見出し画像

進水記念絵葉書展示会@呉

初めましての方は初めましてUMIOHと申します




宣伝ポスターのロゴは血洗島さん
(@shinzouodorigui)さんに作っていただきました

はじめに

 2024年5月1日より第2回進水記念絵葉書展示会を呉市街かど市民ギャラリー90にて開催することとなりました。
 昨年時は持っている絵葉書をほぼすべて展示するという流れでしたが、どれがどれだかちょっとわかりにくいというアンケートの結果から、今回は展示数を減らして説明文を見ながら楽しんでいただけるような構成としています。

アクセス方法は

広島空港からシャトルバスで呉本通り下車 徒歩5分
呉駅かられんが通りまで徒歩15分

入場料は無料です

そもそも進水絵葉書って?

 進水記念絵葉書は商船・軍艦に見られる進水時に記念品として配られた絵葉書のことです。進水の様子だったり、その地にまつわる景色やモチーフとなったもの、完成予想図が描かれていたりと一口に進水記念絵葉書といっても様々なデザインがあり、非常に面白い世界になっています

駆逐艦 涼風
軽巡 由良

集め始めたきっかけ

 今から8年ほど前の大学院生の頃、大学時代に始まった艦隊これくしょんにどっぷりとはまってしまい、その中の一環で「嫁艦の何か記念品がほしい」と思うようになりました。それは…

 

金剛です

 古いスクショを漁っていると恐らく13年の夏ごろに出会っていたのですが、すっかり一目ぼれで今回の甲ラスダンで旗艦として嫁背景クリアに貢献してくれた自慢の子です。また、彼女の歴史を知れば知るほどどんどん実艦に対しても深い愛情を覚えるようになりました。
末期ですね
 そしてこの金剛ですが、英国で生まれており、日本での進水記念絵葉書がありません。ではどうするか…

 はい、手に入れました。
 海外のオークションだったり、ヤフオクだったり、様々なところで長い時間をかけ特別来賓向け、一般来賓向けの絵葉書を手に入れました!これでめでたしめでたし…とはいかず現在では

所持リスト

 なんか気づいたら170種類を突破するまで集めています。何なのこの人…

呉で繋がる絆の輪

 そしてこの集まった進水記念絵葉書たちですが、様々なところでちょっとした展示会のように見せていたのですが、呉で文房具屋を営むポプラドーさんから

「せっかくなら展示会をしてみない?」

というお話をいただき、その後ツテで呉信用金庫様に出向き、ギャラリーを無料でお借りできることとなりました。
 呉のリアイベで永井さん、梶本さん、わいずかふぇさん、宝石の山本さんとなぜか呉の商店街の方々と仲良くなり気づけばあんな素敵な展覧会を開けるとは思いもしませんでした。
 

第1回開催の様子

 そして今年もまたなにやらC2機関も呉でやるというアナウンスもありましたので、呉に遊びに来た際にはぜひお立ち寄りください。(火曜日のみ定休日なので注意!)
見終わった後は、ベネスティーさんや昴珈琲さん、福住さんなどでちょっと休憩しつつ、呉の魅力あるスポットを巡って心もおなかも楽しんでいただければ、呉鎮守府所属提督としてもうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?