見出し画像

小学生の頃からラジオリスナーの僕が好きな各ラジオのゲスト回

月曜日

空気階段の踊り場

2021年10月4日 
ゲスト 銀杏BOYZ 峯田和伸

キングオブコント2021優勝後の生放送で歓喜している中、サプライズで峯田さんが登場
銀杏BOYZと共に青春を過ごしたもぐらさんにとってこんなサイコゥサイコゥサイコゥなことはないでしょう
空気階段がくすぶってる時から見てた峯田さんにとっても最高だったと思います
ほんで"エンジェルベイビー"の生弾き語りがラジオから流れた時は、痺れました

このラジオは、空気階段の人生そのものです
告白・結婚・家族・子供・離婚・再婚・優勝・コント、2人の人生がこのラジオに詰まっています
最近はあんまりないですが、かたまりさんが泣いたりブチギレたり、もぐらさんがサラリーマンじゃないヤバい奴にインタビューしたり、人間らしい部分が聴けます

過去回はラジオクラウドやSpotifyなどでほぼ全編聴けるので、ぜひ

菅田将暉ANN

2018年1月29日 
ゲスト 松坂桃李

映画の宣伝に来たはずやのに「遊戯王デュエルリンクス」について語り始めた松坂桃李さんが“キング”クラスの実力やと言い出して、ずっと遊戯王の話してた回です
後に"菅田★戯★王"っていうコーナーまで出来たくらいの遊戯王熱でした
そこから何回かゲストに来ては遊戯王の話してるのを聴いて、松坂桃李さんのことが従兄弟の兄ちゃんみたいな感じでめちゃくちゃ好きになりました

このラジオは、人間・菅田将暉劇場でした
菅田将暉の共鳴者になるべく、僕たちはラジオを聴いてメールを送ってグッズを買いました
コーナーで読まれてユニバのチケットをもらったのは一生の思い出です

ANN JAM(有料)で徐々に過去回が聴けるようになっていってるので、ぜひ

(追記)山田裕貴ANNX

2023年7月24日 
ゲスト 有村架純

一生忘れられない回になりました
カスミファイスというコーナーで有村架純さんに4回もラジオネームとメールを読んでもらえたことは一生忘れません
番組中は終始可愛く、終始笑っていて、終始最高でした
ノー番宣やのに来てくれた有村架純さん、その関係性を築いてくれた山田裕貴、そして作家の畠山さんとスタッフさんにも感謝です
一生の宝物ラジオです

このラジオは、人間・山田裕貴舞台です
何事にも本音でぶつかり、それぞれのゲストと最高の時間を過ごし、俳優として感じたことや得たことを正直に話してくれます

smash.(有料)で過去回が聴けるようになっているので、ぜひ

火曜日

#むかいの喋り方

2022年6月14日
ゲスト アルコ&ピース 平子祐希

2022年の4月から"#ふらっと"が始まった向井さんと"おとなりさん"が始まった平子さんが、不安やったり過去の苦労やったりのトークもおもろかったです
でも何よりも、番組の最後に平子さんがリクエストした KANの"愛は勝つ"の2人での熱唱はたまりませんでした
最初は"あんたらが歌うんかい"状態やったけど、なんかだんだん、笑いながらグッとくる、という変な感情になりました
熱唱部分をスマホに録音してたまに聴いてるくらい大好きな回です
あれをその場で聴いてた、ぬまぶくろさんが羨ましすぎます

このラジオは、向井さんの秘密基地です
全国区番組とか朝では言われへんようなことを喋ったりしてくれて、向井さんの想いをそのまま聴けます
そして映画とかドラマとか漫画とか本とか音楽とか、色んなコンテンツも紹介してくれはるから助かります
向井さんが他人の子供におもちゃを買ったりもしてました

過去回の配信はないですが、CBCラジオで毎週火曜22時からひっそりとやってるので、ぜひ
最新回↓

アルコ&ピース D.C.GARAGE

2021年9月7日
ゲスト TKO 木本武宏

何週か前から"鬼"本さんやとかサウナ後に車で送ってもらうの断ったとかでいじり倒してたチャンサカと、その火を大きくしようとする平子さんのバカにする感じが絶妙やった
ほんでいざ本人を前にしたら、怒られへん具合を探りながら、楽屋挨拶につけ麺食べながら来たらどうするとか、焼肉で韓国海苔しか食べへん後輩どう思うとか、車の中でつけ麺食べていいかとか
絶妙なアルピーによるいじりと木本さんの返しで最高におもしろい放送になってた
アルピーANNシリーズとはまた違うゲスト回で大好きです

このラジオは、みんなのガレージです
2人のエンジン全開トークとリスナーの猛スピードネタで車道を占領してます

過去回の配信はないですが、TBSラジオで毎週火曜24時からやってるので、ぜひ
最新回↓

星野源ANN

2021年9月7日
ゲスト オードリー 若林正恭

毎週このラジオを聴けてるわけではないのですが、この回は特別なので載せたいと思います
源さんと若林さんが分かり合っているということを改めてわからせられた時間でした
若林さんが繋がりを大事にしている人ってのはそんなに多くないであろう中、源さんとの掛け合いなりワードなりが全て浸透していっているようで、めちゃくちゃ若林さんが楽しそうでした
ほんで最後の"Pop Virus feat.MC.waka"は、リスナーにとって最高のサプライズでした

過去回の全配信はないかと思いますが、Spotifyなどで数年分聴けるので、ぜひ

水曜日

佐久間宣行ANN0

2019年6月20日
ゲスト 伊集院光

伊集院さんがやってたTBSの朝のラジオに佐久間さんが出たのがきっかけでこの回が実現した
ニッポン放送に出演したのは30年ぶりやったはず
何週か前にゲストとして伊集院さんが来ることを発表された時、伊集院さんが????うそやろ????ってなったのを覚えてる
ラジオの話とか佐久間さん目線の伊集院さんの話とかいろんな話してたけど、伊集院さんがニッポン放送に来て話してることにびっくりしすぎてちゃんと内容入ってないかも
後に55周年記念で伊集院光のオールナイトニッポンをやったりレギュラーやったりしてはるけど、この回がニッポン放送と伊集院さんの雪解けな気がする(間違ってたらすいません)

このラジオは、エンタメボックスです
テレビ・映画・ドラマ・演劇・漫画・アニメ・お笑いのトレンドを知ることができるだけじゃなく、その作り手としての話も聴けます
そして父親・夫・上司・部下の面の佐久間さんのトークも格別です

過去回はSpotifyなどでほぼ全編聴けるので、ぜひ
最新回↓

木曜日

岡村隆史ANN 

2015年10月22日
ゲスト カリスマボイストレーナー ロバート秋山先生(1回目)

横浜アリーナで歌謡祭をすることになったので、ボイストレーニングをしようということで登場
サンデーペニスファイッ・ウェンザナイを撒いておく・サンタクロースイズカミントゥタウン協会など最高傑作が何個もありました
放送の最後まで腹ちぎれるくらい笑って、その日は寝れなかったことを今でも覚えています
これ以降、先生が毎年ゲストに来て指導してくれることになるのですが、やっぱりこの1回目の指導は忘れられません
今年のナイナイへの指導も楽しみです

このラジオは、岡村隆史ショーでした
やべっちが卒業して、岡村さんがラジオでやりたいこと・新しいことをひたすらやっていました
横浜アリーナ歌謡祭もこの岡村隆史単体期間がなければ実現していなかったかもしれません

過去回は配信されてないですが、ANN JAMで今後配信されるかもなので、ぜひ

ナインティナインANN 

1期 2012年6月14日
ゲスト 友川かずき

当時僕は高校生やったんですが、こんなパワー系のシンガーソングライターがおるんやとびっくりした回です
もちろん友川さんの存在はナイナイの2人が話すまで知らなかったですし、周りに知ってる人もいなかったです
初めて友川さんの歌を聴いた時、おもろいが勝ってたのですが、だんだんとそのパワーに圧倒されていきましたが、おもろいのはおもろいんです
ラジオ内でも話題になってた"生きてるって言ってみろ"や"トドを殺すな"など、パワーパワーパワーエネルギーエネルギーエネルギーの歌詞と歌唱が今でも忘れられません
魂で歌う友川さんの歌、YouTubeにあると思いますので聴いてみてください

2期 2020年10月22日
ゲスト aiko

この日がほんまに来るなんて思ってもなかった、岡村さん結婚発表の日です
ラジオの前に報道が出て、最初はのらりくらりかわしていましたが、最終的に岡村さんの口から結婚報告を聴いた時、心からおめでとうと思いました(その前にほんま色々あったので)し、心の中で"わっしょいわっしょい"と神輿を担ぎました
ほんでヘビーリスナーのaikoさんが聴き手としてゲストやったのもめちゃくちゃ良かったです

このラジオは、ナインティナインの歴史です
僕が産まれた年に始まったこのナインティナインのオールナイトニッポンシリーズは、ナイナイが売れてからのことも学生時代からの話も全てが詰まっています
ナイナイの良いことも悪いことも全て、このラジオで聴けます
一度大阪の茨木市であった番組白本の発売記念握手会に行ってナイナイと握手したことは一生忘れません

過去回はSpotifyなどでここ数年分は聴けるので、ぜひ
最新回↓

アルコ&ピースANN0

2015年10月22日
ゲスト お侍ちゃん

まず何が凄いかというと、この日なんです
バック・トゥー・ザ・フューチャー2(以後BTTF2)でデロリアンが未来に来た日が2015年10月21日でした
このラジオは映画ラジオでもあり、BTTFのコーナーがあるくらいBTTF大好き番組です
そんな日の翌日にSPW(スペシャルウィーク)が重なり、この企画が実現しました
マーティとドクから借りたデロリアンに乗って、江戸に行き、お侍ちゃんと江戸ツアーをしようという企画だったのですが、、、
冒頭の伏線の回収をバチバチに決めてきて、内容もめちゃくちゃおもろくて、時間軸もグチャグチャにして、最高の一言です
ラジオで伏線回収??と思われるかもですが、このラジオはそれをしてくるから伝説なんです

このラジオは、劇場版アルコ&ピース〜伝説の始まりと終わり〜でした
毎週いろんなギミックで楽しませてくれるこのラジオ、毎週雷が落ちる衝撃とおもろさで青春時代は録音して何回も何回も聴いてました
ANN0からANNに昇格した後に、ANNからANN0になったのが初めての番組で、最初から最後まで新しいラジオの形を聴かせてくれました
それを作り上げたアルピーとスタッフの皆さん、そしてハガキ職人達、全員天才です
片手で数えるくらいですが、このラジオで採用されたことは一生誇れます

ANN JAM(有料)で徐々に過去回が聴けるようになっていってるので、ぜひ

マヂカルラブリーANN0 

2021年9月10日
ゲスト ミルクボーイ 駒場孝

自分をマッチョだと認めない変態の駒場さんにマッチョであることを認めさせる放送
あくまでも自分は普通で、ゴツくないと言い張り、マッチョは終わりのないものと発言
そこから変態な部分を探し出す作業になったのに変なことを言わんので、最終的には"変なこととしての大喜利"になっていき、自分が変なのか普通なのかわからんくなっていくのがおもろすぎました

このラジオは、コロコロコミックジャンプ飯マッチョラジオです
漫画の知識がないとついてかれへん時もあるし、ただただ飯の話をしてお腹すく時もあるし、アホみたいなことをずっとリスナーとやりあってる時もあります
目標は特にないけど、2人がみんなと一緒におもしろいものを作り上げていく感じがたまらないです

過去回はSpotifyなどでほぼ全編聴けるので、ぜひ

放送室 

2004年12月16日(CD)
ゲスト(電話) 千原兄弟 千原せいじ

ダウンタウン:松本人志と放送作家:高須光聖によるラジオ
まずカプリチョーザ杯の説明です
カプリチョーザ杯: 番組内で松本がカプリチョーザについての話をしたことで、後日カプリチョーザから食事券がプレゼントされ、松本はこれを優勝商品とし、「カプリチョーザ杯」として電話による後輩芸人のダジャレ大会を企画。
以後、この大会は不定期に開催され、毎回カプリチョーザから賞品の食事券が提供されている。参加者は事前に与えられたテーマに関する言葉を松本・高須との電話の会話の中で織り込み、織り込んだ言葉の数と面白さを競う。(Wikipedia参照)

せいじさんは第一回カプリチョーザ杯に出場し、テーマは"飲み物"でした
ジュニアさんとかほっしゃんなど、強豪が参加する中、まさかのせいじさんが最高のパフォーマンスをして優勝
せいじさんのワードで好きなのは、のビーール・標準より大きい◯◯◯・コーラ大きく◯◯◯◯・オーレに似ずによ◯◯◯◯◯似 など
第二回のフジモンのテーマ"花"も好きやし、第四回のバッファロー吾郎の竹若さんのテーマ"乗り物"も好きです

このラジオは、お笑いの教科書でした
−256から186まで、全てを学べます
松ちゃんだけじゃなく高須さんの考え方とかを聴けるのはこれだけです
もちろん、子供時代の話とかも最高におもろいです
BSよしもとで"お茶とおっさん"を最近までやってましたが、この番組ぽさがあってめっちゃ良かったです

過去回はCDで全編聴けるので、ぜひ

金曜日

アルコ&ピースANN

2014年12月12日
ゲスト アンタッチャブル 柴田英嗣

この回は、数週前からの伏線(元々は伏線じゃなかったけどおそらく後々絡めることにしたんやと思う)が重要な回
アメリカのアニメ: ミュータントタートルズをいじってたのもあり、自分が動物のミュータントなんじゃないかというリスナーからのお悩みをもらって、動物博士の柴田さんに判断してもらうだけやったんやけど、、、
人間とミュータントの共存というストーリーもおもろいんやけど、単純に柴田さんの動物雑学がおもろすぎたのもあって大好きな回です
カワバンガ!!!!!!

このラジオは、劇場版アルコ&ピース〜伝説の途中〜でした
オールナイトニッポンで初めてネタメールを読まれたのがこのラジオだったのもあり、一生忘れられないラジオです
このラジオを生で全部聴いてたのは、誇りです

ANN JAM(有料)で徐々に過去回が聴けるようになっていってるので、ぜひ

金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD 

2012年10月19日
ゲスト 菜々緒

まず"P計画"と"K計画"の説明です
P計画: 設楽さんがドラマで共演中の吉瀬美智子さんから「今日どんなパンティー履いてるんですか?」とパンティーの色を聞きだしたことから始まった計画
吉瀬さんの毛を採取する"K計画"も遂行しようとしたけど、頓挫。ドラマのseason2が始まると「ドラマに日村さんを出演させて、以前頓挫したP計画やK計画をやってもらおう」というブー計画が発起されて、実際に第5話で出演。後に日村さんが『イロドリヒムラ』で主演を行うことからこの計画が復活。
『イロドリヒムラ』1話目で日村さんが計画を実行できなかったので、「日村勇紀P計画K計画予行練習」と題し、日村さんをP計画とK計画に慣れさせるためにゲストの菜々緒さんに内緒でP計画とK計画をしようとする(Wikipedia参照)

何も知らん菜々緒さんがゲストにきて、日村さんが奮闘するのをリスナー達がドキドキかつエロがりながら聴いてた
めちゃくちゃ上手いこと(この発想がおもろすぎた)日村さんがパンティの色を聴き出したり、毛をもらったりしてて、なんか革命起こしてるみたいな興奮があった

このラジオは、日村さんとオークラさんを使って設楽さんが遊ぶ場所です
毎年恒例のノリが出来上がってる行事やったり、何年も聴いてないとわからん人物とか呼び方とかをするので、ちょっと入りにくいかもですが、日村さんとオークラさんがおもちゃとなって設楽さんとリスナーが遊んでる感じがめちゃくちゃ楽しいです
星野源さんとか中村倫也さんとか黒木華さんとか、いろんな有名人も聴いてます
テレビとかコントしてる時のかっちりバナナマンじゃないのが心地いいです

過去回の配信はないですが、TBSラジオで毎週金曜25時からやってるので、ぜひ
最新回↓

霜降り明星ANNシリーズ 

①2021年12月17日
ゲスト フースーヤ(1回目)

大阪時代から仲良しのフースーヤのネタ: 中華コレクションから派生したフードコレクションで遊び倒す回
強敵の"回鍋肉のロングスカート"を倒すためにリスナーがいろんなフードコレクションを送りまくって、途中まではそのノリがずっと続いてたんやけど、終盤からはせいやさんとフースーヤの3人で即興ギャグリレーして、粗品さんがツッコんでいくスタイルになってからはもうカオスすぎて、腹ちぎれるくらい笑いました
ほんでシンプルにフースーヤのネタがおもろすぎる
毎年恒例になって、これからも年末にフースーヤ回聴けそうなので楽しみです

②2022年10月21日
ゲスト 浜口京子

説明不要、セクシー京子に敵なし
とにかく、放送事故未遂をお聴きください

このラジオは、霜降り明星の漫才です
毎回、2人の最高の掛け合いという名の漫才が聴けるのはもちろんですが、全ラジオの中でダントツでコーナーが一番面白いです
採用されるのはめちゃくちゃ難関ですが、ここで読まれた時の嬉しさは例えられないくらいです
この2人に面白いと思われたいと強く思う最強のハガキ職人達によって作られるコーナーは必聴です
僕もこのラジオに投稿するようになって、霜降り明星やリスナーの方々にラジオネームを知っていただいたので、死んでも大好きで忘れへん番組です

過去回はSpotifyなどでほぼ全部聴けるので、ぜひ

三四郎ANNシリーズ 

2017年10月20日, 2018年12月14日, 2019年12月6日, 2020年12月18日, 2021年10月22日, 2022年12月23日
ゲスト なかやまきんに君

毎週このラジオを聴けてるわけではないのですが、この回は特別なので載せたいと思います
きんに君回は、説明ができません
とにかく暴れまくるきんに君を一生聴けます
全てがおもしろいので、今後は絶対に聴いてください

三四郎ANN公式ファンクラブ(有料)で過去回が聴けると思うので、ぜひ

土曜日

オードリーANN 

2012年9月1日
ゲスト レイザーラモン RG(1回目)

あるあるを学ぼうっていうことで長期間あるあるの練習をしてきたオードリーが、あるあるの極意を教えてもらおうということで登場
万物にあるあるは存在してて、あるあるは真理でありと語り、TUBEのシーズン・イン・ザ・サンに乗せてOLあるあるを〇〇〇ガチの5文字で言うと予告してしっかりと特大ホームラン打つおもろさは鳥肌ものでした
⬜︎⬜︎あるある〇〇ガチの〇〇部分は短い方が綺麗やから、⬜︎⬜︎に入れ込んじゃうというテクニックも見事すぎるし、ガチが付かずに"唐揚げ美味しい"とか"セミうるさい"とかもあるのが無限の可能性でおもろすぎた
中村あゆみさんの翼の折れたエンジェルに乗せたチ〇コあるあるも、目線がおもろすぎた

このラジオは、オードリー部の部活部屋です
若林さんと春日さんのガッツリトークがメインで、2人が友達時代に戻ったような会話やノリが聴けます
2人にとって特別な場所で、リスナー達にとっても癒しの地であるのは間違いないです
ここでは書ききれない想いがありますが、このラジオを第一回から聴けてることを誇りに思います、ほんまに大好きです
ほんで2024年2月18日、東京ドーム必ず行きます

過去回の配信はないですが、ニッポン放送で毎週土曜25時からやってるので、ぜひ
最新回↓

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ

2023年2月18日
ゲスト(声のみ) うんちパフェ

ニッポン放送55周年記念の"電気グルーブANN"の裏で30分間、リスナーであるうんちパフェさんとブクロがオール下ネタShangri-laで走り切った、狂い回
頭おかしなるくらいずっと歌ってて、めちゃくちゃおもろかったし楽しかった
こーゆーことしてくれるこの番組は貴重やし最高でしかありません
配信系は権利関係でNGやったからradikoでしか聴かれへんかったため、おそらくこれは二度と聴けないんじゃないかな

このラジオは、さらばとリスナーによってできた無法地帯です
ブクロの嫁とか母親決定戦したり、童貞リスナーにラップさせたり、セクシー美女を募集して吟味したり、ほんま無茶苦茶です
でもそれを許されるこのラジオは無敵です

過去回はラジオクラウドやSpotifyなどでほぼ全編聴けるので、ぜひ
このゲスト回のアフタートーク↓


各ラジオ、絞るのがめちゃくちゃ難しかったです
もっといっぱい好きなゲスト回はあるのですが、とりあえずこれが今のベスト回です
他にも"井口✖️aiko"とか"あのちゃん✖️霜降り明星"とか"フワちゃん✖️有田さん"とか"山ちゃん✖️品川さん"とか"おぎやはぎ✖️ザキヤマさん"とかおもろくて好きなゲスト回がいっぱいあります
ゲスト回よりも普通回の方が好きな"伊集院光 深夜のバカ力"や"くりぃむしちゅーANN"や"ハライチのターン"や"霜降り明星のだましうち"や"マユリカのうなげろりん"や"囲碁将棋の情熱スリーポイント"とか、単純に好きなそれぞれの回とか企画もありますが、それはまた別の機会に
ANN JAMなどSpotify等の配信サービスやCDなど"公式"で聴けるものもいっぱいあるので探してみてください
ほんで6月12日からは超豪華なスペシャルウィークなので、いろんなラジオ聴いてみてください

次の投稿でも、何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?