見出し画像

M1 2003

今回は手っ取り早く、各組の感想を述べたいと思います。

1. 千鳥

ダークホースの彼らが一番手。そして、大悟さんのキャラを生かしたキャラ漫才。これがトップバッターってかなりきつかったんじゃないでしょうか汗 二人とも若い!初々しい!岡山弁を生かした漫才はこの時から行われています。大悟さんのヘタクソな入りに笑いました!オチが弱かったり、笑いの爆発力が少ないな…という風には思いましたが、坊さんのくだりや、アリのくだりなどくすりと笑えるボケが多かったです!大悟さんもノブさんもいいキャラですし!でも、この漫才が一番手だったのは、大誤算でしたね、大悟さんだけに。…イイオチツイタトコロデツギイキマスヨ。

2. 麒麟

返り咲き!相変わらず田村さんええ声しとる!「麒麟です」。2000年代初頭にはあまり普及していなかったIoT家電的なボケが登場し、「近未来的やな〜」なんて思いました!近未来を見ていたんでしょうか?麒麟のお二人は星新一氏か何か?アンパンマンのくだりが印象的でした!「主人公の頭部を貪るカバ!」「顔面カレーパン男の口から汚物」のくだりがおもろかったです!田村さんのアナウンス付きの便座もおもろかったです!あんな便座あったら毎朝起きるの楽しくなりそうです笑

3. スピードワゴン

童謡をテーマにした漫才…なのですが、彼らの前に厄介なものが立ちはだかる。奴の名は著作権!ねー、童謡にも著作権があるんですねー。ま、その童謡ってのはどう考えても「さっちゃん」なんですよねー。音声カットにより小沢さんと井戸田さんが口パクで漫才しているのはかなーりシュール。さっちゃんに重い物語を付け加えたり、100m9秒だったり面白そうなところもあったんですが、音声カット…。動揺しちゃいますよ。童謡だけに。ところで、童謡を使ったが故に音声をカットされてしまうとは…小沢さん…やっぱ童謡って悲しいですね…

4. 笑い飯

紳助さんが99点を付けるのも頷ける漫才でした!面白かった!ボケとツッコミが切り替わるWボケはそのままに、面白さを磨いて帰ってきた、そんな感じでした。人形の動きとかシュールでおかしかったですし、細かい笑いを仕込んできているのも(例えば、手の上げ方が変なお前!など)面白かったです!そして、ネタの途中に張った伏線をラストで回収したのも凄かったです!

5. 2丁拳銃

ラストイヤー!シンプルイズザベストの漫才で面白かったです!「ピクルス抜いてください」をいうタイミングが遅すぎたり、早すぎたりというのが笑いました!それと、パニックになって髪の毛毟ってしまうのも笑えましたし、その髪の毛をハンバーガーに入れようとすな笑!本人たちもネタで言っていたのですが、笑い飯の次となるとかなりきつかったと思います。それをネタに混ぜてくるアドリブも面白かったです!

6. アメリカザリガニ

三度目の正直!相変わらず柳原さんの声は物凄い!ハイトーンです!個人的にドッキリのところで流れるマンボNO.5のところが面白かったです!あの演出好きなので!それと、気になるな〜。おすぎとピーコの間に何があったの?それと、地震のニュース途中でやめちゃダメよ笑 あの震災が起きた後だとやりにくいネタが見れました。やっぱり柳原さんのハイトーンはすごい。イヤホンで聴くと耳キーンなる笑

7. フットボールアワー

2003の王者です!いやー面白い!後藤さんのキレが炸裂しているツッコミもいいし、岩尾さんのゆるいボケも、すっとぼけている感じのどこか憎めない顔も相変わらず面白い!めちゃくちゃ笑いました!岩尾さんの喋り方ももちろん面白い上に、「婚姻届は何カラット出産予定ですか」という滅茶苦茶な質問や(個人的にこういう滅茶苦茶な文章大好き)カメラがポラロイドだったり、古かったり、証明写真機だったりというのも良かったです!

8. りあるキッズ

高校生漫才!最年少!高校生でかなり面白い漫才を見せてくれました!掴みの部分がいきなり下ネタでしたし、その後も一回下ネタ挟んできてました笑 毛生え揃ったばかりやろ!ネタのテーマは高校生ならではの「進学か就職か」みたいなネタかと思いきや、「結婚生活」というネタでした。となりの奥さんに起こされたらダメだし、何で奥さん黙認しとるん笑 大原専門学校のCMのくだりは、当時のCM見てないとわからないとこでしたが、「本気になったら大原」というお馴染みのフレーズが登場してました!若さを感じるおもろいネタでしたー

9. アンタッチャブル

昨年10年ぶりに復活を果たし、日本中を沸かせた名コンビ!敗者復活戦を勝ち抜き、最終決戦へと駒を進めた初のコンビでもあります!やはり暴走するザキヤマさんを止められるのは柴田さんのツッコミしかないです!ネタは昨年10年ぶりに披露したネタと同じ「ファーストフードの店員」。ザキヤマさんやりたい放題でした!割増チケット使わせようとしたり、1万円そのままもらおうとしたり、番号ジャケット着せたり…。そして、そんなやりたい放題のザキヤマさんにキレキレのツッコミを入れまくる柴田さん!最高だぜやっぱ!

続いて最終決戦!

1. 笑い飯

最終決戦全ての組に言えるのですが、勢いで魅せるのが上手いです!哲夫さん途中脱脂綿ばかり連呼して西田さんに心配されていましたが、あれはネタが飛んでしまったんでしょうか汗

2. アンタッチャブル

ザキヤマさん予測不能!そんなザキヤマさんにキレキレのツッコミを返す柴田さん!何でほんと時が止まっていたんでしょうか!もうザキヤマさんのボケがひとつひとつ濃すぎて最高!

3. フットボールアワー

SMタクシー!後藤さんがオチの直前で噛んでしまいましたが、そんなことを忘れさせるネタの面白さでした!ゆる〜い感じでボケる岩尾さんが声張り上げてボケまくってるのも印象的でした!

今回は、「各組のネタを見て即座にWordで感想を書く」というスタイルにしました。

というのも、前の記事「全部動画を見て後でまとめて感想を書く」という形にしたところ、ネタなどがどんなものだったのか忘れてしまい、結局全部見直した、ということになってしまい(要は二度手間)こういう形で書きました。

お笑いは最高!みんなも笑いましょう!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?