見出し画像

CL横浜2023の思い出

お久しぶりです。すのみです。
CL横浜に運良く当選したので遠征してきました。
暇すぎて暇なので、CL横浜の思い出を残そうと思いnoteに書きます。

8月からの練習や、当落発表、横浜での宿の話とか色々適当に書いていきます。


①WCS期間中や大会直前の練習

いつも練習してくださっているJさんがWCSに参加されていたので、応援しつつも国内スタンレギュの練習をぼちぼちしていました。
居残り組は、Twitterで面白いレシピや強そうなレシピ、勝っているレシピを見つけては、あーだこーだ雑談しながら意見交換したり、デッキを回したりしていました。

「やっぱりパルキアつえーよなぁ…。Vガードエネとサーナイトが入るデッキ強くね?」とか言ってた記憶があります。
練習した結果、「やっぱりパルキアが最強」と個人的に思い込んでいたので、この時点でDAY1はパルキアを使用することをほぼ決めていました。
1ヶ月前くらいからパルキアばっかり回していたので逃げ道がなくなっていたのもあります。後、自主大会とかPTCGOでパルキアの勝率が他のデッキを使うより良かったって理由もあります。

余談ですが、何故かロストギラティナやロストバレットの評価が、私やその周囲でそこまで高くなく大会当日に大火傷することになります。だって、パルキア対ギラティナはパルキア有利だと練習中も思ってたもん。

そんこんなで大会1週間前にプチ事件が起こります。いつも練習する際に家を解放してくれているBさんが「先攻のアルセウスギラティナ強くね?」とか言い出しました。

えっ待って…そんなん聞いてないって!!

もちろん1人回しとか、練習でも軽くは回していましたが、ガッツリ練習したことはなかったのでそんなに強いと思わずビックリ。プレイの順番が難しいデッキでもなく先攻時のパワーも高いので人気デッキになりそうやなぁとか思いました。

ちなみに、今回私の周りでCL横浜に当選したのは私とBさん、そしてマッシブーンが大好きなSさんでした。
Sさんはマッシブーンがレギュ落ちしてからは、非ルールのデッキでHPの高いポケモンをワンパンするのが大好きな人です。剣盾レギュでは小ズガや連撃テンタクル、レジギガスが大好きみたいです。

この3人は、各々使いたいデッキをなんとなーく決めて横浜の宿へ向かうことになります。


②横浜の宿決め

時系列がゴチャゴチャになりますが、横浜で止まった宿の話を少しだけ。いつも通りdiscordでポケカの話をしてる時に私が

「前回のCL横浜は弾丸旅行になってなんも出来ひんかったから、月曜も延泊して遊ぼうやー」

とみんなに提案。そしたら、みんなの反応もよく「ほな、みんなで横浜行くかー」って流れになりました。実は、これは当落発表が出る前の話なので落選してもみんな(6人+関東勢1名)で横浜に行くことになりました。

みんなポケカ好きやなぁ…(私も)

ただここで問題発生。

金曜夜チェックイン月曜朝チェックアウトのホテルがどこも空いておらず予約が出来ない!!困った!!!!横浜行けなくなるやん…と絶望してたら、Sさんが

「なんか近くに良さげな長期宿泊者向けの貸しアパート?あるで」と天才的な発見をしました。(学がないので、この宿泊システムのことを何と呼ぶのか未だにわかりません)

Sさんに宿の予約を全部して貰い、これで寝る場所に困らなくなりました。ありがてぇ…。
ちなみに、泊まった宿は内装も綺麗だし色々設備も充実しているしで、「また横浜に来るなら、みんなで泊まれたらいいなぁ」くらいの満足感がありました。


③大会前日

宿の話も終わったので、大会前日について。私とJさんだけが仕事を休めず21:30頃に現地入り。他のメンバーは有給休暇を使ったり、学生だったりで14時とか16時とかに現地に着いていたみたいです。羨ましい……

先に宿に着いていたBさんとSさんから室内の様子を動画で貰い、仕事の休憩中にテンション爆上がりしました。早よ行きたい……

現地組から宿にスペシャルゲストHさんを召喚したという情報も貰い、「おぉそういうのCL前日っぽくてテンション上がるなぁ……」とか思いつつ仕事も終え、Jさんと合流して横浜へ。移動はわりかしスムーズに進み予定通り宿近くの最寄り駅へ到着。そこで一番年下のメンバーYさんが

「駅前にちょうど買い出しに来てるから迎えに行きますよ」と優しさを発揮。感謝…!!

途中のコンビニで翌日の朝ごはんと昼ごはん、そして欠かせない烏龍茶を購入して宿へ。

宿に着くと、みんなポケモンカードをしていました。大会前日なんで当然なんですけど。(あっ、04って言われるらしい?2004年代ルールの遊戯王で遊んでいる人もいました)

荷解きも済ませ、明日はロストギラティナが多そうと思っていたのでJさんにお願いして2時間ほどギラティナ対面を練習。Jさんの動きも思わしくないかつ、ツツジで止まることが多くて4-1くらいは勝てたので「やっぱパルキア有利かなぁ?」って感じになりました。(本当か?)
他にも数戦だけミラーも練習しました。パルキアミラーは個人的に嫌いだけどなんか好きです。

なんやかんやしているうちにいい時間になり、そろそろスリーブを入れ替えるかぁって流れになりました。練習はハイパーマット黒、公式大会はインナースリーブ+公式スリーブを使う派なので今回持ってきた公式スリーブに入れ替え。

しかしここで問題発生。

なんとスリーブのサイズが若干小さくキツキツ、さらには品質の問題なのかスリーブの横が裂けたりしていました。新品なのに…!!

↓ちなみに今回使用予定だったやつ。めちゃくちゃカッコいいデザインで好きだだから使えなくて残念でした…。でも練習用に回せるからまぁいいっか。

画像1

再度、スリーブの詰め替えが必要になってしまったので、詰め替え作業をJさんと関東在住のKさんに泣きついて手伝って貰いなんとか完了。2人とも感謝です。(予備で持ってきたハイパーマット黒を使用することにしました)

ようやくスリーブも詰め替え作業も終わったし、ミラー仕様のカードが大好きなYさんから「進化のおこう(ミラー)と不思議なアメ(ミラー)」を借りて準備完了。Yさんが私のデッキで一人回していたので新品スリーブを慣らす作業も必要なくなりました。ラッキー。

余談ですが、当選した3人のうち私だけがAグループで寂しかったので、スペシャルゲストのHさんにお願いをして会場入りを一緒にして貰えることになりました。ありがたい…。

Hさんと朝の待ち合わせ時間を確認し、なんやかんや就寝準備をして、明日大会に出る組は早めに寝床へ。緊張していたけど疲れもあったのですぐに寝れました。


④大会当日の朝

寝坊することなく予定通り起床。前日に購入したサンドイッチを食べつつ出発の準備開始。
忘れ物がないかの確認ついでに、念の為に使用するデッキに不備がないかを確認。

するとここでも問題発生。

ディールシャッフルをしながら枚数を数えているとなんとデッキが59枚しかないことが判明。やばいやばい。まじでどーしよ。焦っていると冷静沈着なSさんが

「昨日スリーブ2回入れ替えてんから、使わん公式スリーブの中に入ってないか確認したら?」

と寝起きやのに助けてくれました。昨日入れ替えたスリーブの中を確認すると1枚抜き忘れたカードが残っていました…。ほんまに危なかった…ギリギリ耐えました。

そんなこんなでHさんも私たちの宿に到着。Hさんはデッキの細部を最後まで悩んでいたみたいですが、結果私と58枚くらい同じ構築のパルキアを使用することになりました。
Bさんも58枚くらい同じ構築のパルキアを使用、Sさんはレジギガスを信じて持ち込むことになりました。

デッキの用意もできたので、別グループのBさんとSさんを宿に残し出発。会場までは少し距離があった為タクシーに乗って向かいました。

会場へ着くとHさんの友達で、私の一番尊敬するAさんと遭遇。ひとりぼっちで寂しかったので着席直前まで2人に構って貰いました。ありがとうございます。


⑤対戦結果とレポート

結果から述べると

勝ち越せず3-3で終了しました…。結構練習をしてきたのでショックでしたが、私のマッチングや会場内のシェア率をみてもわかるようにギラティナを採用したデッキがかなり多く、正しく強さを評価できていなかったことが敗因だと感じました。シティリーグに向けては、ロストギラティナやロストバレット、アルセウスギラティナピカチュウをちゃんと触ろうと思いました。

ちなみに対戦レポートはざっくり書くと

1戦目 ○ アルギラピカ 後攻 6-3
4回もマリガンを相手に与えるうえに後攻…。CL初戦特有の対戦準備後の待ち時間がとてもキツかったです…。うわこんなん負けやん…とか考えていました。
実際には相手の先攻2ターン目終了時の盤面がバトル場アルセウス、ベンチにピカチュウVとビッパだったのでピカチュウVをクロススイッチャーで呼んで倒して、残りのサイドは進化前のポケモンVをポコポコ倒して2-2-2のプランを決め切り勝利しました。

2戦目 ○ パルキア 後攻 6-2
またもや後攻スタート。多分相手の先攻1ターン目はメッソン2体置いて手張りエンドだったと思います。こちらは後攻1ターン目にパルキアを置いて手張りしました。次のターンから相手が思うように動け無かったのでパルキアでポコポコ殴っていたら勝ちました。

3戦目 ○ パルキアキュレム 先攻 6-2
この試合はお互い事故気味のスタートでした。殴り始めが3ターン目だったと思います。なんやかんやあってサイドが2-2の時に、こちらのベンチにはVポケモンもおらず、げっこうしゅりけんでも負けない盤面ができていたので、ターンが帰ってきてインテレオンでベンチの手負いのキュレムVMAXを倒して勝ち。

4戦目 × ロストギラティナ 後攻 1-6
たくさん練習をしてきたロストギラティナ対面をついに踏みました。練習通りプレイするぞと思っていたら最後の1ターン目まで殴れない事故で負け。相手が先攻1ターン目にロスト4枚、2ターン目にはげっこうしゅりけんが飛んできましたがハンドに何もなかったのでメッソンが枯れてもまぁ許容で…。相手の動きが強かったし多分負けてたやろーと思い気持ちを切り替えました。

5戦目 × ロストギラティナバレット? 後攻 3-6
配信卓にもよく出ていらっしゃる今年のWCS出場者とマッチング。悪く言うと普通のデッキを使うイメージが無い方なので、雷タイプのアタッカーにいきなり加速されてパルキアがワンパンで倒されそうな予感がしていました。インテレオンでお茶を濁して戦っていたら、案の定ライコウVが出てきたので勘が当たりました。セーフ…!
結果は勝負のマリィとツツジを全部乗り越えられて負けてしまいました。多分山札の中のボスの指令残り1枚やったよなぁ…。

6戦目 × アルギラピカ 後攻 0-6
事故ってしまい最後まで殴ることができずに負け。すぐに会場内の待ち合わせ場所へ戻ることに成功。

結果は3連勝からの3連敗で見事な序盤元気マンっぷりを発揮。前回の横浜CLも序盤元気マンをしていたので何も成長していませんでした…。


⑥大会当日のその後

3-3ドロップをしてしまったので会場内の知り合いの方にたくさん構ってもらっていました。本当にありがとうございます。Yさんとポケカで練習したり?もしていました。
色んな人と喋りつつ別グループ組の結果を待っていると、2人とも6-2で最終戦まで残っていました。あちぃ…。
結果はSさんがレジギガスを使って7-2でDAY1を抜けました。

夜ご飯に中華街行く?みたいな話もありましたが疲労も考慮して近くのご飯屋さんに入ることに。会場内でも話していたPさんと、野生の某店長も合流してハワイ料理屋さんっぽいところに入りました。

写真右奥の玉ねぎを揚げたやつがめちゃくちゃおいしかったです。ちなみにPさんとは翌日も行動を一緒にする約束をしました。Yさん、Jさん、Pさんと4人で中華街に乗り込みます。楽しみだ…。
(居残り組は、中部勢の別の友人と宿でポケカをしていました)


⑦横浜中華街編

朝、DAY2参加組のSさんをみんなで見送り早朝からポケカの練習を開始。Pさんが昼過ぎに来るのでそれまでは昨日の反省を踏まえとりあえず、みんなでギラティナを回していたと思います。
なんやかんやDAY2の配信を観ながらポケカをしていたらPさんが宿へ到着。そのまま4人で中華街編向かいました。

ちなみにSさんはDAY2の初戦から3連勝をしており通算10-2。トナメ進出のハードルが12-2だったため残り2連勝すればトナメ進出というアツい状況でした。

そんなSさんを応援しつつ小雨が降っていたのでタクシーで中華街へ。
連休中ということもあり、めちゃくちゃ混んでいるし、小雨も降っていたので食べ歩きよりは店に入ろうみたいな話になりなんか良さそうな店へ。

店も混んでいたので料理の到着が遅くなる読みで注文をたくさんしたら、まさかの注文後すぐに出てくるタイプでした。机の上が料理で溢れないようにみんなで急いで食べました。ちなみに北京ダックみたいなやつと中華クラゲ和えみたいなやつが美味しかったです。あっあと小籠包も。

料理を食べ終わるとSさんから3-2でトナメ残ることができず…と連絡がありました。悲しい…。

ちなみに最新情報で発表されたルギアVSTARとアーケオス強くね?って話を食べ終わった後にずっとしていました。


⑧横浜最後の夜&帰宅編

中華街から戻った後は、ポケカをしつつ夜まで時間を潰していました。途中BさんとSさんは、台風をケアして先に関西へ帰宅。
居残り組は、みなとみらい在住のMさんに軽く食べられるオススメの店を教えてもらい食べに行きました。あざす。

そこでダラダラ喋りながら時間を過ごして宿へ。
宿へ帰ってもまたポケカをして時間は夜に。夜行バスで先に帰るPさんを見送りました。

その後はパルキアミラーをしたり、ギラティナ対面をしたりとJさんとOさんと眠くなるまで練習していました。

翌朝は、台風をケアして早めに帰宅をしました。
前回新幹線で帰宅する際に寝過ごして詰みかけたので、今回はONE PIECE空島編を読むことで寝ないように対策しました。

今回のCLは大会の成績自体は不甲斐ない結果でしたが、その他はとても充実して楽しかったです。関わってくださった皆様ありがとうございました。

最後に、長文にはなりましたが読んでくださりありがとうございました。また次回noteを書くことがあればその時も読んでくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?