見出し画像

シティリーグS1「福岡遠征の思い出」

お久しぶりです。すのみ(@umisachi_poke)です。
オレタン福岡博多天神店で行われたシティリーグシーズン1に参加してきたので日記代わりに適当に書いています。(帰りの新幹線が暇なんです)
大阪在住ですが福岡まで遠征したのでそこら辺もあれこれ書いていきます。

ちなみに結果は3-2で普通に負けちゃったので弱虫です………はい。


①シティリーグ抽選編

CL横浜が終了して約2週間後にプチ事件が発生します。
10月から開催されるはずのシティリーグの詳細や日程の情報が公式から何も出ません。流石にそろそろ発表されるかなぁとか思いながら待っていると…公式から午後2時ごろに発表がありました。

なんと、完全抽選制!!

えっ…
えっ……?
えっ………!?
え〜〜〜〜

この発表は、タイムラインでも相当話題にもなりました。遂にシティリーグも完全抽選の時代に………
プレイヤーの数も増えて活気のあるカードゲームになったんだなと実感します。
プレイヤーが多いと全員が納得できるシステムはシティリーグやCLも現行の開催数や規模だと難しいのかもしれません。

完全抽選は初めての試みなのでどこまで応募したら安全に当選できるのか………抽選が終わった今となっては、関西勢は関西の行けそうな日程に全て申し込んでおけばなんとか?なりそうな感じみたいですが、当時はもちろんそんな事もわかるはずもありません。

結局、仕事終わりに新幹線で行けそうな全国のカードショップに申し込みをしました。
東は東京、西は福岡まで申し込みをし準備完了。他にも静岡や福井、神奈川、名古屋など行けそうな日程はとりあえず入れました。

結果は43件応募。流石に当選して欲しい〜><
(タイムラインではこのシステムを日本全国ダーツの旅なんて呼んでる方も居たので真似しました)

そして来たる発表の日。
ドキドキしながら発表を待ってると………

福岡に決定!!!
福岡は半年ほど前にも旅行で訪れていたのでオレタン福岡天神店が駅近で行きやすいことも知っています。迷う心配が無いから安心ですね(フラグ)

ちなみに今回は’’マッシブーン大好き’‘さくたさんもたまたま福岡に用事があり、誘ったら同行してくれることになりました。神><


②デッキ選択とか練習とか

日程も決まったのでデッキを決めます。新弾後はルギアとかレジドラゴとか楽しそうなカードがいっぱいですが、今回は新弾発売前の日程なので残念ながら使えません。

CL横浜や海外の大型大会の結果を受け、日本ではロストバレット、アルセウスミュウツーがシェアを伸ばしていました。また、そこに有利に戦えるデッキとしてキュレムを主軸としたデッキも流行。この3デッキが明確に意識すべきデッキに変わっていました。(CL横浜と同じカードプールですが環境の変わりようが凄い)

まずはこの3デッキを練習してみます。すると、やはりキュレムがロストバレットとアルセウスミュウツーに有利に戦える事が判明。練習前はミュウツーvunionカッコいいし強いし使うかぁとか考えていましたが、全てをキュレムに破壊されました。もうこの時点ではキュレムに虜に。

やっぱりデカブツをワンパンするのは気持ちいいです。

しかしこの後、友人の使うシンオウ神殿入りのロストギラティナにキュレムがボコボコにされました。破産………
環境での立ち位置の良いキュレムにロストギラティナがある程度優位に戦えるなら、もう使うしか無いじゃんって事で結局キュレムをやめてギラティナを持ち込むことにしました。
ロストギラティナは、アルセウスミュウツーにもドラピオンや雪道があれば勝てそうなのでいい感じのデッキですね。

(ちなみに10/8と10/10にシティに参加した友人たちは、アルセウスミュウツーやアルセウスインテレオンを使用していた様です)


③福岡への移動編 

デッキも決まったので福岡へ移動です。当日は午後有給を使用しました。新幹線に飛び乗り、16時には福岡入りに成功。
移動中はワンピースのスリラーバーグ編を読んで暇つぶし。久しぶりに読みましたが、スリラーバーグ編はゾロが無限にかっこいいですね。

到着後は、宿泊予定のホテル前(天神駅近辺)でさくたさんと合流の約束をしているので天神駅を目指します。

しかしここで問題発生。

なんと、天神駅からホテルまで1kmほど地下街を逆走していました。
「先に着くから待ってるわ〜」とかイキってたけど結局待たせることに………激ダサ。
行ったことのある土地だから安心とはなんだったのか。慣れない地下街を歩くのは危険なのかもしれない………

あっ、でも地下街の雰囲気はとても綺麗でした。天神の地下街で画像検索しても綺麗な感じが伝わると思います。

アホ〜
バカ〜


④大会前夜編 

さくたさんに謝罪をして,ホテルへ荷物を置き明日の会場の下見と夜ご飯へ出かけます。事前にさくたさんが、美味しい店を沢山調べてくれているのでそこの中から気になった店へgo。
しかし、道中にめっちゃ美味しそうな串カツ屋さんがあったので予定を変えて入店。
美味しそうな店の構えとメニュー表には敵いません。

結果は大満足の味でした>< 
衣がサクサクなのに柔らかくてうまうまでした。

また、食前に明日の会場のオレタンへ行きました。明日使うかもしれないカードを購入して準備万端。

半年ぶりのオレタン

その後は博多駅の方へ。
福岡は、バスも地下鉄も観光地をいい感じに移動できるので便利で良いですね。

まずはポケセンへ。

欲しかったスリーブの再販きてた〜
モクロー大量
ポケセンが入ってる駅めっちゃ綺麗

その後は、何件か色々な店に入りました。
また、美味しそうなパン屋さんで朝ごはんも購入。猫の形をしたチーズケーキとさつまいもパンを選択。美味しかったです。

うまいにゃ〜😽

そんなこんなでプラプラしていたら22時くらいになっていたので、観光も済ませホテルへ帰還。
明日のシティの準備のため、持参したモクローのスリーブに入れ替えようとすると事件発生。

なんと!新品ではなく使い古した方を持ってきてしまっていた。

「明日のスリーブないじゃん!大会前に買ってから入れ替えないと行けないのか〜」とか考えていると先程ポケセンでスリーブ購入していたことを思い出します。
コレクション用のつもりでしたが代わりにこれを使用しました………危ねぇ〜。

この後はデッキの残り数枠を友人たちにDiscordでウダウダ言いながら悩んでいました。毎回1〜2枚くらい悩んじゃいます………


⑤大会当日編

朝ごはんは緊張してそこまで食べることが出来ませんでしが、バッチリ睡眠は取れたので体調は万全です。
会場についてエントリーを済ませるも遠征勢なので友達もおらず待ち時間がかなり寂しかったです。

ちなみに大会の結果は、初戦負けからの3-2だったので当然上がれず大敗。当日は72人も参加しており、4-1確定上がりだったので2回も負けた自分が悪いです………

その後は、さくたさんと合流して観光とカドショ巡りへ切り替えました。

パスタを食べ、天神近辺を観光し(ついでにカドショ入ってお得なカード購入)、ポケGOをして満喫。
博多市内は歩道も広くて歩きやすいし、街並みも綺麗だし最高です。

そして夜ご飯はラーメン屋へ。
11時過ぎだっていうのに超行列。人気店恐るべし。

福岡に来たら毎回行く大好きなお店です。
味玉も美味しい〜

その後は、Discordで今日の試合の分岐点の話をみんなに聴いて貰ったりして過ごしました。
ちなみに、今回はせっかく福岡まで来たので観光もしたいし、ご飯も食べたい…とやりたいことが沢山なので2泊3日の予定を組みました。
明日も遊べるドン。


⑥福岡最終日編

最終日は、福岡に在住の知り合いと遊ぶ約束をしていました。合流して少し散歩した後に、昼食を食べるために事前に下調べしていた3店舗の予約ができるかを確認しました。
すると、昼食夕食共に予約等で既に埋まっているらしく詰み盤面に………なんと、来年の1月まで予約でいっぱいだそうです。

まぁ、仕方がないので他のお店に入ることに。福岡に来てからは、まだ海鮮を食べていなかったこともあり、糸島食堂の海鮮丼を選択。(この旅行中事前に調べていた店に何故か一度も入りませんでした)

メニューが多すぎて決められない。全部食べたい><

その後は、ワンピースカードゲームにも少し興味があったので初プレイ。4試合ほど遊びましたがこのカードゲームおもしろすぎませんか?後、大好きな漫画のカードゲームで遊べるの最高!
(コレクションとして麦わらの一味とかをローダーに入れて飾るのも楽しそう)

カウンターカードも考慮してプレイするの難易度高い…

その後はお土産を買ったり、コーヒー飲んだりして新幹線の時間までダラダラ過ごしました。みんなでダラダラ喋るの楽しい〜><

オススメのお土産らしいです。食べるの楽しみ!

⑦まとめ

特にまとめることもありませんが、練習してくださった皆さん、現地で遊んで下さった方に感謝です。あと、同行してくださったさくたさんにも感謝。次のシティも抽選なら、また遠征するのもありやなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?