10/6~9の大喜利



今日の敵は今日の友トーナメント

大喜利カフェボケルバの企画会で、主催は六角電波さん。特殊ルールのタイマントーナメントです。
参加者のメンツがヤバい!!

1回戦は1vs1のオーソドックスな3分1問タイマンバトル。ここで勝った人をリーダー、負けた人をメンバー(配下)としてタッグを結成します。
1回戦で負けた方も即敗退とはならず、チームのメンバーとして生き残れるのがこの企画の特徴。「初戦からいきなり強豪とぶち当たる」は普通のタイマンなら歓迎されない事態ですが、このルールなら強豪と同じチームになれるチャンスともとれます。
2回戦は2vs2のタッグタイマン。勝ったタッグが負けたタッグのリーダーだけを引き抜いて、トリオとして3回戦に進出します。リーダー以外の敗者メンバーはここで正式に敗退。
同様に3回戦はトリオ、4回戦(準決勝)はカルテット、5回戦(決勝)はクインテットでのチーム制タイマンバトル。勝ったチームが負けたチームのリーダーを引き抜いてどんどん戦力が増強されていく様は、他では見られない光景です。

どのタイミングで誰と当たるかが鍵になるルールのため、トーナメントのどこに入るかは先着順で自分で選べる形式。
私は直感でまだ近くに誰もいない空白のブロックを選び、対戦相手を運に委ねることに。すると直後に阿諏訪祀さんが1回戦の対戦相手に入ってくれ、「おいおいおいカニ相手やったら勝てると思われてるやん!」という反骨精神と「でもタッグ相手としては頼りになると思ってくれてはるんや」という誇らしさでだいぶ士気が上がりました。

1回戦のお題は「応援団だったころのクセが抜けてないおじいちゃん」。
落ち着いてお題にまっすぐ取り組みつつ、自分なりに好きな回答も出せました。とはいえ相手はベテランの強豪・阿諏訪さん、要素を拾って綺麗にまとめるのが速い……! 終盤までは食らいつくのが精一杯でしたが、マジックタイムのラスト1答「『ドンドンドン、ドンドンドン!』で腕を挙げたタイミングでヘルパーさんが服を脱がせる」が上手くハマり、なんとか勝負をひっくり返すことができました。

2回戦はvsぜあすさんとおるさん、「日本料理関連の言葉だけ覚えてきた外国人観光客」。日本料理で特徴的なワードと考えて出した「土井善晴 says…」がウケて、阿諏訪さんもナポリタン(実は日本発祥)という絶妙な要素を拾ってくれて勝利。

3回戦はvsJ@Qさんやや不安さんおだンゴさん、「こんなジムは嫌だ ※ただしことわざっぽく回答してください」。敵は若手ボーイズドリームチームみたいな布陣だし、自分の苦手な言い回し指定のお題でしたが阿諏訪さんの無双により爆勝ちしました。あの人言い回し系のお題が強いのなんの。

準決勝までの短い休憩時間、次に当たるぽこやかざんさんが「お互い無敗だからどっちが勝っても一緒に決勝上がれますね」と声をかけてくれました。ぽこやかざんさんは今日もめちゃめちゃ強くて、確定でチームを組めるのはありがたかったです。でもせっかくなら彼らを倒して、ここまで一緒に戦ってきたチームを決勝まで連れていきたい!

準決勝はvsぽこやかざんさんくま骸さん名詞句移動さん急遽猫を噛むさん、「キリストがDJのラジオの神回」。ラジオの要素はJ@Qさんにお任せできるなと判断し(実際めっちゃウケてらした!)、自分はキリスト教全振りで考えました。「公開収録で横一列に13人並んだ」とか「初心者応援ウィークで『今まで採用されたことがない者のみお便りを投げなさい』」とかを答えました。相手チームくま骸さんの「創世ラジオ復活放送!」や名詞句さんの「リスナーが増えてきて、地球育ってきてんなと思う」もウケていて最後まで熱い戦い。なんとか2票差で勝利! 全員で掴んだ勝利なのではないでしょうか。

決勝はvs南部屋敷さん金庫番さんわんだーさんセブ牛さん冬の鬼さん。夢みたいなメンツですが、チームバランスではこちらも負けていないはず。
お題は「何も決まらなかったけどとにかく盛り上がった国会」。みんな面白かったのですが、ぽこやかざんさんが尋常じゃない頻度と威力でウケまくっていて最高でした! カニは序盤で苦手お題なのを察知し、焦って悪目立ちしないよう熟考する方向にシフトしました。そう判断できるくらいチームが強かった! ぽこやかざんにおんぶにだっこではありますが、おかげさまで満票にて勝利を収めました。

優勝はカニチーム! リーダーとして賞品の選べるギフト、ボケルバチャンピオンシップ出場権をいただきました。ありがたい〜
カニチームは本当に全員心強いメンバーで、それぞれ得意分野の違う優れたバランスのチームだったと思います。明確にチームメイトのおかげで上がれた試合も多く、チーム運に恵まれたなと思います。最初にトーナメント表の違う場所を選んでいたら、全く違う結果になっていたのでしょうか。

チャンピオンシップも頑張りたい!

空中キャラバン

大喜利じゃないです。空中キャラバンでショートコントを20本撮影しました。楽しい……
相方とネタについて相談したり、なんでもない話題で笑ったりするのは楽しいものです。
虎猫さん主催の初心者大喜利会「きっかけの一歩」についても宣伝したので、予定が合えば行ってくれるかも。

8merodies『グリーンポロネーズ』(観覧)

夜は本を買ってからライブを観に。今回の8メロはビジュアル回。
絵回答メインで運要素が強い企画で、難しそうでしたが見ていて面白かったです!

ボケルバ スポーツの日杯

すっかり祝日朝の恒例となったボケルバのミニ大会。今回は全問スポーツお題かつ加点式!

自分は予選でJ@Qさんパラナナさんテキサスさん水戸さんと当たりました。
1問目はいい感じだったものの、2問目の画像で手数が減って3問目までそれを引きずる流れに……。画像お題の次のお題が弱くなっちゃうの、早急に克服したいけど原因と解決法がわからん〜!
有識者いらしたらカニに教えてあげてください
結果はJ@Qさんが55点で進出、自分は40点で2位に。ある程度戦えはしたけどやっぱり悔しい、火力維持が課題だな〜と思います。でも画像お題で1答大ウケしたのはよかったです。

決勝はJ@Qさん田んぼマンさんアッサムさん骨密度さんからまきさん尊敬ラーメン屋さん。
全員エンジン全開で凄まじい撃ち合いでした。優勝した骨密度さんはもちろん、するする高得点を取り続ける田んぼマンさんも凄かったです! あの精度で弾切れしない実力になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?