜利大好き。
これだけやったら疲れるかと思いきや、なんならこのあと笑う警報入れといてもよかったかなくらいの感覚。いや、ハイになって疲れを自覚してないだけか? 一気に色んな人と色んなお題で戦うことで、最近眠ってた闘争心や勝負勘が刺激された気がする。開催してもらえて本当によかった。

ボケルバ男女タッグトナメ

おだンゴさんと「行商」で参加。ボケルバタッグのリベンジ。

予選は汁&のぶラベ、ニセ関根&ごきげん、ハルマレ&ぶちゃんのタッグと当たる。1問目(女性のみ答える)は健闘。3問目は苦手な歌お題が出たが、なんとか歌わない答え方を編み出してそこそこウケた。しかし、隣の汁さんが終始とんでもなくて太刀打ちできず! 4問目はひたすら苦戦。構造を掴むまでが遅すぎ、掴めた頃にはハルマレぶちゃんタッグに枠組みを押さえられていた。
ちゃんと気合い入れてきただけあって自分の大喜利ができたし最後まで粘れたし、普段より多様な手で苦手お題に立ち向かえた感触はあった。それでも火力が全然足りない……。回答にもっと深さが要る。目の醒めるような強さがほしい。

敗者復活は短期記憶&チャンス、東堂&テキサスタッグと当たる。
1問目は絵回答で健闘! 最近は答えをイメージで思いつくことが多くて、でも画力があまりないので表現に苦心する。さらっとイラストを描けたりすると見せ方の幅が広がりそうなのだが。
2問目はケイン・コスギのお題で短期記憶さんがきらめいていた。理由を問うお題、勘所をちゃんと掴みたい! 掴めたら強くなれる気がする……

2月は8つの大喜利会に参加できた。大会に出るときのメンタルの持ち方やルーティンなど、忘れてしまってたものが少しずつ戻ってきた感覚がある。
3月はひとつひとつの大喜利を楽しんで、活躍できるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?