見出し画像

世界一周 20日目🇪🇬 エジプト出国-トランジット失敗

夜のフライトまで時間があったので、タクシーでシタデルへ向かった。

丘の上の要塞。
中に綺麗なモスクがあった。
モスクの前からエジプトの街が見下ろせた。

きっと昔は優秀な要塞だったのだろう。

その後シティースターズモールで時間を潰し、空港へ。
出発ロビーに辿り着くと、モニターの表示が「Delay」になっていた。

1時間くらい遅れるらしい。
チケットを確認する。

エジプトを出発してメキシコのカンクンまで、トルコのイスタンブールで乗り継ぎする。
乗り継ぎ便の搭乗時間1:25。
遅れた便の到着時間1:50。

……これ無理じゃない?

まあ乗り継ぎ便の出発が2:25だからワンチャンあるか……?

飛行機に乗り込む。

イスタンブールに着いた頃には辺りは真っ暗だった。
ええ、走りましたとも。
空港内をダッシュしてなんとかトランジットしようと。

でもモニターの表示が「Last call」から「Gate closed」になっていくのを眺めることしかできなかった……

これが、諸行無常。
広いね、イスタンブール空港。

一縷の望みをかけて辿り着いたゲートは扉が閉まっていてがらんとしていた。
係員も誰もいなかった。

乗り遅れて草。
深夜のイスタンブールに取り残されてしまった……

とりあえずトルコ航空のヘルプセンターに行って事情を説明する。
すると新しい航空券が出てきた。
21:50出発の飛行機。
現在時刻2:20。

「空港内で待つの……?」
「いやホテル泊まれるよ」

あっちと指差された方向に歩く。
途中何回か道を聞いて、ようやくホテル関係の空港内窓口に辿り着いた。

状況を説明したら椅子で待ってろと言われた。

その間にカンクンで泊まる予定だったホテルのサポートコールとHISのサポートコールに電話する。

どうやらホテルも、残りの世界一周航空券も大丈夫そうだ。
よし。やるべき事はやった。
あとは自由だ……

しばらくするとバスに連れて行かれた。
バスがイスタンブール市街に向けて出発する。
1時間くらいでホテルに到着した。

ホテルの受付で説明を受ける。
朝食と昼食が付いてくるらしい。
あと空港までの送迎が18:00に来る。

……これイスタンブール観光できるのでは?
やったぜ。

無料の宿泊を堪能するためにシャワーを浴び、私はふかふかのベットで眠りこけるのだった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?